※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyy
妊娠・出産

母子手帳の条件は妊娠の週数に関係しますか?それとも胎児のサイズですか?

母子手帳交付の条件は何ですか?
生理が遅れて、産婦人科で妊娠の確認をし、2週間後に心拍の確認をしましょうとドクターに言われました。
前回、流産したのもあり不安で仕方なく、1週間後(5w6d)に再度診てもらったら、心拍の確認ができサイズは2.6ミリでした。
でも、母子手帳はまだで、また来週にと言われました。
妊娠の週数も関係するんですか?
それともサイズですか?

コメント

loveless

だいたい8~10週目頃。

ただ、病院にもよりますが私の通う所は経過順調で問題ないと診断されていて、流産のおそれや成長の遅れなど妊娠継続を不安視している場合、発行手続きはできないです。

• yyy

yyy

お返事ありがとうございます。
    一人目の時は、私自身元気で仕事もしていたので、何も心配せず過ごしたもので、去年の流産もあり、今回は心配でたまりません。
    まだ、成長をみている時期ですね。
    待つのみですね。。
    ありがとうございました。

• 9月9日
mm.7

うちも過去に流産経験があり、母子手帳は二人とも12wの頃でした。

• yyy

yyy

12wは、まだまだ先ですね。
    初期の流産は12wまでが多いって言いますから、それが一つの区切りだとは思います。
    流産が壮絶すぎて、次の検診まで不安ですが、リラックスして次の検診まで過ごそうと思います。

• 9月9日
☃

私は7w0dで心拍確認できたと同時に母子手帳発行の書類をもらいました。
私の病院では心拍確認できたら発行とゆう感じです。
病院によって考え方が違うようですね♡

• yyy

yyy

うちの病院もそんな感じだと思ってたんですが、2週間後なのに1週間後に行っちゃったから、しかも腹痛と下痢もあり急きょ入れてもらって。
    まだ不安定だし早いと判断されたんだと思います。

• 9月9日
sana✡

私が通ってる産婦人科も心拍確認できた日に母子手帳交付の書類を貰えます。
1人目は10周。
2人目は9週で心拍確認できましたので病院によって違うんでしょうね(^^)

• yyy

yyy

6週前で母子手帳は、さすがに早すぎだと思い始めました。
    心拍確認もラッキーなことで、まだ確認できない場合もありそうです。
    次回は7週で検診だから、書類もらえたらいいなーと思いつつ、ゆったり過ごしたいと思います。

• 9月9日