※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや友達への伝え方に悩んでいます。安定期入る前に社員に伝えるべきか、新年会でのお誘いに困っています。

皆さん職場には、いつ頃妊娠報告しましたか?
私はパートなのですが、社員だけには早めに伝えた方がいいのかなぁ?と思っているのですが…

安定期入ってからか、安定期入る前に早めに伝えた方がいいのか…

妊婦健診の時に、まだ11週だったのですが、「ほぼ安定期と思っていいよ」と先生から言われました。
でも、普通よく言う安定期って、16週?5ヶ月入ってからですよね…??

友達や職場にいつ言うか悩んでます。
友達は仲良い子だけにタイミングが合えば言うつもりです。
あとは、新年会と言って飲み会のお誘いが友達からあるので、それもどうしたらいいものかと…
居酒屋だとタバコの煙とかありそうだし、でも久しぶりに会うからみんなの顔は見たいし…
まだ初期なので色々考えてしまって難しいです(T ^ T)

コメント

ゆうき

小さな会社なので妊娠してすぐに社長と部長だけには話しました。
それ以外の人たちには安定期に入ってからでした!

• ちょこ

ちょこ

会社にもよりますよね…
    私の会社もそこまで大きなオフィスではないので、役職柄、後任を決めなきゃいけないだろうし、早めに報告した方がいいかなぁと思いました。
    ありがとうございます!

• 1月5日
あんも

私は悪阻が酷く、仕事柄も重い荷物を持つ仕事なので上司にはもう妊娠初期にお伝えしました😅💦
言うタイミングって難しいですよね💦💦
あと仲のいい友達には早めに言ってその他の友達には安定期入ってからお伝えしました😊💕
参考になればー👍✨

• ちょこ

ちょこ

重い物を持つ仕事では大変ですね💦
    タイミングすごく難しいです…
    仲良しな友達にはそろそろ言ってもいいかなぁと思ってはいました。
    コメントありがとうございます😊

• 1月5日
あだむ

直属の上司には10wには伝えました。仕事がらみの飲み会に欠席が続くと怪しいので。ちなみに私はたばこの煙やお酒を勧められて断るのが面倒なので、妊娠してから夜の飲み会はすべて欠席です。また4月からの仕事のプロジェクトの関係もあり伝えましたね。職場の仲間には安定期になってから伝えるつもりです。

• ちょこ

ちょこ

職場の飲み会が多い場合は、確かに面倒ですね。
    やはり直属の上司には早めの方が良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 1月5日

お仕事の内容にもよると思いますが、私は妊娠当時外回りの営業職でしたので検査薬で陽性が出た時点で当時所属していたチームのリーダーと、部長にのみ報告しました。
クライアント先で万が一体調を崩してしまったりしたら色々と危ないと思いましたので。
案の定、その後つわりがひどく度々遅刻や早退が続き、最終的には退職までの半年間は内勤の営業に変えていただきました。
職場も早めに言っておいた方が万が一の時にすぐ動いてくれると思いますので、りおさんの週数的にはもう報告された方が良いかなと思います。

• ちょこ

ちょこ

今は事務職をしています。
    パソコンがほとんどですかね…。
    確かに急に体調悪くなった時の為には、早めに報告した方がいいですね💦
    ありがとうございます!

• 1月5日
かのしの

仕事はどのような職種ですか?
私は1人目の事務職の時は安定期に入って報告しましたが、2人目の時は保育士で体を使うので妊娠検査薬で陽性出た時には報告しました。

友達には妊娠が嬉しくて母子手帳をもらった時にはFacebookを通して報告しました(๑ ́ᄇ`๑)
飲み会には今後行きたくても行けないこともあると思うので行けるうちに行くのもいいのかなーと思います♪
タバコについては周りに、ごめんけど遠くで吸ってーと言えるのであれば言ったり近くで吸い始めたら自分から席を離れたり、自分の身は自分で守るように気をつけてください(^-^)

• ちょこ

ちょこ

事務職をしています。
    ほとんど座ったままで、たまに歩き回る感じ…
    なので体に負担は少ないとは思うのですが、新人さんに教えたりするので精神的疲労はあるかな…と思います。
    そうですよね!
    飲み会なんて行けなくなりますもんね。タバコの煙とかは自分で何とかするしかないですね💦

• 1月5日
れい

心拍が確認できてから直属の上司で部長と課長に報告しました。
同じグループのメンバーには安定期入りしばらくしてから伝えました。

• ちょこ

ちょこ

やはり早めの方がいいですね。
    上司の時間ありそうな時に報告しようと思います。

• 1月5日
naa23

私は上司には心拍確認後
すぐに言いました😅💦

仕事上、私の代わりを
探さないとダメだったので、、、

他の人には安定期に入ってから
伝えました💓

• ちょこ

ちょこ

上司には早めの報告が良さそうですね!
    ほかのパート仲間には、お腹が目立つようになれば自然と知れ渡るかなーと思ってます。笑

• 1月5日
mai

わたしは直属の上司にだけすぐ伝えました!
( 妊娠中は何が起こるかわからないと思ったので )
周りにはお腹が出てき始めた5ヶ月頃に伝えました😊

• ちょこ

ちょこ

社員と直属の上司には報告しようと思います。ほんとに何があるか分からないですもんね。あとの人は、お腹が目立つようになってから…😅

• 1月5日
くぅ🧸

うちは大きな会社なのでバレてしまうのがいやで躊躇しました。。ただ、私も異動が有り得る身で仕事をしているので人事に携わる役職のある数名に恐れ多いながらもおひとりずつ呼んで報告しました😅あとは仲のいい同い年の後輩ちゃん2名にだけ😌安定期になれば皆に報告するつもりです★

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます。
    異動があると余計に気を遣いますね💦
    安定期に入るまでは、あまり広めたくないですよね!

• 1月9日