※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が野菜をほとんど食べなくなり、ストレスを感じています。他の食べ物は限られており、野菜を食べさせる方法について悩んでいます。

1歳8ヶ月の息子がいます。
離乳食初期~離乳食中期までは
野菜大好きでわりと食べてました。

中期には朝は必ず野菜と豆腐の味噌汁にしてました。(3種以上たっぷりいれてました)
それプラス白米に、バナナやヨーグルト

そんなかんじでしたが…
だんだん食べる野菜が減っていき
今じゃお好み焼きに入れたキャベツしか食べません。
他の物入れて焼いた日には、吐き出します。
ブロッコリーとおかかを混ぜたおやきとかも大好きだったんですが
食べなくなり。。。
今じゃ白米と、お好み焼き(キャベツのみ)、皮なしウインナー、ナゲット(ムネ挽き肉と豆腐)しか食べません。

ヨーグルトは低糖のもの、フルーツはバナナのみ。
麺類は、うどん、そうめん。

うちの子だけなの?と
すごくストレスがたまります。。。

旦那はそのうち食べるよ、と言いますが
あまりにも野菜を食べてなくて心配です。
野菜ジュースとかは飲ませてますが
意味ないですよね。。。

野菜スープや、野菜味噌汁の汁だけでも飲んでくれません。

どうにか野菜を食べさせる方法はないでしょうか。。。

コメント

めるぞー

フルーツと野菜スムージーはどうでしょうか?
りんご、ほうれん草、柔らかく茹でたニンジンをミキサーで!
そこにヨーグルトを一緒に混ぜても美味しいですよ~‼
うちの子は大好きです。

さぁや*°

うちも最近野菜のおかず食べないです💦食べても同じ食材を同じ味付けのみ😂ブロッコリーおかか和えは食べてもブロッコリーごまマヨ和えは食べないなど…😨
コーン、じゃがいも、さつまいもなんかはかろうじて食べるので冷凍庫に常備して、あとは味噌汁が好きなのでそこに色んな野菜入れて食べさせてます💦
ちゃんと料理した野菜おかずほぼ無しです(笑)
昨日は鍋作って色んな野菜取り分けたら、肉としめじ少し食べただけで終わりました😅
我が子はほとんど炭水化物、タンパク質、フルーツで成長してます(笑)
手の込んだものほど食べなくて、作るの嫌になって最近めちゃくちゃ手抜きです🙈🙈

ナゲット食べるなら人参とか玉ねぎとかめちゃくちゃ細かく刻んで入れちゃうのはどうでしょう💡
ありきたりですが我が家はハンバーグや玉子焼きとかにも人参や青菜系をすごーく細かく刻んで入れます😅
そのまま目に見えてると食べないので😂
あとはホットケーキや蒸しパンに入れてみたりとかですかね🙌🏻
お好み焼き同様吐き出しちゃいますかね?😂😂

野菜ジュース飲んでるだけ偉いと思います🎵うちは全く飲みません😆