※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

娘が7ヶ月でまだ寝返りができず、心配しています。寝返りができないことに焦りを感じており、次にどんな成長が期待されるか不安です。

今月の26日で7ヶ月になる娘がいます!
まだ一向に寝返りしません。最初の1歩がなかなか踏み出せないみたいで(。>д<)手伝ったらスムーズできます。頭も自らあげます!………ただ、本当に最初の足の蹴りの勢いがないんです‼(。>д<)ほとんどの子が出来てて、なんで自分の子は出来ないのって悩むし焦るし……練習やってるのに……もし寝返りしないでいきなりすわったりできたりつかまり立ちしたりするんですかね?(T_T)そうなれば、ハイハイもしないで歩きだしますか?ハイハイレースとかにも出してあげたかった。。。

コメント

ホビ

同じ状況なので、思わずコメントしちゃいました〜(^-^)今6ヶ月半で、寝返りできません。手伝うと寝返るんですが、自力ではできなくて…。みんなとっくに出来てるのに、とか、比べちゃいけないけど少し焦ってしまいます💦本当に、いつかは自力でできるようになるのよね!?とか疑ってしまったり(笑)解決になってないですね、失礼しました。

• まどか

まどか

同じ人がいてよかったです。。
    ひとまず9ヶ月まで練習続けてみて、9ヶ月以降もできなかったら……後期検診の時に見てもらいに行きます!
    運動機能が未発達なのかもしれないですし……病気やったらあれやし……(。>д<)心配になりますよね((T_T)

• 1月6日
なぁ

私の子は8ヶ月過ぎてから寝返りしましたよ!遅くても大丈夫です♡子供の機嫌がいい時寝返りの練習して遊んでいましたよ!!

• まどか

まどか

8ヶ月かぁー(^_^;)
    お座りはいつくらいに出来ましたか?

• 1月6日
  • なぁ

なぁ

11ヶ月過ぎに一気にお座りハイハイつかまり立ちしましたよ!

• 1月6日
  • まどか

まどか

できることが増えて気だしたらたのしいですね!(^^)
    気楽に待ってみます!ビデオカメラ近くに置いて準備しとおう!

• 1月6日
みことママ

うちの子は23日で7ヶ月になります🤗
近いですね😄
うちの子も寝返りしません💦
個性だからと思ってますが内心、ハラハラ。。
惜しいとこまで行くんですけどね💦
うちは下半身はもう行けそうですが、上半身は中々腕が抜けないみたいで。。
焦らず、ゆっくり見守りましょ🤗
いずれしてくれます❤と、私も心にいい聞かせてます💦

• まどか

まどか

下半身はもう出来てるのならもうすぐですね!こっちは下半身だけがまだです!(。>д<)

見守るしかないか……(。>д<)

• 1月6日
みのり

うちももうすぐ7ヶ月ですが、今までに自力で寝返りしたのは2回です(笑)
おもちゃを取ろうとした時に偶然って感じで、その後は特にやる気ないです😂そもそもうつ伏せはあんまり好きじゃないようです。好きなおもちゃを遠くに置いてみても、取るの諦めます(笑)

うちもハイハイせず終わるかも、、、?😭ハイハイ見たいですよね〜😭

• まどか

まどか

ハイハイみたいですよね(。>д<)
    ハイハイでおいかけっことかしたかったですよー(T_T)

• 1月6日
me

もうすぐ8ヶ月になる息子を育てています。うちも全然寝返りしませんでした!ずっと仰向けでうつ伏せもすると号泣で💦周りの👶は寝返りしたりしてたので、焦りました(´・ω・`)
寝返り出来たのは7ヶ月と1週間くらいたったころにできました。
体が大きめなので、成長ものんびりでした。

• まどか

まどか

うつ伏せで楽しく玩具で遊んだりはしてるんです!
    でも寝返りを一人でしようと頑張るけど戻るって感じで………体重は7キロ弱です!(。>д<)

• 1月6日
  • me

me

寝返りするまでもう少しかもしれないですね!うちの息子下半身だけひねって戻ってを繰り返してるうちにできました!
    待ち遠しいですよね( ;∀;)

• 1月6日
  • まどか

まどか

ホントに待ち遠しいです!
    遊びを通しての寝返り遊びとかあればなぁーって思っちゃいます(笑)

• 1月6日
  • me

me

私と旦那はわざとおもちゃ遠くにおいたり、ベビーマッサージで歌歌いながら左右に体動かしてました(笑)

• 1月6日
  • まどか

まどか

こっちもわざと玩具を遠ざけて置いてますが、頑張って器用に片手で取ります(笑)

• 1月6日
たけぷー

あたしも周りが出来てる中、うちの子だけ寝返り出来てなくて大丈夫かな、焦るわ〜と思ってましたが、寝返り打ち始めた人は寝室変えたりちょっとも目が離せなかったりしてるので遅いから楽だなーと言う気持ちで前向きにいたらある時急にやりだして今では3回転くらいしてます('ω')
1週間で急にできるようになって出張から帰った旦那も驚いていました。
寝返りできない大人はいないし、寝返らない今を楽しんでみてはどうでしょうか(>_<)解決になってすみません。

• まどか

まどか

3回転♪\(^^)/すごいですね!Σ(×_×;)!
    でも、夜中とかにされたらこわいですね(。>д<)
    いまだに、うつ伏せにしても、しんどくなったら顔を横に向かずに顔を埋めてもがくので(T_T)

• 1月6日