※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuupyy☻
子育て・グッズ

母乳の出が悪く、授乳後にグズグズしている息子がいます。母乳を飲ませる時に泣き出してしまい、完ミに切り替えるべきか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

もう少しで3ヶ月になる息子がいます。
上の子は完母でしたが、最近母乳の出が悪いのか、授乳後グズグズしていて、ミルクをあげると落ち着くことが増えました。おっぱいも張らず、ツーンとすることもなく…
疲れやストレスとかで出なくなってるのかな?と思っています。
今日は母乳、まともにあげていません。
母乳を飲ませる時も途中からギャン泣きされて飲んでくれなかったりします。
このまま完ミに切り替えた方がよさそうですよね?
同じような方いますか?

コメント

上の子の時にそんな感じでした。
4ヶ月までたまにミルク足しながら完母目指してたんですが、助産師訪問で体重測ってもらったら成長曲線を下回っててどんどんミルク足しなさいと言われて結局完ミになってしまいました。
夜中も起きてたし、日中も母乳母乳と頑張ってたのが母乳の出が良くなるどころか、ストレスになり出なくなってしまったみたいです。
どうしても疲れやストレス溜まりますし、赤ちゃんの体重の増え具合とママの体調も考えて決めた方がいいと思いますよ。
ちなみに、下の子は上の子の経験を踏まえて産後~9ヶ月頃までは混合でそのあとはミルクに切り替えました(*^^*)

• yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

そうなんですね、ありがとうございます。
    最近はミルクも飲ませているので、母乳だけでどれくらい体重が増えるかわからないですが、今のところ体重は順調に増えてます。
    夜中、少し張った気がしたので母乳あげてみましたが2時間くらいで起きてしまいました…
    ミルクをあげるとご機嫌の時間が長かったりもするので、母乳だけだと足りないのかな?と思ってしまいます。
    出来れば完母でいきたいですが上の子もいるのでご機嫌の時間がながかったりしっかり寝てくれるならミルクも考えた方がいいかなー。と、なんか考えれば考えるほど迷ってしまうというか、訳わからなくなってしまって( ; ; )

• 1月6日

退会ユーザー

すみません😣💦
    下に返信してしまいました💦💦

• 1月6日

上の子を完母でとの事で私よりも母乳のことはわかってると思うので偉そうなことは言えませんが、私の個人的な意見として聞いてくださいね。

ミルクは楽してると言われてしまえばそれまでなんですが、ママの体があっての赤ちゃんのお世話ですから無理は良くないと思います。
今は上の子のお世話もあり疲れやストレス溜まりますから、自分が楽になる方法か、それとも無理して完母にこだわるかの2択だと思うんです。

うちの下の子の時は、混合だったと書きましたが、一日1回夜寝る時(寝かしつけ)だけミルクにしてました。とてもよく寝る子で夜中は1回だけ(2~4時頃)授乳で起きるだけでした。それ以外、昼間は母乳で、夜寝る頃もおっぱいが張ってきてたらあげて追加でミルクを少し…とかその時のおっぱいと赤ちゃんの様子で決めてました。
あまり絶対に母乳だけで!とかこだわらずその時その時でいいと思いますよ。
なんだか偉そうにすみません😅

• yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

いやいや、親身になってくださりありがとうございます( ; ; )
    そうですよね、絶対にどっちか!って決めることないですよね。
    上の子が赤ちゃん返りしたりしてて、母乳もゆっくりあげられなかったりで申し訳なくなってしまいます。

私がどうしたいか。よりも息子にとって何がいいのか。を考えなくちゃですよね!

• 1月6日

退会ユーザー

赤ちゃん返りもあると上の子の相手も慎重にしなくてはならないし大変ですよね。
    赤ちゃんと上のお子さんに合わせて柔軟に考えていいと思います。
    例え周りに何か言われたとしても自分は自分ですから自信持ってミルク使ってますと言っていいんですよ。
    無理せず楽しく育児するのが一番です(*^^*)

• 1月6日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

そうですよね!
    自信持てるように頑張ります( ; ; )
    ちなみに哺乳瓶の消毒、いつまでしてましたか??
    あと、ミルクの場合出かける時にあると便利なものとかありますか??

