※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつ
子育て・グッズ

年子で2人目考えるか悩んでいます。

年子って大変でしょうか?
今年41になるのでもしも2人目を考えるとなると早い方がいいかなと思いながらまだ早いかなと悩んでいます…(´・ω・`)
もちろんその前に授かるかが問題ですが、、。

コメント

りい

授かるタイミングだと思います!
うちも2人目妊活してますが、なかなかすぐに出来ないので赤ちゃんが来てくれるタイミングだと思ってます。

• せつ

せつ

そうですよね、まずはそこですよね…(´・ω・`)

• 1月6日
シャーリー

年子ではありませんが、
私なら早く作りたいって
思います☆

私も年齢的に早く作りたくて
年の差は余り考えませんでした!

年子でも2歳差3歳でも
きっと大変に変わりないと
思うので^_^

• せつ

せつ

確かに大変さはどこまでもさほど変わりませんよね。。
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月6日

年子が大変かは分かりませんが、お二人目が欲しいのなら、もうそこは年齢的に気にしてられないです!私なら、できる限り急ぎます😊⤴︎

私も高齢な方なので😊

• せつ

せつ

そうですよね、悩んでる時間はあまりなさそうです…(*´Д`*)すぐに出来るとも限りませんもんね😓

• 1月6日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

高齢出産になると、出産時大変な事や、奇形が産まれやすい、その前に妊娠する確率も年とると減ってくるので、私は急ぎました。もうすぐ年子で出産予定です。

• せつ

せつ

1人目も人工授精で授かったので2人目も望むとしたら一応その予定なのですが、それでもすぐに授かるとは限らないのでまずはそこからですよね、、。

年子さんなんですね!おめでとうございます😊無事に元気な赤ちゃんが産まれますようお祈りしています!!

• 1月6日
ママリ

ママ友に年子で産んだ42歳の方がいますが、大変そうです(^^;
年子と言っても1年10ヶ月あいてるのでまだマシらしいです。笑
1人目男の子、2人目女の子で上の子がめっちゃやんちゃなのでもれなく下もやんちゃで、一緒に遊んでてもいつもバタバタと追いかけてますね(^^;
でも結局4、5歳以上離さない限りいつ産んでも大変ですよ!うちは二個差ですが普通に大変ですし、3個離れてるママも大変そうです。
その子の性格などもあるので、欲しいなら躊躇わず2人目も頑張ってください!!不妊治療してる42歳の友人がなかなか出来なくて、あけなければ良かったと後悔してます、、。子育てなんとかなりますよ!頑張ってくださいね(o^^o)

• せつ

せつ

42歳で年子さん、、励みになりますね〜😳💦

そうですよね、、年子でも2.3歳でも大変なのには変わりないですよね、、😵
    あとで後悔するよりは早く行動した方が良いですね!
    主人とまた話し合ってみます。
    アドバイスありがとうございます😊!

• 1月7日
ぽちの助

11ヶ月差の年子姉妹です(´・ω・`)
年子にもタイミングがあって、上の子が1歳くらいだったり、1歳半頃に生まれてくるのとでは、大分違います(´;ω;`)
11ヵ月差だったので、うちは下の子が首座るまで、かなり辛かったです

年齢を考えるのであれば、早めのがいいとは思います
うちの旦那も早めに子供を産み終えて、一番追いかけなければいけない頃、自分達の体力がある時期が良いと思っているみたいです

あとは、せんさん達ご夫婦がどうしたいかだと思います(T▽T)

• せつ

せつ

返信遅くなりました(>_<)
    うちは夫婦ともに今年で41になるので、希望としては1日でも早く、、とは思っているのですが、1人目を人工授精で授かったので多分2人目も希望する場合はその予定でして…。
    そうなるとわりと計画的にしなくてはならずその時期をいつにするのがベストなのかとか悩んでしまって…😩
    もたろんいずれにせよすぐに授かるとは限らないので結局は案ずるより生むが易しなところがあるのですが、、。

最短で1歳3ヶ月とか??の差になるか、それ以上開くか…というような感じです、。1番しんどい時期になるのでしょうか、、。でもそれより先でも後でもしんどいことには変わりないですよね…(@_@)

• 1月10日
  • ぽちの助

ぽちの助

難しいですね…(´×ω×`)
    私もよく、支援センターで年子ママとして、年子を希望されていたり、年子妊娠中のママさん達に相談されますが、11ヵ月差と1歳半差ではかなり違います(´・ω・`)
    私自身が1歳半差の年子で、兄がいます
    1歳半だと、少しは喋れいたり、意思疎通も出来るようになるので、出来るなら1歳半くらいは離した方が、年子でも楽な方だと思います

