※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりえ
子育て・グッズ

離乳食が全く食べてくれず困っています。粒感や食材を変えても食べず、他の赤ちゃんに焦りを感じています。どうしたらいいでしょうか。

本当にまったく離乳食を食べてくれません。。
1ヶ月前くらいから2回食にはしたものの朝も夕方もほとんど食べていません。
1回のごはんにトータルで離乳食のスプーン4杯とかです。
1口食べて止めるなんてことはざらにあります。
何を口に入れても、どの食材にしてもオエってします。
粒が大きかったかな?とか、もうちょっと粒感あった方がいいかな?と何回も考えて柔らかくしたり粒感出したりの繰り返しですが、一向に食べません。
どうしたれいいでしょうか。本当に困っていますし、他の方を見るととても進んでいて焦っています。

コメント

はじめてのママ🔰

食べ物がダメなんですかね🤔
スプーンを変えてみる
箸でやってみる
手掴みさせてみる
味を変えてみる
とかどーですか🤔??

  • ゆりえ

    ゆりえ

    どの食材でもオエってしてしまうんです😞
    スプーンを変えてあげてみます!
    まだお箸であげれるくらいの食事に進んでないので💧

    • 1月5日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    サツマイモとかペーストにして丸めたりして手掴み出来るよーにとかどーですかね🤔柔いからしっかり噛まなくていいし甘みもあるから!
    市販のとかも使われてます?

    • 1月5日
  • ゆりえ

    ゆりえ

    やってみます😣
    今朝スプーンを変えてあげてみたところいつもよりは食べてくれました!!ちょっとオエっとはしましたが💦
    市販のものは出来上がったものは食べさせたことありません😣フリーズドライの単品の裏ごし野菜を使ったことはありますけど💦

    • 1月6日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    もしかしたら合うスプーンとか見つかるかもですね(^^)
    市販の瓶のやつや、粉の元とか食べてくれるとかあるかもです🤔

    友達の子が手掴み食べしなくて悩んでたら保健師さんから「ただめんどくさだけよ!この子は😂」と言われたみたいです。ゆりえさんも頑張っていろいろ試されてるみたいだから、あとは息子さんの気が向くのを待つだけかもですね😊

    • 1月6日
deleted user

ママさんがご飯を食べてたりすると興味を持ったり口モグモグさせてたり
しますか??

  • ゆりえ

    ゆりえ

    私や旦那、他にも食べてる人がいたらもぐもくさせてよだれがいっぱい出てくるのですが、その時によし!あげよう!ってあげても1口目は口を開けるけどそっからが全然です。。😞

    • 1月5日
もんすたぁ

私の友人の子が離乳食全く食べない子でした!何をしてもダメで、友人も疲れちゃうから…と、もういいや!って離乳食やめたらしいです!
それで10ヶ月になったくらいに急に友人が食べている白米を欲しがって、それからもう白米を食べているそうですよ^^
離乳食食べてくれないと周りとの違いに焦ったりしますよね。でも私は友人の話を聞いて、それも子供の個性で、ご飯を食べないなんて一生なわけじゃないからゆっくりペースでもいいんじゃないかな、と思うようになりました。
離乳食食べない代わりに、ミルクや母乳は飲んでいますか?

  • ゆりえ

    ゆりえ

    ええすごいです😳ずっと食べてなくても急におかゆじゃなくて白米を食べられたってことですよね?
    そうでよね、絶対いつかは食べれるようになりますよね!!
    完母なので欲しがる時に欲しがるだけあげていますし、たくさん飲んでいます!

    • 1月5日
  • もんすたぁ

    もんすたぁ

    そうです!何もかもすっ飛ばして、大人と同じような形状を欲して食べていたそうですよw
    断乳すれば食べる子もいるとは聞きますが、まだ断乳するには月齢が早いですしね💦乳離れ前の大事な時間をきっと息子さんも堪能したいのでしょうね♡

    • 1月5日
あや

ミルクや母乳飲んでるなら大丈夫ですよー!
大人になってご飯食べない人なんていません!
友達の子も全然食べなくて結局一歳半の卒乳までほとんど食べなかったそうです。
小児科の先生に相談したら大丈夫!大人にいつか絶対食べるし、大人になって食べない人なんていない!おっぱい飲んでるなら問題ないよ!と言われたみたいです。
卒乳したらご飯食べるようになったみたいですよ👌

  • ゆりえ

    ゆりえ

    そういうお言葉をいただくと安心します😢
    卒乳するまで地道に頑張っていきます💦
    いつかは食べるようになると言い聞かせてやっていきます!!

    • 1月5日
Rズママ

赤ちゃんせんべいなどは食べてくれますか?
おっぱいやミルクがいいだけなのか、食べ物の固さが合ってないのか、味が嫌なのか…
とか色々ありますね。

息子はおかゆが嫌いで全く食べず一時中断。赤ちゃんせんべいなどをあげて食べる楽しさを教えてから再開したら、むしゃむしゃ手づかみで食べるようになりました(^^;)

  • ゆりえ

    ゆりえ

    赤ちゃんせんべいはもぐもぐ食べます!
    色々ですよね😞
    うちの子はぎゃくにお粥だけだと少々ですが食べてくれます!でもお粥と何かを混ぜてあげるともうお粥すら食べなくなってしまいます💧

    • 1月6日