※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠中のフルタイム勤務の方へ 残業や時短勤務の経験、体調不良の状況を教えてください。 会社でのつわりについての対応についても知りたいです。

妊娠中でフルタイムで働いている方に質問です。

・残業はどのくらいしていますか?
・時短勤務などしていますか?
また、どのくらい体調不良があったか教えてください😣

会社の人に「つわりが重いほうなの?」と聞かれても初産だしよくわからないので返事に困ってしまいます。
どの程度なら会社に甘えてもいいのか…参考にしたいです🙂

コメント

girl mam☆

妊娠七ヶ月までフルタイムで働いてました!
9:00〜19:00
休憩12:30〜14:00
ほぼ立ちっぱなしでした!
残業は短時間でしたが、伸びる時は社員なので残ってました!
妊娠八ヶ月前に辞めました😊

• みかん

みかん

立ち仕事は辛そうですね😭でも正社員だと、時には残業もしないといけませんよね💦
    辞めたのは辛かったからですか?

• 1月5日
  • girl mam☆

girl mam☆

辞めたくなかったんですが、引越しの為通勤が難しいので辞めるしかありませんでした😂

• 1月5日
  • みかん

みかん

お引越しでしたか!それはしょうがないですね😭

• 1月6日
ミルフィーユ

9:30〜18:00までのフルタイムで
9ヶ月まで働いてました!

会社の規定で20時以降は残業禁止だったのでなるべく定時ちょい過ぎに帰れる時は帰ってました。
周りにも早めに妊娠報告したので理解してくれていたので
ちょっと身体がキツイ時は遠慮せずお休み頂いたり半休もらったりしてましたよ。

つわりは人によって違うのでなんとも言えませんが、安定期に入るまで大体1週間に1〜2回30分ほど遅れて出社や、夕方休憩室で休んだりしてました。
安定期は、すこぶる元気でその分挽回しようと必死に働きましたが、妊娠後期休みに入る2週間前くらいから腰に痛みが出て1週間寝たきりになり休みました…( ; ; )
有給も妊娠前に26日あったのが産休入る前には8日まで減りました。
長くなりすみません…(^_^;)

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます!妊娠したら有休ガリガリ減っていきますよね😭できるだけ頑張って限界が来たら半休もらうというのが、働こうという誠意も伝わるし良いですね。
    私も早めに妊娠報告したのですが、定時で帰ると嫌味を言う上司がいるのでいやいや残業してます💦思えば残業自体よりそのプレッシャーがきついのかも…。

• 1月5日
  • ミルフィーユ

ミルフィーユ

私的には定時に仕事を終えられないのは
    仕事の効率が悪い人か、本人のキャパ以上の仕事でてんてこ舞いになってる人のどちらかだと思っているので
    定時で帰ると嫌味を言う上司は仕事ができない人間ですね(笑)
    ↑口悪くてすみません…

これからお腹も目立ってきて、動きづらくなったりするので周りに甘えて、休める時はやすんでくださいね。
    第一に考えなきゃいけないのは、みかんさんと赤ちゃんの健康です!

• 1月6日
  • みかん

みかん

ズバッと言いますね!😂笑 確かにその上司だけ総務に怒られても延々残業を続けるので、ダメな人ですね笑
    体まで気遣ってくださってありがとうございます!元気が出ます😊💕

• 1月6日
すーい

現在育休中です。
8時から17時まで。
休憩1時間。
休み日曜日のみ。
残業があればその都度してました。
36wまで働いてて現在4月復帰予定です😊
悪阻は出産まであったので何とも言えませんが…。
産休育休がなければやめてたなって位辛かったです💧

• みかん

みかん

詳しくありがとうございます!がっつり働いてらっしゃいますね、絶対辛かったはずです!尊敬します😭✨
    私の会社はもうすぐ繁忙期で、すーいさんとほぼ同じ勤務体制になります。休み日曜日のみに耐えられるか不安だったのですが、2ヶ月間の期限付きなので頑張ろうと思います。
    勇気をもらえました!

