※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha
妊娠・出産

妊娠中に体調不良で苦しんでいます。精神科に通い、安定剤を服用していますが、赤ちゃんに対する罪悪感や不安があります。入院や手術も覚悟していますが、頑張りたい気持ちと不安、つらさが交錯しています。頑張るしかないですよね。

弱音です。

過去に流産、死産を乗り越えて、また赤ちゃんを授かり、ここまでずっと頑張ってきました。

つわりで嘔吐恐怖症とパニック障害の悪化、不眠症、
ようやくつわりが落ち着いてきたと思ったら
突然の大出血。頸管ポリープと低置胎盤。

1週間入院してようやく退院したと思ったら2日後の診察で今度は頸管が縮んで無力症の疑いで再度入院。頸管を縛る手術。

計1ヶ月入院してまた退院できたと思ったら、また糸の内側が短くなっていて、来週からまた入院になるかもしれません。次こそ多分産まれるまで。

こんなタイミングでつわり?もまた出てきて
気持ち悪い。

仰向け寝は張るし、もう既に苦しくてつらい。

でも横向いて寝るのも気持ち悪くてつらい。

座ってるのも頸管縮むし、おなか張るしよくない。

ずっと寝たきりになることも手術も陽性を見たときから覚悟していたから、つわりよりはつらくない大丈夫と思って乗り越えてきたけど
やっぱり吐き気には勝てない。吐くのが怖い。

気持ち悪くなるだけでパニック起こしちゃって訳わからなくなる。

精神科にも通っていて先生方の許可もいただいて、頓服で安定剤も飲んでいます。プリンペランとファモチジンも頓服で飲んでいます。

赤ちゃんに罪悪感があって毎日じゃないけど、こんな薬ばかり飲んでいて大丈夫なのか
甘えなんじゃないか、
ごめんねごめんねってやめようとするけど
気持ち悪くなるとどうしてもダメで飲んでまた落ち込んで

今はまだ病院の方針で張り止めは一切なしでここまできてるけど
来週入院になったらもう回避できない。

今もこんな体調悪いのに張り止めの点滴したら
自分どうなってしまうんだろうってすごく不安で

でも今回こそは赤ちゃん産みたい。
頑張りたい。

言葉にならないんだけど
頑張りたいし頑張らなきゃいけないっていう気持ちと、不安と、つらさと
色々な気持ちで。

質問でなくてすみません。

頑張るしかないですよね。

コメント

月並みなことしかいえないですが…がんばってください(>_<)
きっときっと、春にはかわいい赤ちゃんに会えるはず♡
ここならみなさん優しく答えてくれますし、いつでも弱音吐きにきていいと思いますよ✩

• cha

cha

ありがとうございます(;_;)
    本当に皆様優しく答えてくださって励みになります。

あと少しと思って頑張ります(T_T)!!!!

• 1月6日

退会ユーザー

「ぼよよん行進曲」ってご存知ですか?
    おかあさんといっしょから生まれた曲?で、私がくじけそうな時、もうひと頑張りするパワーが欲しい時によく聞きます。子持ちのママたちはイントロを聞くだけで泣けてしまう…なんて人も多いです。だいすけお兄さんが歌ってると尚良しなのですが、一度YouTubeででも探してみてください。パワーもらえますよ✩

• 1月6日
  • cha

cha

名前は聞いたことありますが、曲自体は聴いたことないので調べてみます!!

パワー貰ってきます( ^ω^ )♡♡

• 1月6日
あやせママ

こんにちは(。・ω・。)
わたしも以前パニック障害をかかえており、嘔吐恐怖症もあります。
まだまだ、わたしの場合今から
つわりが酷くなるので、
「吐く」ということが怖くて仕方ありません。

けどchaさんのように色々な困難を
乗り越えている事を知り
逆に私は励みになりましたよ!

同じ境遇にいる方が1人でもいると
その方を思い出して一緒に自分も頑張らなきゃ!と....。

元気な赤ちゃんを産んで
今までの辛さを乗り越えた喜びに
出会えることを祈って
頑張りましょう٩( 'ω' )و

• cha

cha

回答ありがとうございます。

あまり嘔吐恐怖症って看護師さんにすら理解してもらえないこともあるので
    同じような方がいること
    私もとっても励みになります(T_T)

つわり大変だと思いますが、私は今も吐き気がおきる日もあるけど初期より全然マシになるので頑張ってください(;_;)

皆様からのコメントを読んで気持ちだいぶ落ち着きました。

お互い頑張りましょう(>_<)!!