ただ、1歳半だと赤ちゃん返りの可能性もあるので、そこは難しいです(´;ω;`)
    うちは11ヵ月差で、赤ちゃん二人だったので、赤ちゃん返りはなく、早めのイヤイヤ期に悩まされてますが、正直それくらいです(´・∀・`)

2歳あいても、イヤイヤ期や赤ちゃん返りがあるから、それがしんどいと2歳差のママさん達は言ってましたよ(›´-`‹ )
    それだったら年子でも良かったかなぁと…(T▽T)
    生まれてみないと分からない事ばかりで、参考にならなかったら、すみません:( ;´꒳`;):

• 1月10日
  • せつ

せつ

とっっっても詳しくありがとうございます!なのに、またまた返信遅くなり申し訳ありません😭❗️

自分のタイミングに都合よく…なんて考えていたらなかなか踏み切れませんよね…笑
    でも確かに1歳半くらいだと良いかもなぁ〜と思えてきました🙄💦
    とりあえず基礎体温を再開して体調整えて準備していきたいと思います!!

生まれてみないと分からない…本当、その一言に尽きますよね!
    丁寧な返信本当にありがとうございました😊妊活頑張ります✨✨✨

• 1月14日
あさひな

大変だと思いますが、2人目欲しかったら関係なく頑張ります😍

• せつ

せつ

色々考えて悩んでしまって…スッパリ言い切れるあさひなさんを見習いたいです〜〜(;o;)

• 1月10日

うちは1歳8ヶ月空きの年子です😊
今はまだ下の子がずっと寝てるので思ったより大丈夫ですが、上の子の精神的ケアが大変です😅
ある程度大人の言っていることも理解しているので楽な部分もありますが、その分赤ちゃんにヤキモチやいたりしているのが分かってそういう面では辛いですね💦

• せつ

せつ

そぅか、、そうですよね。。赤ちゃんの事ばかり考えてましたが上の子のケアも必要なんですよね、、。
    そして動き出すとまたまた大変でしょうし…😓

1人目を人工授精で授かり、希望するとなるとたぶん2人目もその予定なのですが、そうなると時期を選んで進めなくてはならず…。
    最短かそれ以上か…。でも言うてる間に時間は過ぎるし…と行った感じで悩ましい今日この頃です…😩

• 1月10日

退会ユーザー

普段育児に関して実母や義母は何も言ってこないんですが、下の子が生まれてからは2人ともが口を揃えて上の子を見てあげて、下は勝手に育つから。と言ってきます😊

人工授精だと結構正確に生まれる時期を調節?できるのですか?
    無知ですいません🙇‍♀️💦

年子も最初は辛いと思いますが、ある程度大きくなれば一緒に遊んでくれるし楽になるっていう方もおられますよね😊
    私は4つ離れた弟がいるんですが、中学も高校もかぶらないので学校の話で盛り上がったりできないし4つ差でも結構ギャップ感じる時があります😅

私も主人も子供は3人希望なんですが、3人目もなるべく早く産んで3人年近く仲良くしてほしいなぁ…と思ってます😊

あ!
    一つおススメするなら上の子の離乳食がある程度落ち着いた頃に次の子が産まれる、くらいの間隔が少しでも楽かと😅

友達で3人年子の子がいますが、大人が普通の食事、上の子が幼児食、真ん中が離乳食後期、下の子の離乳食なんか始められへん!ってなってました😂😂
    長々とすいません🙇‍♀️💦

素敵な家族計画ができますように✨

• 1月10日
  • せつ

せつ

またまた返信がかなり遅くなりました😭😭😭❗️すみません!!
    たくさんの情報ありがとうございます〜〜😭✨

人工授精はうまく着床すれば自然妊娠とほぼ変わりないのでわりと計画通りに進められるかなぁとわたし個人としては思っていまして…。なので、ある程度時期を見て考えないとなぁ、、と夫婦で話し合っている次第です。。
    (もちろん人工授精でも難しい場合が多々ありますので、これはあくまでも現時点のわたし個人の考えです💦)

なるほど!離乳食問題!!
    いや、ほんまそれはしんどそうです😱💦わたしはあまり料理が得意じゃないのでそのへん踏まえて考えてみたいと思います。タイミング悪かったらかなりストレスになりそうです〜…😨

さおさんは3人希望ですか〜😳✨すごい〜✨
    色々とお聞きして、今のさおさんのお子さんの年の差くらいで授かれたら良いなぁと思えてきました。

とりあえず基礎体温をまた再開して体調整えるとこからスタートしたいと思います。。
    たくさん丁寧にお答えいただきありがとうございました😊✨妊活頑張ります!!

• 1月14日