※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんmama♡
お金・保険

妊娠したため、アパートを退去し、入籍前でも実家で暮らすことを考えています。同じような経験をされた方いますか?話を聞きたいです。

婚約してましたが
入籍する前に妊娠しました。

元々二人で暮らすために実家から
近いところにアパートを
借りてましたが相手の収入だけでは、
暮らしていけません(T^T)
安い賃貸は、どうしても
実家から遠くなります。
相手の仕事の帰りが毎日0時過ぎなのと
初めての妊娠なので
どうしても実家近くが良いと考えてます。

そこでアパートを退去して
入籍は、しても産まれるまで
お互いに実家暮らしでも良いかな?
という考えが浮かびました!

そういう風にしていた方
いらっしゃったりしますか(;;)?

お話が聞きたいです!

コメント

ゆきんこ♡

私も最初その考えでしたが!
一緒にいた方がお互いの為であり

やはり、初めての妊娠と言うことであれば側で支えてもらうべきです!!

どちらかのご実家に同居が可能であれば貯金しつつ、安心して妊娠生活も送れるのではないですか?


私の場合は、常に側で支えてもらいたいのと寂しいので
結局、実家には帰らず一緒にいました。(*pωq*)

  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡


    一緒に暮らさないと
    父親としての自覚が
    生まれないかな?とかも
    色々と考えたのですが
    これからお金がかかるので
    少しでも貯めた方が
    安心できるかなと考えてました。

    どちらかの実家に
    同居は、難しそうです(;;)

    • 9月9日
Becky☆

こんばんは(*^^*)
私ではなくて妹の話なのですが。。。

私の妹も結婚前に妊娠が分かりました。
お互いにまだ若く,就職したてでお金も無い状態😣

旦那さんの実家に入ることはできる状態だったのですが,妊娠中で更に新しい環境となると大変だろうということで,妊娠発覚後〜産後3ヶ月ほど旦那さんがうちの実家に入ってくれていましたよ\(^o^)/

  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡


    あたしの相手も運悪く
    妊娠がわかる前に
    車を購入してしまい
    貯金がだいぶ無くなりました。
    その矢先に妊娠がわかり
    どうしよう状態で…(;;)

    初めての妊娠出産は、
    不安ですよね(T^T)
    陣痛が来た時に
    自分一人だけだったら
    どうしようと今から
    不安になってます(;;)

    • 9月9日
clover(*´∀`)

私は入籍前に妊娠がわかりお互い実家で仕事をしていたのと産婦人科に通うのに私の実家から通うしか便利なので別居結婚を選びました😵

確かに寂しいですが出産したら一緒に住みますよ😄

義母と同居なんで寝室は3階ですが私と子供は2階の義母の隣部屋で寝る予定です😃

今は切迫早産で自宅安静中ですが土日曜日は旦那の家でのんびりさせて貰ってます❤

  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡


    病院の距離関係も
    ありますよね(T^T)

    赤ちゃんが産まれたら
    家事育児で一日が
    あっという間に終わって
    夜の0時なんて
    すぐに来る気がしますが
    妊婦生活の間は、
    話し相手も居ないし
    何か会った時にどうしようと
    色々考えてしまいますね(;;)

    • 9月9日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    同じ市内なんですけどね😱

    今はいつ何があっても家には父が居るから朝から夕方まで病院に送ってくれるので安心してます😃

    出産したら私も色々動けますしやはり子供と一緒に家族仲良く暮らしたいですからね❤

    後約2ヶ月で出産予定日🎵

    旦那とワクワクしてます💕😄

    • 9月9日
2児mama

私も授かり婚でした!
そして入籍しても初めての妊娠で不安もあり実家暮らししてました!
産まれてからも初めての事だらけで不安過ぎて半年は実家を出る事は出来なかったです(>_<)

ちなみに今は旦那家族と同居してます!

  • あーくんmama♡

    あーくんmama♡


    そうですよね(;;)
    産前も実家に帰るだろうし
    産後も1〜2ヶ月は、
    実家に居るだろうと考えると
    落ち着くまで別居生活でも
    良いのかな〜って
    思っちゃいますね(T^T)

    • 9月9日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

こんばんは(*´-`)

うちも初めての出産で心配なので里帰りほどではないですが、病院は実家近くにして1ヶ月は実家生活です。

1人の稼ぎじゃ辛いですが、生まれてからお引越しとかの方が大変かと思います。
今のうちに安いところ借りられてお引越しされた方がいいのかな?と思いました(´-ω-`)

うちもかなり家計厳しいですが、お金なかったらなかったで何とかするしかないし意外となんとかなるので!笑

私もこれからなのでお互い頑張りましょうね(*˙︶˙*)☆*°

  • 𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

    𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚


    あと、父親としての自覚は実際産まれてこないと大して変わらない気がします(´∵`)笑

    • 9月9日
T_mama

おはようございます(^-^)
私も授かり婚で妊娠前はお互い
実家暮らしで仕事していたので
妊娠がわかって安定期に入って
から旦那の方の
実家にお世話なってます(^-^)
私の所は義母も義父も彼の実家とは
別の所に住んでいるので
2人で生活してるみたいな物ですが😅

初期の頃別々に暮らしてましたが
やはり寂しいものもありましたし
1番しんどい時に旦那さんには
そばにおってほしいと思いました(´・_・`)

アイス

私は実家が新幹線使わないといけない距離なんですが、(旦那もです)旦那の仕事上、籍入れる前に妊娠がわかりました!
私に貯金もなく、旦那の収入だけなんですが、、、
初めての妊娠で不安だし、大変だと思うんですが、実家には帰らずに旦那と頑張っています!
やっぱり、寂しいし、離れたくないって気持ちがあったからですね💦
でも一緒にお腹が大きくなっていくのを見たり、胎動感じたりすると、やっぱり一緒にいてよかったなと思ってます(^o^)/

mammy000

私は妊娠7ヶ月〜産後半年まで別居してましたよー。

関東で仕事をしていましたができ婚で妊娠7ヶ月で里帰りのまま別居。旦那はその家に更に3ヶ月くらいいましたが引越し代も高いじきだったのでそれは今でも損だったなぁと思ってます。

同居するかわからないまま生活してました(無理に籍をいれたので離婚もあると思ってたので)が流れで同居しました。

私は別居の方が楽でいいです。実家に長くいると確かに親からの干渉が嫌になる事もありますが私は旦那より親と子育てした方が楽でした。