• 1月5日
  • すーい

すーい

我社も冬が繁忙期なので育休貰うのは心苦しかったんですが…娘といれて幸せです笑

• 1月5日
  • みかん

みかん

繁忙期は社員みんな大変だから、気を使いますね😭でも育休はしょうがないです!お子さんとゆっくり楽しんでください✨

• 1月6日
🍎(仮)

現在育休中のものです😃

妊娠中フルタイムで働いてたときは1〜2時間毎に20〜30分に一回はトイレにこもるくらいには気持ち悪くなってました😂
残業は仕事のキリが悪いときだけでしてました😅

その後切迫になり二ヶ月ほど休み、復帰したのですが次はお腹の張りがひどく、切迫気味だから時短しなさいとお医者さんに言われ、2時間ほど時短しました😊

復帰1ヶ月後に風邪を引いて1ヶ月治らず、会社からも産むまで休んじゃえば?と言ってもらえたのでお言葉に甘えて休みました😃

• みかん

みかん

会社の方優しいですね✨とはいえトイレにこもる時間が尋常じゃない…本当にお疲れ様でした😭
    必要な時はお医者さんから指示を頂けるんですね。それなら私みたいに何も起こってない内から悩んでもしょうがないですね😂

• 1月5日
sa★

私は8ヶ月近くまで働いてました!
8:30~17:15で残業はほとんどありませんでした( ˙-˙ )・・・

悪阻など辛かったですが
座り仕事だった為休まず行きましたよ!昼休みは休憩所で座ったまま寝てました!笑

悪阻について聞かれたら
初めてだから重いか軽いか分かりませんって素直に答えていいと思います😱

• みかん

みかん

休まなかったなんてすごいです😭✨座り仕事でも辛い時は辛いですよ!皆さん結構頑張ってるので、私も弱音吐かずに頑張らないと!と思いました💦

そうですね、今度から分からないって答えます😊当たり前の様に聞かれるから、分かってないとおかしいのかと思ってしまいました笑

• 1月5日
ミッチー

1人目のときは、朝の通勤緩和を使ってました。
満員電車がキツくて😅

残業も必要ならしてましたが、悪阻も軽く、元気妊婦だったのと、年末、年度末などで忙しいときにやってた感じです。

体調は人によりけりでしょうけど、私は、軽い胸焼け程度でした。
ただ、眠い、ダルいというのがひどかったです(笑)
そういえば、張りもあまりなかったです。

• みかん

みかん

私も眠気に悩まされてます😭夜たっぷり寝ても仕事中にうとうとしてしまって、罪悪感がすごいです💦
    今からまさに年度末で忙しくなるところなので、乗り切れると良いのですが…!

• 1月5日

1人目の時フルタイムで、新人教育もしていたので、残業も多かったです!
私は仕事していればつわりは紛れるタイプだったのですが、終わった後に一気に体調が悪くなり、帰りは吐きまくりでした😅

でも休む事なく、夜勤も頑張ってしていましたが、今思えばそんなに無理しなくても良かったかもって思ってます💦

• みかん

みかん

終わった後に一気に、がすごくわかります💦私も会社の中では大丈夫でも、車に乗ったらおえーって感じです😢なので本当は体に無理させてるんじゃないかと不安になりました。

• 1月5日
mimama

産休に入る妊娠9ヶ月まで
7時から19時のシフトで残業もしながらフルタイムで働いていました。
つわりも体調不良もなかったですが
保育士なので子ども達との関わり方を配慮してもらってました!

