※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことみ0123
妊娠・出産

兵庫県小野市の若葉産婦人科について知っている方、情報を教えてください。


兵庫県小野市にある
若葉産婦人科へ転院を考えて居るのですが

若葉産婦人科はどんな病院なのかわかる方いらっしゃいましたら
教えて頂きたいです。

コメント

みこたむ

わかばに通ってますよ!
どんなことが知りたいですか?

ことみ0123

どんな感じの病院ですか?
先生は怖いですか?

みこたむ

先生は3人おられるのですが、主に2人の先生が診察、分娩担当しています。もう一人の先生は元院長先生で、金曜日の午前中のみ診察されてます!

よくみてくださる先生は2人とも優しい先生ですがタイプは違います(*^^*)
月曜水曜が院長先生、火曜、木曜の午前が副院長先生の担当です!金曜日の午後と土曜日の午前はどちらがが担当されていて、病院のホームページにスケジュールが書かれてます!

ことみ0123

次回の検診より若葉で診てもらう予定で明日
紹介状を書いてもらう予定です。

人がやはり多いですか?
今言ってる病院は総合病院なんで
2~3時間待ちが当たり前なんですが、
予約が無いとの事で結構待ちますか?

みこたむ

途中で区切ります!

私は婦人科系の病気でもう10年くらいわかばいますが、アットホームで好きですよ~(*^^*)
一度来院されてカルテをつくったら、希望者はホームページから診察予約が出来るようにしてもらえます!
予約制じゃなくてその日に待つ形なので、ネット予約しないと病院で3時間とか待つことになります(´Д`)

みこたむ

ただ、産婦人科特有?の予約なので、後2人まちと言われても病院に行っても、1時間以上まったり…します(^_^;)
分娩とかはいったら、しかたないですよね

他にあれば気軽に聞いてください!

ことみ0123

やはり人が多いですよね~(ToT)

電話で確認したら予約ないので
紹介状を持って次回検診の時くらいに来て下さい。
と言われました(ToT)

ホームページで見ただけなんですが、
個室かな?凄く綺麗だったし
病院での食事、おやつが素晴らしいと思いました

みこたむ

個室8部屋と大部屋1部屋で、個室は1日プラス5000円部屋と、6000円部屋があります!
食堂でご飯、おやつをすべて食べることになります。
面会者来てるから部屋で食べたい…はダメって言われました!
個室にしたら部屋で面会できます。大部屋は面会の場所まで行って面会です。

赤ちゃんを部屋に呼べるのも個室のみです。

赤ちゃんを抱っこしたり近くで見れるのは、赤ちゃんのパパママ、両家の祖父母のみです。赤ちゃんの兄弟やパパママの兄弟、親戚、友達とかは、入院中は赤ちゃんに会えません!
個室でもダメみたいです!

食事は楽しみにしてる人多いみたいですよ~
中期の母親学級で部屋が空いてればみれます。
分娩室や陣痛室もみれました!

後、立ち会いは、パパママ教室でてないとダメです(´Д`)

ことみ0123

面会に規制がかかってるんですね。。。
姉が凄く楽しみにしてて。。。(ToT)

立ち会い希望してるのでパパママ教室にも参加したいです。
母親教室はやはり、旦那さんは参加不可ですよね。。。

みこたむ

面会に関しては厳しいと思います!
去年の冬シーズンは、インフルエンザでずっとパパもダメ立ったみたいです。 
立ち会いの人は立ち会った後、産まれたら、次は退院のときに会えるって感じですね。
予防接種売ってても、入院中はママ以外会えなかったみたいです。
まぁ、逆を言えば厳しいくらいが産まれてすぐにはいいかな?ということで(´Д`)

お姉さんのだっこは退院後ですね!

中期の母親教室はパパさんに必要な内容は無かったかなー。
中毒症と貧血のビデオみて、説明聞いて、入院の簡単な説明聞いて、おっぱいチェックうけて、最後に見学して終わりました!


後期の母親学級とパパママ教室は内容一緒みたいので、どちらかに参加したらいいと思いますよ(*^^*)
私は立ち会いしないので母親学級にいきます!


後、8ヶ月までは4週間に1回の検診です!
7ヶ月から2週間に1回のところが多いですが、異常ない妊婦さんは、月1です!
9ヶ月から2週間に1回になります!

ことみ0123

産後面会のたびに、赤ちゃんがパパと会えるのかと思ってました(*_*)

初めての妊娠でお出かけするのは常にパパが一緒で、
18日にある市役所での両親学級も。。。

今の病院では7ヶ月までは3週間で
8ヶ月からは2週間に一回です。
だから来月からは2週間に一回か~って思ってたんですが(笑)

入院が出来るか心配なくらいです(笑)

みこたむ

ことみさんの出産はいつですか?
インフルエンザのシーズンだったら、パパの規制もかかっちゃうかもですね(´Д`)
面会もダメだったみたいなので。

規制かかってなければパパには会えますし、個室を選べばパパと3人でお部屋で過ごせますよ!