• 1月6日
ぺーすけ

赤ちゃんは「このお母さんなら大丈夫!」って思ったお母さんにしか来ないって聞いたことがあります。過去の出来事や今起こってる試練もきっとお腹のお子さんに会う為には通らなくてはいけない道なのかもしれません。
辛くなったらいつでもここに吐き出して、気持ちが少しでも楽になりますように!1人で頑張りすぎないでくださいね!

• cha

cha

ゆきさんからの回答を読んで涙が出ました。
    ここ数日、自分のことばかりで赤ちゃんのこと全然考えられていなかったです。

今は皆様のコメントを読んで吐き気も少し落ち着いて気持ちもだいぶ落ち着きました。泣いても笑ってもあと数ヶ月なので、頑張って乗り越えます(;_;)

ありがとうございます(T_T)

• 1月6日
WhiteFull

流産、死産…そしてまたお腹に宿された😊赤ちゃん、よっぽどchaさんのところへ生まれてきたいのですね😳それほどお母さん大好きなんだ❤️お母さんに抱っこして欲しいんだ😊💕
自論ですが…一度お空に帰っていった赤ちゃん、確かにカラダは別のものになってしまうかもしれませんが、心とか魂は絶対同じ赤ちゃんのものだと思ってます。
どうしてこんなに試練ばっかりなんだろう…😥と、泣きたいし、自分を責めたくなっちゃいますよね。でも、chaさんが頑張ってるの、1番近くで1番よく、赤ちゃんがわかってますよ☺️不安や辛い時は赤ちゃんに話しかけてあげてください。2人で頑張ってるんだから、励ましあって😊お母さんはお腹で赤ちゃん一生懸命守ってるし、赤ちゃんはお母さんのお腹必死でしがみついてます😌あ!旦那さんもいましたね😊笑
今度こそお互いの顔見合って、
妊娠お疲れ様って言い合えるように、
私も願ってますね❤️

• cha

cha

私のところへ生まれてきたいなんて考えたこともありませんでした。

私はずっと逆の考えで、それぞれみんな違う子だと思っていましたが
    毎回妊娠するタイミングが、1人前の子の命日あたりなんです。
    それを思うとWhiteFullさんの考えもとても納得できます😣‼️

読んでいて本当に励みになりました。やっぱり頑張らなきゃって思えました。

ありがとうございます(T_T)!!

赤ちゃんの為にも、旦那さんの為にも乗り越えます(;_;)

• 1月6日
うさぎ🐰

こんにちは⑅︎◡̈︎*
わたしも精神疾患もちでずっとお薬服用しています。
嘔吐恐怖症で気持ち悪いだけでパニックになるからです。

初期からいままでずっと悪阻に悩まされ今もほとんど寝たきりです。
今は出産への不安でいっぱいです。

度重なる入院や問題でお辛いとは思います。あまり考えすぎずに赤ちゃんのお洋服とかネットで見て気分転換しています。

お互い元気な赤ちゃんうみましょう♡

• cha

cha

お薬服用している方からのコメント
    とても嬉しいです。
    (嬉しいという表現も違う気がしますが(>_<))

精神疾患をもっている妊婦さんに出会わないので薬に頼っているのは私だけなんじゃないか、甘えなんじゃないか、本当は看護師さんや先生達だって
    実際に入院中にパニック起こしたことは1度しかないから甘えてると思っているんじゃないか…とどんどん被害妄想のようなものでいっぱいになって
    飲んでは自己嫌悪していました。

嘔吐恐怖症で初期からずっと…
    うさぎさんもとても頑張られたのですね。
    私も頑張って乗り越えなきゃと思いました。

できるだけ気分転換できることを見つけようと思います!😊

ほんと、お互いゆっくり頑張りましょう!!

• 1月6日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしも赤ちゃんごめんねと思いながらもお薬飲んでます(;ω;)

吐き気だけはどうしても我慢できず今は切迫のお薬も飲んでいるので初期からいままでずっとお薬漬けです…

初期の方の悪阻のが個人的には辛かったのでまだ今は少し楽かなっておもってます。

生まれるでも産まれてからも今度は一人じゃないので頑張りましょう⑅︎◡̈︎*

• 1月6日
momo

子育ての大変さ以上に、長い長い妊娠期間中の辛さはなかなか理解されないことも多いですよね;_;
お腹に赤ちゃんを宿して、頑張って育てているママ達は本当に尊敬に値します!
今が一番大変な時だと思いますが、かわいい赤ちゃんに会えるのを励みに頑張りましょうね(*^_^*)

• cha

cha

きっと子育ては子育てで違う苦しさやつらさがあると思いますが、今この瞬間がつらくていっぱいいっぱいになってしまうときがあります(;_;)

皆さまからのコメントを見てとても励まされました!

頑張って乗り越えます(T_T)♡

• 1月6日