※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペロ
家族・旦那

離婚協議中です。モラハラエネ夫の主張が二転三転し、対応に疲れ精神的…

離婚協議中です。

モラハラエネ夫の主張が二転三転し、対応に疲れ精神的にまいってしまったので、弁護士をたてて対応しています。

年末になり、やっと離婚に同意してくれたのですが、離婚協議書を作成することになりました。

財産分与や慰謝料などはなし、の旨は記載しましま。
面会は相手が養育費も払わないし2度と会わない、といったためその旨を記載した方がいいのかと思いましたが、弁護士から、もし相手方が裁判をしてきた時、効力は弱いです、と言われてしまいました。
また、今後私や家族に接触してほしくないので、その旨も記載してほしいのですが、経験者さまいらっしゃいますか?

子どもが自分で会いたいと言ったら努力する、とか、今後接触面会しない、とか、記載した方いますか?
そしてやっぱり効力は弱いのですかね?

最後に守れなかったら違約金を、と記載してもらおうかと思うのですが、そんな方いますか?

離婚したら安心ってわけじゃないんだなと不安になりました…

コメント

ペロ

しましま。になっていた…
しました。です…

経験者ではありませんが、両親が10数年離婚裁判をしていたので多少なら知っています…

面会権は親の権利なので剥奪はできませんね…
DVがあれば接近禁止命令が取れますね。電話禁止や被害者の子への接近禁止命令などもあります。

モラハラは精神的DVですが、現状では精神的DVには上記したような保護命令は適用されない場合が多いようです。

• ペロ

ペロ

回答ありがとうございます。
    そうなんですね…
    会わない!って言ったものの、やっぱり会いたいとか言い出しそうで、本当にやっかいな人にあたってしまいました…
    離婚って本当に神経つかいますね…

• 1月5日