※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mone
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が10倍粥を食べず、6ヶ月になるので焦っています。同じ経験の方、乗り越えた方法を教えてください。

離乳食についてです(´・_・`)
5ヶ月の娘がいます。やがて6ヶ月なんですが、
5ヶ月から10倍粥始めてくださいと
4ヶ月検診の時に言われて
始めてみたのですが
食べてくれず…それどころか
くちもほとんどあけず…
三日間ぐらい頑張ってみましたが
食べないので中断しました!

最近、人の食事にかなり興味を示してたので
食べてくれるかな?と思い
10倍粥作りましたが…食べませんでした。

やがて6ヶ月になるので
焦ってます😣😣
保健師?のひとに遅くても5ヶ月半には
もう始めてくださいと言われて、
やがて6ヶ月で…😭😭😭

同じような経験された方
どのように乗り越えたか教えて下さい😭🌟

作り方も美味しくなるように
お米+鍋で作ってみたり
したんですが…だめです🙅

コメント

バツ丸

こんばんは!
お粥はサラサラですか?
サラサラよりドロドロくらいにしたりと、硬さを調節してみてはどーでしょうか!

ぽんぽこりーん

私も初めは全然食べてくれませんでした!

うちの場合赤ちゃんお煎餅とかが好きでそれだったら食べるのでしばらくはそれで食べる感じを覚えてもらって、食べたらラッキーくらいの感覚で離乳食やってたら8ヶ月くらいからちょこちょこ食べ始めましたよ!

保健師さんにも相談してましたが離乳食だけじゃなくても体重増えてれば問題ない、食べたくなったら食べ始めるから気楽にね!っと言われたのであんまり深く考えませんでした(^^)

しわき

我が子は、離乳食の本通りに裏ごしした10倍粥だと、舌触りが嫌みたいでかなり嫌がりました。フードプロセッサーでトロトロにしたら、食べてくれました。好みの舌触りがあるかもしれないので、研究してみてもいいかもしれないですね!
あとは、昆布だし作って、おかゆに混ぜると、旨味たっぷりなので、食い付きアップしましたよ。
6ヶ月スタートの子も今は増えてきているので、全然焦らなくていいと思います(*^^*)

まずはママが楽しむことが1番です。
ご飯の時間が楽しい時間なんだ!とお子さんが思えるように、わざとらしく「ご飯おいしいね😊(にこにこ)!」とほっぺたに手をあてて美味しいアピールするのも効果あったので、やってみてもいいかもしれません。

sun

うちの子はお座りが苦手で6~7ヵ月頃までちゃんと出来なかったので、7ヵ月まで離乳食はほぼあげませんでした☺️

日本の育児マニュアルだと5ヵ月からとか言われてますが、歯医者さんとかの骨格形成や人体形成の観念からみたマニュアルだと7ヶ月前後からのスタートが推奨されてます☺️
保健師さんの意見も1個人の意見と踏まえて、そんなに気にしなくていいと思います!

いま8ヶ月ですがほとんど食べないです(笑)
同じ時期に産まれた子で離乳食もりもり食べるこも居ますが、比べても意味はないので焦らないように眺めてます😆

うちもお粥ぜんぜん好きじゃないので(笑)
お煎餅あげてみたら自分でぱくぱく食べてくれて、その勢いでちょこちょこ口に入れてくれるようになりましたよ😁

お子さんが嫌がる時はタイミングじゃないんだと思います🎵

k.

えーー…私全然食べてくれなかったので中断して本格的に始めたの7ヶ月後半?8ヶ月とかですよ‼︎食べてくれないのに毎回作っては捨てて悲しかったの覚えてます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
9ヶ月から保育園通い出して、保育園でも食べずで先生達も諦めてたぐらいです‼︎笑 でも今では普通の子達より少し多いぐらいの量食べてます🎶
ベビーフードとか、うすーく味付けしてもダメですか??
今は早ければ良いみたいな感じになってますが5ヶ月、6ヶ月で食べなくても気にしなくて大丈夫だと思います💕

焦らずママと娘ちゃんのペースで頑張ってください(๑>◡<๑)

ちくぜん

うちは少し小さかったので5ヶ月では全く食べ物に興味なく。。。6ヶ月から始めましたが、すぐに下痢をしたので中断しました。7ヶ月から様子を見ながら始め、今ではたくさん食べてくれる様になりました。一生ミルクで過ごす人はいません。moneさんの娘ちゃんのタイミングで突然食べてくれる様になります。焦らなくても全然大丈夫ですよ(*^^*)

みわみわ

口をほとんど開けないのはおかゆが嫌だから(一回はちゃんと口を開けて食べたけどそれ以降食べないとか)ですか?
もしそうでなかったらスプーンで麦茶を一口飲ませるとか「スプーンとお友達になろう作戦」も試す価値ありかと…

うちの子は今でも少食の方ですけど…泣くほど嫌がったら、勿体無いけどもう終了にして、毎日続けました。
一口でも食べたらベタ褒め笑

あと、うちの子の場合ですが最初に少しミルク飲ませてご機嫌整えてからあげたり、椅子やバンボではなくて私があぐらかいて、足の上に抱っこ座りさせて片手で食べさせると少し食べてくれたりしましたよ😅