※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなちゃん
家族・旦那

義実家に帰省したとき、どのような感じで過ごしてますか?年に1度帰れば…

義実家に帰省したとき、
どのような感じで過ごしてますか?

年に1度帰ればいい方であまり帰らないのですが…

帰った際はみなさんはどのくらい働きますか?
それともお客さんですか?

結婚する前ご飯の後片付けで食器
洗ったりしてましたが、今年は子供も
いるし。

みなさんどんな感じですか?

コメント

basil

うちは「子供のことだけしててー!」って言われます。料理運んだり食器下げたりはしますが、基本はお客さんな感じです。

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

お客さんでいいんですね✨
    みなさんどうしてるのかなと思って…
    よくテレビで嫁姑問題とかやってたりするので、何か手伝わなきゃ行けないもんかどうしようか…最近はどうなんだろうって思ってました(^o^;)
    ありがとうございます✨

• 1月5日
ミルポ

私も義実家は遠方なので、年に1~2回程の帰省です。
結婚する前も今もお客さんです。
お義母さんが、あまりキッチンに入ってほしくなさそうな様子だし、何か手伝おうとしても、座っててねって言われるので甘えています(*・ᴗ・*)

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

やらなきゃって気持ちはあるんですが、
    たしかに自分の家にお客さんきたとき、普通に座っててくれる方が私は好きです。
    あまえもありですね。
    ありがとうございます✨

• 1月5日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

何か手伝いますか?と毎回聞きます。
調理を手伝う事もありますし、たまに座って休んでてーと言われることもありますが…
その場合は皿やグラスを用意したり、飲み物用意したり…出来た料理を盛ったり、使った調理器具をその都度洗ったりしてます(*˙˘˙*)ஐ
食べ終わる頃にはお茶出しや、後片付け、皿洗いもして、排水溝掃除も終わらせます。

うちも子供いますが、基本的に旦那に、お母さん手伝ってくるから子供よろしくねと言って任せちゃいます(❁´ω`❁)

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

すごいです‼️
    調理もしちゃうんですね✨
    そういう風にした方がいいのかなも思いつつ、今まで一度もしたことなく…
    手伝ってもらったらやっぱり楽ですよねお義母さんも(^o^;)

• 1月5日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

結婚して4年目なので、ある程度はもう勝手知ったる…という感じですね(*˙˘˙*)ஐ
    うちの実母が弟嫁は1度も手伝いをしてくれた事がないとよく愚痴ってましたし…
    実家に帰って私と母がキッチンを立って料理したり、皿洗いしてる時も弟のお嫁さんはずっと座りっぱなしで…
    さすがに私の旦那もあのお嫁さんは気が利かないとボヤいてたこともありました(´×ω×`)
    そういうのを身近で見てるとお客さんモードで居づらくて💦
    でも、逆にキッチン立たれると嫌な方もいますから、難しいですね( ´•౪•`)

• 1月5日
とかげママ

手伝おうと思っても、義母がキッチンに立たせてくれず「温室みかんさんは座ってて~😊」という感じなので、甘えることが多いです。義母自身もあれこれやるのが好きなので、かえって邪魔しないようにしよう、と思うようになりました。
それでもお箸や取り皿を出したり、後片付け(食洗機任せなので下げるだけ)くらいはしています❗

• ゆなちゃん

ゆなちゃん

後片付け位がちょうどいいんですかね(*´ω`*)
    ありがとうございます。
    今帰省中なので、今日の夜は軽い後片付けくらいでお客さんしてようかなぁーなんて思います。
    ありがとうございます‼️

• 1月5日
pooon

最初は何もしなくていいよー!と言われてましたが(妊娠中)
義兄家族は来ても全く何もせずに本当に座ってるだけ、食べたお茶碗すら台所に下げないなど諸々義母にやらせる。
ので、私は妊娠中でも変わらず何か手伝うことありますか?って聞いて
食器出したり、料理盛りつけたり、お皿洗ったり、あとは義母が料理上手なので料理を教えてもらったりとかしてます😊

義母が私や旦那に義兄の嫁は全く何もしない!と愚痴ってくるし😅

子どもの離乳食だって義母に作らせ、挙句の果てにはアレルギーあるからそれは食べられないとか作ってもらっておきながら文句は言う😑のを目の当たりにしてるので
手伝いしてますよ😊

冷蔵庫も好きにあけていいよー!っていうオープンなお義母さんなので私はとっても楽なんですが😊
義兄の嫁と義母は性格上合わないみたいで、私がいつも板挟み状態です。笑
でも私はどちらかと言うと義母の味方ですが😂笑

ついんず母

義理両親が孫をみたくてしょうがない感じなので、子どもの方を抱っこしてもらって洗いものしてます。
親戚の集まりでも、いいから座ってなー!とか言われてもやらないと旦那が「気が利かない」と言ってくるのでなるべくやってます。
授乳してたりしたらできませんが、、、できる範囲で。
自分の実家なら家事全部やってもらって子育てに専念出来るのにな〜と思います。義理両親は同居を望んでますが、そんなことしたら授乳以外子どものお世話自分でできないんだろーなーと恐ろしいので全力で拒否します!

mmmys

妊婦というのもありますが、基本動かなくていいって言われます💦
義実家のご飯は、紙コップ・紙皿・割り箸なんで洗い物もありません笑

ma-ma☺︎

一応、食事の後に洗い物します〜と言いますがいつも座ってていいよーって言われるので結婚して5年経ちますがいまだにお客さん扱いです😅まぁ年に1、2回しか会わないので仕方ないですが💦

ゆなちゃん

まとめての返信で申し訳ありません。
皆様ありがとうございました。
帰省中参考にさせていただきました(*´ω`*)