※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merrymerry
妊活

31歳の妊活中の女性が、卵巣の腫れについての運動や日常生活に関する心配を相談しています。

初めて質問させて頂きます!
31歳、現在妊活中です。

先日病院を変え、はじめて「多嚢胞性卵巣っぽいね」と言われ、なかなか排卵する気配がないからクロミッドを5日間、1日1錠飲もうと言われました。

その後病院に行くと、排卵したそうですが「卵巣が少し腫れているので、激しい運動せずに、安静にね」と言われました

普段スポーツはしていないのですが、仕事をしたり、家事したりするのは問題ないのかふと気になりました。。

仕事で重いもの(カゴいっぱいの食器類)を持つこともあります。

先生にそこまで細かく聞いていなかったので、みなさんのご意見やご経験談をお聞かせ頂ければ嬉しいです!

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

ななまうす

OHSSですね(^^)
私も多嚢胞です。

今までと同じ生活なら、問題ないと思いますよ!!

お腹は、張ったり痛くはないですか?
そこまで感じないなら、ちょっと腫れてる程度だと思いますよ。

排卵誘発などせず、卵巣をお休みさせれれば、そのうち治りますよ。

お大事に。

• merrymerry

merrymerry

コメントありがとうございます!

お腹は病院に行く前、下腹部が少し生理になる前のような痛さがありましたが、(毎日ではありません)先生に言うと「また痛くなったら来てください」と言われました。

その後、また同じような痛さはときどきありますが、どの程度の痛さを先生が指していたのかもよく分からず。。

とりあえず、走ったりはしないようにしていました。
    友達に妊活中の子もいなかったので、ここで聞けてよかったです!

そのうち治ると聞いて、心が少し軽くなりました◎

ありがとうございました☆

• 9月9日
ななまうす

クロミッド1錠で、OHSSになるとなると、
もう少し弱いお薬にしてもらうか、
1周期頑張って、1周期お休みという流れになるかって感じになるかもですね(^^)

知り合いにも、OHSSになりやすくて、1周期頑張って1周期お休みの人がいます!

あと、体外する方も、たくさん卵作るためにガンガン刺激するので、OHSSになりやすいみたいですが、
1周期ほどあければ治ってる人が殆どです(^ω^)

私なんて、逆に、薬飲んでも注射しても、うんともすんとも言わなくて、排卵させるまでに時間かかりました(>_<)

もしかしたら、今回だけOHSSになっただけで、
次は大丈夫かもしれないですよ!

排卵さえできれば、妊娠できますので、
頑張ってくださいね!

• merrymerry

merrymerry

コメントありがとうございます!

お休み期間と合わせて、様子を見たりすることもあるんですね。

まだまだ知識が浅く、ご意見大変参考になります!

ありがとうございます!
    頑張ります☆

• 9月9日