※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
ココロ・悩み

11ヶ月の男の子の成長について、検診で知的面で微妙な反応を受けた。保健師から子育て教室通う提案あり。息子の行動に不安あり。

11ヶ月の男の子のママです。今日、10ヶ月検診に行ってきました。
36週で産まれたので、産まれてからも首の座りや寝返り、お座りと遅めでしたが、早産だし1ヶ月遅めにみてあげてと言われ続け、遅いなりに成長していて、今はつかまり立ちもするし、バイバイやいないいないばあも出来るようになりました。言葉はまだ喃語で意味のある言葉は出ません。
今日は何も心配な事はないしさくさくっと終わらせる気持ちで検診に行ったところ、体重、身長、ハイハイ等身体的な指摘は何も無かったのですが、知的?の方で保健師さんから微妙な反応をされてしまいました。
ボールを渡され、保健師さんがちょーだいと手を出すと、息子は渡しそうな気配は出したものの、結局自分で握ったまんま。次に気の小さなおもちゃを両手に持ってカチカチ、これはなんとなくマネ出来てました。その後も色んなおもちゃが出てきて保健師さんがカップにおもちゃを入れさせようとしたり、小さいものを掴ませようとしたりしてました。今まで気にした事が無かったのですが、息子は色々な事に気が行ってしまうみたいで、集中が続かない、落ち着いて一つの物で遊べないような事を言われました。ただ、自分の世界に入ってしまうと声をかけても反応がないと。手づかみ食べをするか聞かれたので、全くしないとも言いました。
地域でやっている子育て教室のようなものに通ってみてはどうかと提案され、2ヶ月後にまた相談に来てもらって様子を見せて欲しいと言われました。
突然そのような提案をされ頭が真っ白になってしまい、その後の会話をあまり覚えてないのですが、深く考えず子育ての相談の場があるんだ〜くらいで通ってもらえれば、、、とは言われたものの、ほかの人に提案している様子もなく、、、何人も子供を見ている保健師さんからしたら、息子の様子はそんなに気になったのか?不安でモヤモヤしています。
検診で経過観察を言われたけど、なんともなかったよ〜という方経験談があればお願いします。
そんな事を言われたので、息子の行動が気になって仕方ありません。今まで気にならなかったけど、最近目を合わせる時間も減ってきたような、、、おもちゃやテレビに夢中な時は呼んでも向きません。
でも可愛い可愛い我が子なので、出来る事はしてあげたいです。長文失礼しました。

コメント

未だ喃語ですし、手づかみ食べも1歳過ぎてからパン限定でするようになりましたよ😊💡
まだまだ出来なくても大丈夫だと思いますし✨

• ぽんママ

ぽんママ

あまり深く考えずに出来る事をしつつ、見守りたいと思います😊ありがとうございました✨

• 1月5日
Muuたろ

すいません。
うちももうすぐ11ヶ月ですが
言葉や単語も喋りませんし
ちょうだい どうぞ。
もなんとなくででしかわかってません。理解はしていないと思います。

バイバイはもちろんまだ真似しません。

まだ11ヶ月だし、気にすることないと思いますが。
うちは、特に10ヶ月検診で指摘等ありませんでした。
ちょっと、厳しいっていうか、細かい人だったんですかね。

• ぽんママ

ぽんママ

みなさん同じような感じなんですね、ホッとしました✨保健師さんも念の為という事なんでしょうが、心の準備が出来てなかったのでモヤモヤしてしまいました💦ありがとうございました😊

• 1月5日
  • Muuたろ

Muuたろ

11ヶ月でまともに単語喋ってる
    子とか見たことないです!
    ああー。ううー。とか
    そんなんばっかです!わたしの
    周りの子は!

バイバイができるなんて
    すごいです!
    うちも練習がんばります!

やっぱり、ひとそれぞれ
    できるのが遅かったり早かったり
    とか、個人差は出てくると思うので
    私的にはその保育士が謎です。
    早くないか?って思います!
    数ヶ月後みたところで、知的な面
    って3才ぐらいとかになって
    やっとまわりと違うなとかはっきり
    わかってくるものではないでしょうか。

それを11ヶ月で
    可能性を指摘するなんて、早いというか、はっきりわかるならあれだけど、むだに心配を親にかけるだけなようなきがして、よかったー。その保健師さんに当たらなくて。って思ってしまいました。

特にいま話を聞いたかぎりで
    ぽんままさんのお子さんに変だな
    っておもうところはありませんので
    あまり気にせず過ごしてあげてください。

• 1月5日
  • ぽんママ

ぽんママ

バイバイは、意味がわかってやってるのかは謎ですが、偶然じゃなく合図を出せば出来るので、こっちの言いたい事が伝わってるとは思うんですけど😅
    真似っこや、意思疎通みたいなことが出来つつあるので、今になって、なんでその教室に通った方が良いと言われたのかもわからなくなってきました💦言われたけど忘れたのかな、、、汗
    でも皆さん同じと言ってもらえたので、あまり気にせず子供と過ごしたいと思います😊心のモヤモヤが晴れてきました☀️ありがとうございます✨

