※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

犬と赤ちゃんの触れ合いについて、犬が子の手を舐めることが気になっています。皆さんはどうしているでしょうか?

犬を飼っている方に質問です!
犬と赤ちゃん、触れ合ったりしてますか?

うちには犬が一匹、生後7ヶ月の子がいるのですが、触れ合わせたいと思いつつ、犬が子の手を舐めてしまうのが気になってなかなか触れ合わせられてません💦
手じゃなければしゃぶることもないのでそこまで気にならないのですが…皆さんどうしてるんでしょうか😣

コメント

みかん🍊

批判あるかもしれませんが、うちは退院してすぐ、チワワに触れさせました…!
舐めたりしないので大丈夫かなーと…

• もんど

もんど

舐めないなんて賢いわんちゃんですね!何か気をつけていることはありますか??

• 1月6日
clover(*´∀`)

何ヵ月はチワワですが娘を警戒し近付きませんでしたが6ヶ月ぐらいから仲良しになりました😃

手を舐められたらノンアルコール除菌シートで拭いてます😃

• もんど

もんど

うちも仲良しさせたいです😭
    自分が見ていられる時だけ触れ合わせてますか??知らないところで舐められたら心配で…

• 1月6日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

娘がチワワの毛引っ張るので必ず見てます💦
    チワワは咬みませんが痛がるので娘に注意します😅💦

• 1月6日
  • もんど

もんど

遅くなりました😣
    なるほど逆もでてきますよね!見ててあげられない時はお互いのためにも犬をケージに入れて、とした方がいいですね!

• 1月7日

わたしも退院してすぐ触れ合いさせてました😂病気になったりとかは今までなかったです!

• もんど

もんど

手とか舐められても何もしない感じですかね!?

• 1月6日
ひなの

退院してわりとすぐから触れ合ってます💦

• もんど

もんど

舐められたりした時どうしてますか?気をつけていることなどありますか?

• 1月6日
たっちゃんママ

実家で犬を飼っています。
最初は抵抗があり、犬を触った手で触らないでと家族にきつくあたっていました。
犬も最初は嫉妬をして赤ちゃんに飛びつこうとしていましたが、家族が犬も赤ちゃんも可愛がることで犬の嫉妬もなくなり、一緒にいる生活が普通になってきました。
子どもが成長していくに連れて自分の余裕もでき、そこまで気にならなくなりました😁
徐々に仲良くなりますよ😊今では一緒に寝たり抱っこをしたりお互い大好きみたいです😊

• もんど

もんど

犬触った手で赤ちゃん触れません😭
    思い切って気にしないという選択もできるのですが、しゃぶる手を舐められることだけがどうしても気になってしまい。。舐められた時どうしてますか?

• 1月6日
あや

うちは里帰りしてて、自分の犬2匹実家に2匹いて、里帰りのとき連れて帰って四匹いました(^^)
産んで退院してからは普通に触れ合わせてますよ(^^)
匂い嗅いだりしてるくらいで、実家の雌犬は守ってました(^^)w
今では一緒に遊ぶし、一緒に寝てます!

• もんど

もんど

舐めたりしないんですね、羨ましい😭
    毛は気にならないですか?

• 1月6日
  • あや

あや

毛は毎日掃除してるのでそんなにです!!最近では自分から顔を犬の前に持って言ってその時は顔舐められて笑ってますw
    小さい頃は舐められたら吹いてとかしてました!!けどそんなに舐めなかったです!

• 1月6日
  • もんど

もんど

そうなんですね!ありがとうございます😊
    舐められたら拭いて、を徹底しようと思います!

• 1月6日
ゆあかりまま

なめたら拭くようにしています。
新生児の時は犬触ったら手を洗ってましたが今は気にしていません(^^)

• もんど

もんど

舐めたら拭く徹底ですね!
    そうすると自分の目の届かないところでは触れ合う状況作らない方がいいですね💦

• 1月6日
しー

退院して早めに触れ合ってました。
最初は、犬を抱っこして見せるだけから始めましたが、今ではお昼寝とか一緒にしてます。

手足舐められたら、とりあえず即ウェットティッシュで拭いてます。
顔は舐められないように注意してます。

• もんど

もんど

皆さん拭いてるんですね!舐めないように犬をしつけたりしてますか?

• 1月6日
あさひな

赤ちゃんがトイレに入ったり犬のオモチャ舐めたりするのが嫌なので、普段はお部屋別々にしてます
遊ぶ時は私の監視のもと、一緒に遊ばせてます😊
動かない3ヶ月ごろまでは同じ部屋にいたので、そのときに舐めないよっ教えてたら現在も舐めたりはしないのでホッとしてます😅

• もんど

もんど

お部屋別々なんですね!
    舐めないように教えた方がいいですよね😣一緒に遊ばせる時はどれくらい遊ばせてますか??

• 1月6日
  • あさひな

あさひな

10分くらいから1時間くらいの間ですかね😍家事がたまってしまってつきっきりが難しくて😅

• 1月7日
  • もんど

もんど

ありがとうございます!
    その時によってまちまちですね!見てなくてもいられたらどれだけ楽か…!
    家事やりながらは難しいですよね😣

• 1月7日
👧

うちも退院してからずっと一緒です!
たまに舐めちゃうのでその時はしっかり拭きます!
そしてその都度怒って言い聞かせます👏
最初より回数は少なくなったかと、、、笑
口の周りや手以外はそこまで気にしてないですが
一応それも怒るようにしています!

私が離れる時は基本犬も私について歩くか寝ているので
そこは心配ないし、もし万が一舐めたとしても
まぁ、、、死なないしいっか、、、という考えです😂😂😂笑