※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっくんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食は食べるけど液体が飲めない。色々試しても飲まず、水分補給に困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

飲み物を飲んでくれません!

今6ヶ月で、離乳食始めて1ヶ月ちょっとです。
離乳食はそれなりに食べてくれるんですが
液体が全然ダメです。
母乳とミルク以外、全く飲んでくれません。

5ヶ月入る前から離乳食の練習として
母乳とミルク以外のものを飲む練習を毎日してますが
全然飲み込みません。全部出してしまいます。

白湯、麦茶、果汁、イオン水全てダメ。
スプーン、スパウト、哺乳瓶、ストローマグ(リッチェルのいきなりストローマグ)、コップ全てダメ。
いい加減飲めるようにならないと、水分補給できませんよね…
ちなみに水分が多めの離乳食(スープや野菜のすり流しなど)も苦手で出してしまいます。

こうやったら飲めたよ!というような体験談教えてください!

コメント

なあ

同じくです、が焦ってなくて
白湯しか与えず、投稿みて焦りました!😰
うちは母乳のみなので哺乳瓶のミルクもだめです。わたし倒れたら一巻の終わりです🌀
体験談じゃなくてごめんなさい!下には下がいますよ〜〜🙁🙏

• あっくんママ

あっくんママ

回答ありがとうございます😊
    ちょっと勇気が出ました笑
    お互いがんばりましょう!

• 1月5日
まあや

うちも同じ感じでした!
完ミでしたが、ミルク以外の飲み物を全然飲んでくれず、お手上げ状態でした。
最初のうちは毎日マグで麦茶や白湯用意してましたが、用意してもどうせ飲まないので諦めて、期間あけて(2週間とか)たまに用意して飲ませてみたりしました。
それでもなかなか飲んでくれず、9ヶ月半頃にやっっっとストローマグで麦茶や白湯を一口飲んでくれるようになりました😭
ちなみに卒乳しましたが、いまだに白湯や麦茶は1日50ml飲むか飲まないかレベルです💦
6ヶ月ならまだ全然母乳やミルクはいっぱい飲む時期ですし、夏ではないからそこまで脱水の心配もないので焦らずゆっくりでいいと思います。

• あっくんママ

あっくんママ

毎日しつこくやってるからかもしれませんね。
    期間開けてあげてみます😅
    実は東南アジア在住で毎日30度越えで暑いので
    水分補給あせってました…
    母乳の回数が減らないようにして対応しようと思います。

• 1月5日
りんご

離乳食+母乳orミルクですよね??
母乳とミルクで水分取れてればとりあえず安心かと...
私の上の子は1歳過ぎてやっとお茶を飲んでくれるようになりました...1歳までは食事の時と食後にスプーンで格闘してました(笑)なにせ色で分かるらしく、マグを見た瞬間に拒否されるので(笑)
色々試しましたが...1歳過ぎてストローのマグやパックのお茶で吸い込む瞬間に少し押して口に押し込み吸うと入るって練習をしてました😊

• あっくんママ

あっくんママ

スプーンで格闘、わかります。
    お互いビシャビシャで格闘してるのに全然飲んでくれなくて😅
    まだうちの子には早いのかな。とりあえず母乳の回数が減らないようにします!

• 1月5日
ゆー

体験談じゃなくてすみませんが…

母乳とミルク飲んでくれるなら脱水症状にはならないし大丈夫ではないでしょうか(^^)
この先ずっと他のものを飲まないこともないですし、いつか飲む時が来ますよ✨

ちなみにうちは1歳過ぎたあたりから偏食がひどくなり、食品5品目プラスミルクしか受け付けません(笑)

• あっくんママ

あっくんママ

5品目プラスミルク!大変ですね😅
    うちの子も偏食ありそうな雰囲気なので心配になってきました…
    飲み物、いつか飲んでくれますよね。
    それまで母乳の回数が減らないようにがんばります!

• 1月5日
にゃんだー

うちは、飲めなかった息子が8カ月くらいで突然ストローマスターしました。
でもすっごい喉渇いてるときじゃないと嫌がります。ジュースじゃなく麦茶や水だからかもですが。
むせることがまだあります。

液体は、飲むの難しいものなので、離乳食ならとろみをつけてあげるとかして慣れさせてあげてはいかがでしょうか?
そのうちできるようになると思うので、焦らず時々咥えさせてみるとかでタイミングを待ってもいいと思います。水分も、食事と授乳で冬場は足りると思います(*^^*)

• あっくんママ

あっくんママ

突然飲めたんですね!すごい!
    子供って昨日と今日じゃ全然違うことってありますよね。
    離乳食のとろみ、まだつけたことがなかったんですがやってみます。
    実は東南アジア在住で毎日30度越えの暑い日が続いているので
    水分補給あせってました😅
    息子のペースでできるようになるまで、母乳がんばります!

• 1月6日