• 1月5日
疲れたママです。

可愛い可愛い我が子の為なら
毎日一緒に居る親は可愛いで
わからないことも保健師さんは
仕事なので気になることがあれば
ちゃんと言ってしまうと思います。
我が子のために、うちの子は
大丈夫と過信せずに、
スッキリするためにも一度
保健師さんの言うように
してみたらいいと思います。

• ぽんママ

ぽんママ

そうですよね、第三者の方の声にも耳を傾けるべきですね😊一度保健師さんの言う通りしてみます‼︎ありがとうございました✨

• 1月5日

ぽんママさんの投稿を「え?え?」と思いながら拝読しました。うちの子もほぼ同じなんです。
予定日超過で生まれた息子ですが、バイバイすらしません。意味無く「まんま」は言います。おもちゃも、好きな物でしか遊ばないし声を掛けても無視されることは当たり前のようにあります。私が住んでいる地域には10ヶ月検診は無く、8ヶ月検診の次は1歳半検診です。母子手帳には10ヶ月検診・1歳検診のページがあるのに…。
ちょっと息子のことが気になってしまいました(((^^;)

• ぽんママ

ぽんママ

同じという事でなんだかホッとしました😊逆に不安にさせてしまったらすみません💦私も何にも気にしてなかったのでビックリです‼️旦那にこの事を言うと、みんなそんなもんじゃないの⁈と言ってました✋🏻8ヶ月検診の時は何も言われなかったですか?

• 1月5日

退会ユーザー

うちの旦那も「そんなこと、まだ小さいのに分からんやろ」なんて言って聞き流されます💦私も、まだまだ小さいしこれから!と思いつつも、ちょっと気になることがあるとネットで検索してしまって(>_<)
    8ヶ月検診では何も言われませんでした!!なので勝手に順調なのだと思っていました(>_<)

• 1月5日
  • ぽんママ

ぽんママ

わかります‼︎ネットで調べてしまいますよね😫うちの場合は、集中が続かない+おもちゃも舐めないし手づかみ食べもしないと言った事に引っかからはったのかなという気がしてきました。前は舐めてたんですけど、、、と言っておけば良かったのかな〜😅
    紅茶花伝ラブさん、似ているからと不安にならないでくださいね💦今まで何も指摘されてないなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 1月5日

退会ユーザー

なんとか「個人差がある」と言い聞かせて気にしないようにしていますが、つい携帯をポチポチしてしまって(@_@;)
    ありがとうございます☆なんだか励ましていただいて申し訳ないです…。でも厚かましくもコメントさせていただいて良かったです(^^)

• 1月5日
まぁ

うちも36週で産まれて、同じように1か月遅めにみてねと言われ続けてきました。
そして、娘もおんなじです!!
10ヶ月検診は終わりましたが、特に何も言われなかったです。(地域のも病院のも…)
不安になりますね>_<

• ぽんママ

ぽんママ

うちの場合、まだ寝たまんまの時にはおもちゃも舐めてたんですが、寝返り等動くようになってからおもちゃも舐めなくなって、、、手づかみ食べしないし

• 1月5日
  • ぽんママ

ぽんママ

途中で送信してしまいました💦

手づかみ食べもしないしおもちゃも舐めないと言ったから気になったのかもしれません。前は舐めてたという事を省略しちゃったので、一切舐めない子だと思われたのかも💦

• 1月5日
みかん

えっっ(ノ゚Д゚)ノ検診でそんなこと言われるんですか⁉️
それ言ってたら、うちの長男大変なことになりますよ💦
11ヶ月まで寝返りしか出来ず、ズイバリからのハイハイ、歩き出したのも1歳4ヶ月言葉も1歳7ヶ月までふんふんしか言ってなかったですよ😅
1歳7ヶ月やっとママしか言えてなかったですし…言葉数が増えてきたのも2歳過ぎてからで保育園に入園してからです。
うちの場合、予定より5日早かったですが大きく産まれましたが、生後4ヶ月検診の時に頭が大きかった為日赤で精密検査をしていただいたら感染症の抗体が出たうえに前頭脳が少し小さかったため、発育に遅れが出るだろうと言われてたのですが、言葉も随分出てきましたがやはり同年の子と比べたら遅れは目立ちます💦ですが、先日あった3歳8ヶ月検診では特に言われてないです。その代わり保育園で遅れが目立つのを指摘されて療育を進めていただいたので、今療育に通うために色々と話を進めている最中です❗
私も感染症の抗体が出たことと、前頭脳が少し小さいと言われた時はショックでした😭なんで自分の息子がって思いましたよ❗でも、遅れは少し目立つものの日々目覚ましく成長している姿を見て、嬉しいし楽しいですし何より子どもの笑顔を見てると可愛いなぁなんて思いながら過ごしてますよ🎵

• ぽんママ

ぽんママ

こうなると、保健師さんが何に引っかかったのかわからなくなってきました‼︎😅子供の事で何か言われるとすごくショックですよね💦私も子供の笑顔にパワーもらってます‼︎みかんさんも療育の準備進めてるんですね✨経験談を教えていただいてありがとうございました😊

• 1月5日