※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子、昼寝時間や授乳間隔について相談です。昼は1時間遊び、1時間昼寝。夜は3〜4時間授乳。夜の睡眠を増やす方法を知りたいです。

1月9日で3ヶ月になる男の子を育ててます。
みなさんのお子さんはお昼寝はどのくらいしますか?

うちは昼間の授乳間隔が新生児の頃から変わらず、2時間〜3時間で、そのうち1時間は遊んで、もう1時間は昼寝するという感じです。1時間くらい遊ぶと眠くなり、愚図り始めるので、なるべく寝たい時には寝せてあげてます。

ですが、夜の授乳間隔が3時間〜4時間という感じで、まだまとまって寝るというところまでは行きません。
3ヶ月くらいになると7時間以上まとまって寝てくれるというお子さんをよく見かけますが、うちは昼寝のしすぎなのかなと少し考えています。

良ければ皆さんのお昼寝の時間と、授乳間隔(昼と夜)をおしえてください。またみなさんが夜の睡眠を増やすためにしている対策等あればおしえてください。
よろしくお願いします。

コメント

なおちゃん

昼寝の時間は特に決まってませんが、だいたい40分の昼寝を1日に3~4回してます。昼寝と昼寝の間隔は2時間で2時間以上起きていられないです。授乳間隔は昼は3時間半から4時間くらいです。夜の授乳は3ヶ月の終わりごろから一回も起きなくなったので寝る前の授乳から11時間くらいあくことになります。特に対策もしてませんが。。。ただ寝る前にこれでもか!と言うくらいおっぱいあげてます笑

こればかりは赤ちゃんの個性ではないでしょうか?夜起きるの辛いですよね(>_<)冬ならなおさら授乳が大変ですよね💦

• R

R

コメントありがとうございますm(_ _)mお返事遅くなってすみません。
    40分もお昼寝してくれるんですね!羨ましいです。抱っことかではなく、置いてお昼寝してくれますか?
    寝る前のこれでもか!は、どのくらいあげてますか?
    うちも最近寝ぐずりがすごく、相当長い間、母乳を飲み続ける日があります。そういう日は確かにある程度まとまって寝てくれている感じがします。
    冬の授乳は辛いですね。早く温かくなってほしいです!
    でも個性と思って、今は気長に子供のペースに合わせて生活してみます(^ ^)ありがとうございます♪

• 1月8日
  • なおちゃん

なおちゃん

昼寝は3ヶ月頃から布団で寝てくれるようになりました。朝と昼は置いて寝てくれるのですが、夕方は背中スイッチとモロー反射でなかなか置けませんでした。最近ようやく夕方も置けるようになり、睡眠の質が変わったような気がします。ちょっとした物音で起きなくなったり、目を覚ましてもまた1人で再入眠してくれたり。

寝る前の授乳は特に時間は決めてないのですが、娘がチュパチュパ吸わなくなるくらいなので片乳10分くらいですかね(いつもは5分です)

• 1月8日
  • R

R

お返事ありがとうございます♪
    睡眠の質が変わってくるんですね。うちもちょっとした物音で起きてしまったり、まだまだモロー反射で起きてしまうことが多いので、少しずつ成長を見守ろうと思います。
    ありがとうございます(^ ^)

• 1月9日
Rママ

12/25で3ヶ月を迎えた男の子のママしてます!
ミルクで育ててますか?
私は完母なので欲しがる時に欲しがるだけあげてるので授乳間隔はバラバラなので、参考にならず申し訳ありません。

睡眠は朝7時〜8時頃起床
10時半〜12時まで寝て
12時半〜15時半頃まで遊んで
16時頃〜18時まで寝て
19時お風呂
20時お布団に入って
22時頃に就寝です。

生活リズムがとか睡眠リズムがとか聞きますが、うちはうちのスタイルでやってます(笑)

• R

R

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい、すみませんm(_ _)m
    私も完母です。私も欲しがる時に欲しがるだけあげていたら、3ヶ月で7、5キロになっていました(>_<)Rママさんのお子さんは体重はどうですか?
    お昼寝の時間がとってもしっかり取れていて、すごいですね!抱っこではなく、置いてそんなに寝てくれるんですか?
    20時にお布団に入ってから、22時に寝付くまでは、どのように過ごしてますか?

• 1月8日
  • Rママ

Rママ

体重は3ヶ月の今で6.8キロです!
    体重も身長も大きめです(笑)

後々大変になるという噂の添い乳で寝かしつけてるのですが、おっぱい吸ったりおしゃべりしたりを繰り返してるのでおしゃべりしてる時は反応せずにひたすら放置です(笑)
    泣いてもおっぱいをくわえさせて無視してますが、あまりにもギャン泣きの日は抱っこしながら寝るなんてことも‥

• 1月8日
  • Rママ

Rママ

16時半〜18時の間のお昼寝だけは抱っこ紐です!!
    あとはお布団で勝手に寝てくれます🙂

• 1月8日
  • R

R

お返事ありがとうございます。
    添い乳での寝かしつけなんですね、
    寝かしつけはやはり苦労しますよね。
    お昼寝、勝手に寝てくれる時間があるなんて、同じ月齢なのにすごいなと尊敬です!
    ありがとうございます(^ ^)

• 1月9日