※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokko
子育て・グッズ

お風呂後の授乳で寝かしつけていることが原因かもしれません。就寝時間をずらすことを考えていますが、夜の離乳食前にもぐずっている状況です。他の方のお風呂や就寝の時間について教えていただけますか?

どうしたらいいかアドバイスください><

今の就寝の流れなんですが
お風呂上がったらすぐおっぱいでうとうとするので
ベッドに連れていくと自然と寝る感じです。
この時間が19時頃なんですが
最近朝4時頃覚醒することが多く、6時頃にもう一度寝るリズムになってきていてかなりきついので
就寝の時間をもう少しずらしたほうがいいのかな…と思っています。
ですが、
夜の離乳食前(17:30)もぐずる
そのままお風呂(18:30)までぐずりながら過ごす
お風呂後もぐずるので私が我慢できずおっぱいをあげる
⇨結果寝てしまう
という流れになってしまっています。

いまのお昼寝は10時ごろに1時間、14時ごろから2時間です。
皆さんのお風呂、就寝の時間はどんなかんじですか?
お風呂から就寝までどうやって時間稼いでますか?
やっぱりおっぱいの寝かしつけになっているのも原因でしょうか(´;ω;`)

コメント

mako

17時〜17時半頃離乳食、18時お風呂、18時半授乳、19時就寝です💡
お風呂や就寝をずらすより起床の時間とお昼寝の時間を変えてみてはどうでしょうか。起床は何時ですか?
うちは7時起床で朝寝9:15〜9:45、昼寝12:30〜14:30です。お風呂から就寝までは特にグズりません。断言はできませんがグズってしまうのは朝方の覚醒のせいで、朝方の覚醒はお昼寝が少し遅いせいかなと思いました💦

  • kokko

    kokko

    起床は同じ7時です!
    同じようなリズムですごく参考になります><
    昼寝の時間すこし前倒しにするように頑張ってみます!

    • 1月5日
  • mako

    mako

    起床7時なら同じようなリズムですね😆
    うちは3〜4時頃起きても授乳してすぐ寝るのと、やはり朝寝昼寝の時間が違う感じですね🙆
    多分初日は眠くて日中グズるでしょうけれどやってみてください😆

    • 1月5日
  • kokko

    kokko

    ありがとうございます*\(^o^)/*
    ぐずるの覚悟でやってみます!
    朝寝も少し短く出来たらいいな…( ˘ω˘ )

    • 1月5日
ママ

お風呂は寝る1時間前に入るとぐっすり眠れるらしいので、20時に入り21時半までには就寝しています( ˘ω˘ )

18時前後に離乳食を食べた後は満足してご機嫌なので、私の夕食を済ませて一緒に遊んでお風呂です(*^^*)
グズる時は30分くらい夕寝させています。
お風呂後はすぐに授乳して、少し遊んでから寝かしつけしています。

  • ママ

    ママ

    ちなみに朝4時頃に授乳して、7〜8時に起床です!
    寝る時間が早いと、どうしても早起きになってしまうと思います💦
    私は就寝時間を少し遅くして、起床を大人と同じリズムにしてもいいと思います(*^^*)

    離乳食後のグズりは食べ足りないや眠いなど理由に心あたりはありませんか?
    食後に少し時間をおいてお風呂にしてみてはどうでしょうか?

    • 1月5日
  • kokko

    kokko

    朝方覚醒しているからなのか夕方、昼寝の後もかなり眠そうにしています。
    離乳食は基本残しがちなので食べ足りないはなさそうです!
    食後、時間をあけてお風呂が理想的ですよね( ˘ω˘ )
    眠そうにしていると、つい我慢出来ず…
    少しずつ時間ずらせるように頑張ります!

    • 1月5日