たくさん聞いてしまってすみません( ; ; )

• 1月7日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!
    消毒は気が済むまでやってました^_^;フォロミに切り替えた10ヶ月頃までやってましたよ。

便利な物…私、貧乏性でキューブタイプのではなくお出掛けも粉ミルク持参してたんですが、ちゃんとした粉ミルクケースではなく、100均にあった袋タイプの粉ミルクケースがあったので使ってました。それと、出掛けて2~3時間後にミルクの時間になるというときは哺乳瓶に熱々でミルクを作っていき、飲ませる頃は冷めて飲み頃ってのをよくやってました。お湯を持たずに荷物も少なくて済みますが、夏場や長時間には向きませんがね😅
    あとは、ガラスの哺乳瓶は重いので、出掛ける時だけはプラスチックの哺乳瓶にしてました。
    いいですよー何でも聞いてくださいね🎵

• 1月7日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

そうなんですね、長めに消毒されてたんですね(⍢)

袋タイプのなんてあるんですね!!知らなかったです!今度見てみます(ง •̀_•́)ง
    なるほどー!作っていっちゃうのは考えてもなかったです!荷物多くなるのが辛いですよね( ; ; )
    上の子もまだオムツとれてないので、
    いつも出かけるときはリュックが重くて大変ですーーー

お子さん2学年差ですよね??
    上の子は保育園とかいってますか??

• 1月7日

退会ユーザー

遅くなってしまいすみません💦
    上の子の時に見つけたのをずっと使ってたので今も売ってるかはちょっとわからないですが、どこかの100均にあると思います^_^;

うちも完璧にオムツとれた訳じゃないので持参してますよ。ただ、自分でリュックを背負わせてその中にオムツとおやつ、飲み物入れてます(*^^*)

2学年差ですよ~私が専業主婦なので二人とも保育園には行ってないのです。上の子は春から幼稚園です。

• 1月9日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

こちらこそ遅くなりました( ; ; )
    そうなんですね、見てみます!

息子にもそろそろ、リュックデビューしてもらわないとかもですね笑
    小さい子のリュック姿可愛いですよね(⍢)

春から幼稚園なんですね!
    少し、下の子との時間が増えますね!!
    多分、うちと同じくらいの年齢差ですよね?!
    うちは下の子が抱っこマンでなかなか寝ないので困ってます( ; ; )

• 1月10日

退会ユーザー

お出掛けはリュックを背負う習慣にしてるので楽ですよー!今はトイレトレ中なのでお着替えも入ってます。

そうなんですよ。上の子が1歳過ぎには妊娠がわかったので、ゆっくり成長を見てあげることができなかったので楽しみですよ~

うちは1歳10ヶ月差なので同じくらいですね!
    抱っこマンなんですねーまだ2ヶ月ですし仕方ないかもですが、この先も寝かし付け抱っこだと大変ですよね💦
    うちの子たちは赤ちゃんの頃からベッドで寝かせてたので今は添い寝すれば寝てくれるので楽なんです^_^;

• 1月10日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

うちも習慣付けてみます!!

ほんとですよねーー!
    上の子も甘えたいのに我慢させてるし、でも下の子の成長がゆっくりみられないし…
    自分がもう1人いたらいいのに。と思います( ; ; )

そうなんですね!うちも上の子は添い寝すれば寝てくれるようにしたので、下の子もそうなるように頑張ります!

おしゃぶりってさせてますか??

• 1月11日

退会ユーザー

最近になって、上の子が赤ちゃん返りみたいなのと、悪魔の3歳が出て来て困り果ててる毎日ですよ^_^;ホントにもう一人私がいたら…と思いますね笑”

そうでしたか!上の子の時にできたならきっとうまくいきますよー!

おしゃぶりは二人ともさせようとして嫌がってしまい、綺麗なまま残ってます笑”

• 1月11日
  • yuuuupyy☻

yuuuupyy☻

悪魔の3歳。。恐ろしいですね( ; ; )

おしゃぶり嫌がるってことは泣いてても手が離せないときは泣かせっぱなしですか??
    うちはありがたいことにおしゃぶりしてくれてるのですが、癖になってやめられなくなったら嫌だな。と思ってしまいます…

アドバイス頂いた通り、どっちかにこだわらず、母乳をあげる余裕があるときはあげるようにしたら、なんだか気持ちも楽になりました!!!
    ありがとうございます( ; ; )

• 1月11日