※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイア
子育て・グッズ

最近、1歳7カ月の息子が食事を楽しめず、遊び食べや質問が多く、イライラしています。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

最近、息子との食事が苦痛で苦痛で、楽しくありません。
1歳7カ月くらいから、遊び食べが始まり、手づかみも酷くなりました。

それは、仕方がないかと諦めていましたが、最近は遊び食べでかなり時間がかかるようになりました。さらに、なーに?なーに?と口を開けば言うようになり、夕飯中も私の料理を覗いては常に聞いて来ます。息子の食事はもっぱらすすみません。

主人も年末年始の休みに目の当たりにして、叱ったりしてくれましたが、なかなか効果はでません。私もついイライラしてしまいます。

食事はほとんど大人と同じです。

まだ対して話もできないのに、1日中、なーに?なーに?と言われ疲れて来ました。ほっといたりしますが(;´д`)

イヤイヤ期や引っ越しして2週間足らずだったりと、なんだか疲れてしまいました。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、こんなになーに?なーに?と聞いたり、遊び食べが酷かったりしますか?

コメント

chocolate★

ご飯食べるのに凄い時間かかります。

• ダイア

ダイア

時間がかかる時期なんですかね(;´д`)

• 1月5日
  • chocolate★

chocolate★

少食➕集中力がないので
    後半食べさせないと食べません。
    体重が軽いので食べさせないと、、
    って感じです(・・)
    保健センターの人は時間を
    決めてあげて下さいって言ってましたよ٩(ˊᗜˋ*)و

• 1月5日
  • ダイア

ダイア

少食だとなおさら大変ですよね。
    うちは、まんま命なので笑笑 でも、びっくりするくらい遅くなり、急かして急かしてになりました(;´д`)

• 1月6日
  • chocolate★

chocolate★

まんま命になって欲しいww
    だらだらあげるのは
    良くないみたいです(・・)

• 1月6日
あいこ

遊び食べが酷くなった時期があったので、食事時間を短縮したことがあります。
もちろん子どものご飯だけ片付けて大人だけゆっくり食べるのではなく、同時にごちそうさまです(^^)
「食べないと片付けるよ、この時計のこの長いやつがここに来るまでに食べてね」と言いつつ、時々子どもの口の中に食べ物を入れるフォローもしつつ☝🏻
「なーに?なーに?」疲れてる時は本当にやめて〜!ってなりますよね。
それ、年齢が進むと「なんで?それ何(それどういう意味の何)?」に変わります(^_^;)
こればっかりは成長なので、気長に付き合ってあげるしかないんですよね(^_^;)
わたしも学校の冬休み中ずっと毎日一緒で疲れてます〜😓
お産の後は夏休みが待っているので、今から恐怖です😱

• ダイア

ダイア

成長なんですよね(;´д`)
    大事なことだし、付き合ってやりたいと思いつつ、何回も同じこと聞かれると、はぁ(;´д`)となってしまい、、

うちもたまにご馳走さまね?と下げたりしてみたりしています。

• 1月5日

うちも毎回苦痛で食事の時間が嫌です。遊び食べ+少食なのでご飯にかなり時間かかりますし自分で食べるのは最初の5口くらいであとは絶対自分では食べてくれません。
なーに?なーに?は食事中にはいいませんが食事中以外はいっていますね😅
食事中はあーんといって自分の食事を私に食べさせようとしてきます。これもイライラしますがなんだかイライラするのもアホらしくなってきたので今は会話をしながら無心で食べるようになりました(笑)

• ダイア

ダイア

確かにイライラするのがバカらしくはなりますが、なんだか余裕が無いというか(;´д`)ママ〜?ママ〜?もひどくなり、ちょっとほっといてと正直思っちゃいます(;ω;)

• 1月5日
kiki☻lala

少し前は 遊び食べしていましたが、今は1人で座ってしっかり食べるようになりました。 特に何をしたわけではないですが。 そういう時期なのではないでしょうか? お子さんも家が変わっておちつかないとか… うちもまだあんまり話さないのでママ〜ママ〜とは言ってきます。たまにうるさいなぁって言っちゃいますが(^^;

• ダイア

ダイア

そういう時期なんですよね(;´д`)
    うちは、1歳から1歳7カ月くらいまで、びっくりするくらい、1人で座り綺麗に食べていたので、その反動やら食以外への興味が強くなって来たんだと思います。

• 1月5日
まな

ご飯中これなーに?は
毎回言われてます( ´•ω•)
うちは、言われるたびに
ごちそうさま?これ、ママ食べてもいい?って聞くと食べ始めてくれます!
それでも
なかなか進まないときは
あーんしてあげます!
それでもダメなら下げちゃいます!笑

• ダイア

ダイア

やっぱり言うんですね!
    ひたすら、1日中、なーに?なーに?と言われ、いいことだと思いつつ(;´д`)今も目の前で、なーに?って言ってます笑笑

• 1月5日
  • まな

まな

うるさく感じてきちゃいますよね😂笑
    逆に
    これなーに?としつこく聞くと
    シカトされました笑

• 1月5日
  • ダイア

ダイア

わかる気がします!笑笑
    これなーに?って聞いてると、めんどくさそうにされます(;´д`)

• 1月5日