※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳半の子供が言葉が出ず、療育を受けているが状況はグレーゾーン。指差しで欲求を伝えるが、具体的な指し示しはなく、物の名前を答えると喜ぶ。同様の経験をした方や、言葉が遅い子供の欲求伝達方法について知りたい。

2歳半ですが
まだ全く言葉が出てません。

発する気配もなく、パパママとかすら言いません😓


健診はやはりひっかかっていて
療育を一度受診しましたが、
ただ言葉遅いだけかな、まだわからないって感じでグレーゾーンです。
そして春から教室に通う予定です。


目はあうし言ってることはまぁわかってるようです。


欲求は基本暴れるか、
最近になりやっと指差しみたいのをするようなりました。

しかしあれが欲しい!という指差しというより
何でもないときに
テレビに写ってるものや
本の絵など
自分の気になったものを
私の顔見て無言で指す感じです。
『これは何?』と無言で訴えかけられてるかんじです。

私がその物の名前こたえると
満足そうにニコニコします。

最近やたらこれが増えてきました。

私がよそ見してて指差しに気づかなかったら、私引っ張たり私が気づくまでやってたりします。




似たような方いますか??
あんまりこうゆうのしてる子みたことなくて。

また言葉でるの遅かった子は
どうやって欲求伝えたりしてきますか?





コメント

ゆもとみ

うちの2番目も同じ状態です!!回答にならずすみません…
つい同じだったのでコメントしちゃいました!
お話できたら嬉しいです!

  • ママリ。

    ママリ。


    2歳11ヶ月のお子さんですか??

    療育とか通ってますか?

    • 1月6日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうです!2番目の2歳11ヶ月の子です!
    4月から通えたらって感じでまだ決定はしてないです!
    本当にあと言葉だけで…
    運動や身体の成長は順調なので、不思議だなぁと思ってます。

    • 1月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    同じですね😖

    うちも言葉だけで、逆に運動面すぐれてると言われたり風邪もあまりひかず健康なくせに不思議です😓💦

    欲求はどうやって示しますか?
    また指差ししますか?

    • 1月6日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    詳しい結果は今月の終わりに出るんですが…
    大まかな感じどこも以上なさそうみたいな感じで…💧

    欲求は、手を引いてその場所に連れて行くか、全身のジェスチャー、あとは私が絵に書いたものをフリップみたいにしてあるので、それを使って観たいテレビや欲しいものを伝える感じです!

    • 1月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちもそうで、ただ言葉遅いだけって子もいるみたいですし
    それなんですかね😵

    うちも欲求は私を引っ張って連れてかれます💦

    一人遊びしてるときも無言多いですか?

    • 1月6日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうなのを願ってます😓

    一人遊びをあまりしないのですが、、
    するときは、無言かお絵描きだとジージーとかお買い物ごっこだとピッ!って言うぐらいです!

    • 1月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうゆう喃語は言うんですね!
    うちも一人遊び苦手ですが
    児童館とかいって、おもちゃ触ってるときも無言で、、
    私が喋りかけないとシーン
    みたいな(笑)


    他の同じくらいの子だと遊びながらも独りごといったりママになにかしら話しかけたり賑やかだなぁと
    つい比べちゃって😓

    • 1月6日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    そうなんです…でも下の1歳8ヶ月と変わらなくて…💧
    上にお姉ちゃんがいるのであまり一人遊びする時間がないのもありますが…😓

    本当比べちゃいますよね💦
    コミュニティ言っても同じ歳の子やそれより下の子が喋ってるのを見るとついあせちゃって💦

    • 1月6日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうゆうこともありえるんですね😵
    うちはまだ1人ですが
    たしかに1歳半健診でひっかかったときから変わってない気します(笑)

    1歳半くらいでなにかしら言葉でてる子多いですしね😵

    • 1月6日
shoukichi☆

私も子どもが3歳前あたりまで単語しか言わず・・・遅かったです😅

同じように療育にも春から行く予定です😞
うちは幼稚園に行き出してるので併用しながらです。

声を出して要求していたような感じでした。
んーんーとか音で話してきたりとか単語で聞いてきたりとかでしたよ💦💦
もちろん指差しありましたよ✨

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    うちは単語すらなく
    声は出すけど意味ある喃語(まんまーとか)もなくて😵

    • 1月6日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    そうなんですね(´・д・`)
    うちはとにかく話しかけと絵本の読み聞かせしながら様子見でした。

    • 1月6日
ちょこみんと

うちの弟も言葉が出なくて、言葉の教室通ってました😅
現在24歳ですが、周りの人と変わりないです💡
話すのは苦手ですが😂

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵

    • 1月6日
pepecoco

前にも回答したかもですが…
その後息子は喋りだしましたよ❗😭😭

喋りだしたのはつい最近なのでまだまだ単語ばかりですが
「あ!いっちゃった!」
「おいしー」(苦手な豆腐を食べながらなのでホンマかいなって感じですが…)
とかも言える様になりました😊
あとは日に日に歌える曲も増えて日々歌いまくってますorz
喋りだしてからはより模倣も上手になりました。一度見て気に入った動作や手遊び、歌等直ぐ真似る様になりました。

私も指差しに半年ずっと付き合ってきました😌ずっと無駄なんじゃないかなと思っていましたが、ちゃんと聞いていたみたいです。出来るだけ沢山応えてあげると発語に繋がると思いますよ😊

ぴーちゃんママ

もう回答締め切ってたらすみません💦

2歳1ヶ月の子供がいます、女の子です。
うちもしゃべりません。
唯一、ぶつけたり転んだりしたときに イタイ だけです💧

しーちゃん。さんのお子さんはひとつも単語話せませんか?

うちは明後日、2歳児検診受ける予定なんですが言葉と、あと落ち着きの無さを指摘されるんだろうなと思います😭

いつかはしゃべるようになるからと周りから言われますが心配で心配で仕方ないです😭

  • あやちん

    あやちん

    こんばんは!横からすいません!
    良ければお話聞かせてもらいたいです!
    あれから娘さんはしゃべられましたか?

    • 11月25日