• みかん

みかん

保育士さんは体を使うから配慮してもらわないと大変そうですね💦あとシフト長すぎて衝撃を受けました笑
    皆さんバリバリ働いてて、本当に尊敬します。

• 1月5日
コロコロ

フルタイムで働いてるのですね。本当お疲れ様です。
私も、1人目の時はフルタイムで働いておりました。朝7時に家を出て、帰りは家に着くのが21時を回ってたと思います。体調は悪すぎて、駅で何度ももどしていました。悪阻の時期は帰ってから何度も泣きました。本当辛い時期だったので、お気持ちがとても分かります。
過ぎて思うのですが、なぜ仕事場の方に甘えなかったのかと…つわりが重い方ですと答え、会社にゆっくり出勤させてもらったり、早めに帰らせてもらうなど、甘えて良いと思いますよ?悪阻を経験した方が会社にいらしたら、気持ちを分かっていただけると思います。
どうか、無理なさらないでくださいね。

• みかん

みかん

気遣ってくださって、ありがとうございます😊コロコロさんも、勤務時間がとても長くて大変でしたね。そんなに体調が悪い中でも責任感を持って働き通すなんてすごいです😭
    職場に甘えた時に突っぱねられたら…と思うと怖くて一歩踏み出せずにいます。甘えすぎと思われるのが怖くて💦
    でも言わずにいても後悔しそうですね…。

• 1月5日
tama

・残業はほぼ無し、終業後15分以内ぐらいには帰ってます。
・時短はしていません。
・8〜12wを中心に吐きづわりでした、昼食後⇒🚻でしたが、その後は少しすっきりする感じで、デスクワークなので何とか仕事をしてました。とりわけ具合が悪かった日は朝遅れていったり、半日休みを貰ったり、と合計で2日分ぐらい病休を貰いました🙂

同時期ぐらいに妊娠していた他部署の人で2週間ぐらい悪阻で入院してた人もいましたよ、なのでかなり個人差があるかもです😅

• みかん

みかん

つわりは個人差が本当に大きいですよね💧自分はどの程度なのか誰かグラフ作ってくれーって感じです😅笑
    デスクワークだと、体調に合わせて調整しやすいからちょっと頑張れますよね。(私もデスクワークです!)参考になります🙂

• 1月5日

産休入るまでフルタイムで、基本9~17時+週2で20時まで残業してました。
ラスト1ヶ月は満員電車が辛かったので30分遅出してました。
コールセンターでストレス無い職場なで、身体的に辛くはないので出来たことです。

つわりは常に気持ち悪い二日酔い状態で吐きはしませんでしたが、目眩が酷い日もありました。それでも重い人に比べたらましな方と言うだけで、健常時と比べたら辛いかったです💦

• みかん

みかん

入院するほどじゃなくても辛いものは辛いですよね。
    それでもフルタイムでしっかり働いてたのはすごいです!勇気が貰えました✨

• 1月5日
みーくんママもす

フルで働いてました。私は夜勤とかもあったので11週で妊娠発覚してその月まで夜勤は17時から翌朝9時終わりでそれ以降日勤8:30から17:30のみにしてもらいました。32周目入ったぐらいで産休に入りました。残業は普通にしてましたが1時間くらいまでに抑えてました。妊娠前よりかは気持ち早く帰りました。体調悪くなった時があってその時早退させてもらった事が2回ほどありました。体調悪くて休んだというのは一度もありません。あと公休10日なのですが、最後の2ヶ月くらいは1日有休も入れてくれるようにいいました。

職場には「はじめてなので悪阻がどれくらいかとかまだわからないのですが今のところ大丈夫なので通常勤務でお願いします」といいました。無理な時は言ってねと言われました。

• みかん

みかん

辛くなったらその都度職場と相談できる様に、自分の体調がわからないならはっきりそう伝えるべきですね!
    すごく詳しくありがとうございます😊助かります。

• 1月5日
saki

現在産休中です😊
9ヶ月まで働いてました!
8:30-17:30までで残業は30分程度ならしてました🤔
私は悪阻は全く無かったので初期から産休まで休まずフルタイムで出勤して周りからは逆に大丈夫?って心配されるくらいでした 笑

• みかん

みかん

つわりが無くてラッキーでしたね✨やっぱり健康が1番😊
    でも、ギリギリまでお仕事すごいです!お疲れ様でした!

• 1月5日