市役所での両親学級も一緒なんてイクメンパパですね!
うちは、旦那が関東にいるので、立ち会いは諦めました(´Д`)
両親学級出れないのでダメみたいです(^_^;)

来月から8ヶ月ですか?
一緒くらいですね(*^^*)
わかばにきたら検診の間隔のびちゃいますね!
みっちり4週間開いてないとダメってことはないみたいです。
7ヶ月なら7ヶ月中に来てねって感じみたいで…
早く行きすぎると次の間隔があくから限度はあるとは思いますが(^_^;)
予約制じゃないから異常を感じたらネット予約して、検診じゃなくても行っちゃってますよ(*^^*)

ことみ0123

恐らくまる被りかな?と。。。
12月19日だとインフルエンザ、ノロが流行してるかな?ってかんじで
旦那が青野病院で働いてるのもあり、
なかなか難しいかな?

みこたむさんは小野にお住みなんですか?

みこたむ

12月一緒ですね(*^^*)
うちはイブが予定日です!

インフルエンザのシーズンはどこの病院も規制かかっちゃう気がします(´Д`)
私も、旦那がつねに会える距離じゃないし、会えるときに会えないのは嫌だなーと思ってましたが、赤ちゃんのためには仕方ないのかな…(^_^;)

私はかなり早い里帰りで小野に帰ってきました!
関東が住所なんですけど、前の病院が30週までしかみてくれなくて、しかもその週まで旦那が出張で関東離れてるんで、もう実家に帰ってきました(笑)
かなり長い里帰りです(^_^;)

ことみ0123

関東から里帰り(○∇○)凄いですね!
また出産後また関東に戻られるのはまた大変ですよね
距離が長くて。。。

予定日より早く生まれて欲しいです。
初産は遅れるとよく聞くので遅れたら最悪クリスマスです(笑)

今の病院でも昨年、インフルエンザ、ノロで面会規制かかってました!
でもどちらの両親も旦那も面会OKで、母子同伴だと面会出来ていたので
大丈夫だと思ってました。
めっちゃ甘い考えでした(T_T)

みこたむ

そうなんですよー(´Д`)
一ヶ月検診終わったら、時期みて関東もどります!

ほんとは春までいたいんですけど、パパと離れるのが長いのも育児に影響あったら嫌なので(^_^;)

うちも、年末年始が病院はやだよーってお腹に話しかけてます(笑)


面会の件はかなり厳しいので、面会を重要視されるなら転院されるかよく考えた方がいいかもです!

ことみ0123


通院に8000円毎回交通費に出ていくのはしんどいし
通院の往復時間が2時間それに待ち時間長いしで。。。

私は旦那と付き合うまでは
全然一人は大丈夫だったんですが、結婚して
離れるのが嫌で嫌で、まだ小野市内なら仕事終わりに面会出来るかな?
洗濯物お願いしよかな?って
思って転院します。

旦那も近い方が安心とのことで(笑)

赤ちゃんと面会出来るならいいなくらいで
厳しい方が安心出来るかも
逆に他の立場で面会に来てて病気もらったとかだと大変だし、
退院したら嫌でも一緒ですからね(笑)

みこたむ

往復2時間の場所ってめちゃ遠くないですか!?(;゚Д゚)
それはかなりしんどいですね!

私も旦那と離れるの寂しかったですよー
結婚して引っ越して、4月から一緒にすみ始めたばっかりだったので!

インフルエンザが流行らないことを祈りましょ(*^^*)
ことみさん自身も気をつけてくださいね!
ママがインフルエンザなったら、赤ちゃんに会えませんから(´Д`)

ことみ0123

新婚さんじゃないですか~(*^-^*)

実家の近所の病院だったんですが、通院もしんどいし
予約してても待ち時間長いし
母親と仲が悪くなり帰る理由も無いので
この際近場にしよ!と
小児科もこっちで探さないとと、思ってたのもあって(笑)

インフルエンザ流行は避けて欲しいな~
私自体よく風邪をひくので要注意ですね!

赤ちゃんに会えない、旦那にも会えないのは
1番嫌ですからね(笑)

みこたむ

新婚だし、里帰りも悩んだんですけどね(´Д`)
旦那も自分いないときに何かあっても不安だしって里帰りをすすめてきたので(*^^*)

わかばの隣、小児科ですよ!
予防接種もやってる小児科なので、良いかも(^_^)v

私も次の検診で妊婦のインフルエンザ予防接種について聞こうと思ってます!

お互いに体調管理頑張りましょうね(*^^*)

ことみ0123

体調管理大変だと思いますが頑張ります(笑)

旦那さんも離れるのは辛かったと思いますが
赤ちゃんやみこたむさんの事を考えての判断でしょうね。
優しい旦那さんですね✨
羨ましいです(*^-^*)

隣が小児科ならわざわざ探さなくても。。。
ありがたいです(笑)

みこたむ

隣の小児科はわかばの先生が相談にのってもらう小児科みたいですよ!(笑)
近くて密接なら、なにかと安心かも?


また何かありましたら聞いてください(*^^*)

ことみ0123

ならめっちゃ安心ですね!

ながながとありがとうごさいました!
転院の不安からかなり開放されました。

本当にありがとうございます