※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つみき
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが1時間半おきに母乳を欲しがるのは適正です。同じ月齢の赤ちゃんも1時間半おきが一般的です。夜は3時間おきになるのは良い兆候です。

先日3ヶ月になったばかりの完母です。
昼間、1時間半おきくらいに母乳を欲しがります。
生後3ヶ月で1時間半おきはあげすぎですかね?😔
同じくらいの月齢のお子さん、
どのくらいの間隔で母乳飲まれますか?

ちなみに夜は最近やっと3時間おきくらいになりました。

コメント

はじめてのママり

母乳ならあげすぎとかはないと思います(^^)わたしも完母でしたが何回授乳したかわかりません😭落ちつくのもあるんだとおもいます(^^)

• つみき

つみき

いくら母乳でもあげすぎな気がしてたので、安心しました!
    そうですね。落ち着くために飲みたいということもありますもんね☺️
    ありがとうございます❣️

• 1月5日
ねここ

私もよく3カ月頃から間隔あいてくるって聞いてたけど自分は割とちょこちょこあげてるので母乳はいくらでも飲んでいいと聞いても不安になりました^^;上の方も言ってますがおっぱいは栄養だけでなくて安心したりするのもあると思うので特に心配なく大丈夫だと思ってます🤔
答えになってなくてすみません、私も同じこと考えてたのでついコメントさせてもらいました

• つみき

つみき

同じ方がいてはって安心しました!
    いくら母乳でもあげすぎかなと不安になって😅
    落ち着くために飲んでると思えば大丈夫ですね🙆‍♀️

• 1月5日
タピ

よく、間隔が3〜4時間になってくるとか書いてありますが無理です😱

うちも同じような感じです。
お出かけして、抱っこ紐に入れてたら結構寝ててくれるんですけどね〜😅

• つみき

つみき

ですよね!
    同じです😅お出かけしてたら結構寝てくれますよね😁
    同じ方がいてて安心しました☺️

• 1月5日
つむちゃん

昼間は3時間ぐらいあきます。夜中は3〜5時間ぐらいあきます。
一ヶ月健診のときに先生に母乳は1日8回ぐらいまでにおさえてねと言われました。お世話になっている助産師さんにもだらだらあげるのはやめて一回の授乳を赤ちゃんが集中して飲める環境を作ってくださいと言われました。

• つみき

つみき

昼間で3時間ぐらいあくんですか!😳
    1日8回くらいですね。試してみます☺️
    助産師さんに1日の授乳回数伝えても特に何も言われなかったので、情報助かります!
    1回の授乳は左右5分ずつくらいなのでしっかり飲んでると思ってました😅
    ありがとうございます!

• 1月5日
  • つむちゃん

つむちゃん

もしかしたら左右五分ずつでは足りないのかもしれませんよ。一回の授乳が20分までであればあげていいよと助産師さんに言われました。
    私は母乳がめっちゃ出てるみたいなので左右五分あげたらもう吸わなくなります。

• 1月5日
ぴーなっつ

うちの子は
おっぱいか寝るかだったので
わたしは相当な頻回授乳してました🤱🏻笑
完母だったら
欲しがるだけあげていいよと言われたので
その言葉を信じて今までやってきました😂
そしてやっと最近、寝転がって
一緒におしゃべりしたり遊んだり、
一人で遊んでくれたりするようになりました☺️
今も時々、
感覚あかずにグズることもありますし
眠いと相当グズりますが
おっぱいくわえると落ち着くのか
そのまま寝てくれたりしますよー♡

• つみき

つみき

うちの子も、基本おっぱいか、寝るかなんですよね😅
    完母だと欲しがるだけあげていいって良く聞きますよね!
    あたしもそれを信じてるのですが、いつまでも欲しがるだけあげていいのか気になって😅
    落ち着くために欲しがるときもやっぱりありますよね☺️
    ありがとうございます!!

• 1月5日
ひひ

同じく3ヶ月です。
だいたい3時間間隔ですが、最近は遊び飲みがあり一回の授乳でしっかり飲んでくれないので、一時間後にまた欲しがることも多々あります!
そのせいか、夜は前は5時間とか寝てくれたのに今は3時間間隔です。。。

• つみき

つみき

うちの子もここ2.3日くらい遊び飲みするときあります😅
    だから余計にすぐ欲しがるんですね😂
    夜は、5時間も寝てくれたことないです!😳長くても4時間、基本3時間おきなので、いつ5時間くらい寝てくれるのか😂
    コメントありがとうございます!

• 1月5日
さやぽん

うちも3カ月ですが、あんまり時間を気にせずあげてます😅1時間半おきのときも結構ありますよ。
産院では母乳は消化が早いから、頻繁に欲しがることもあるけど、気にしないでどんどん飲ませてね。と言われましたし。母乳飲み過ぎて太り過ぎってことにはならないと思うんで、そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか。

むしろ飲むよりおっぱいを口に含むことが精神安定になってる場合もありますので。(うちは飲まずにおっぱいくわえるだけで満足してることが多々あります笑)

• つみき

つみき

やっぱり母乳はだと気にせず飲ませていいんですかね☺️
    1ヶ月健診時に同じようなことを言われたのですが、いつまで欲しがるだけあげていいのか気になって😅

そうですよね。精神安定のために欲しがるときもありますもんね❣️
    あまり気にせずやってみようと思います!ありがとうございます☺️

• 1月5日
あかね

うちも3ヶ月ですが日中は1〜3時間で欲しがります。おっぱい大好きマンなので、常に乳首咥えてます笑
夜も4時間位しかあかず、5時間寝れた時とかはわぉ❤️って感じでしたが、なぜだか今週からいきなり8時間とか寝るようになりました。嬉しい限りですが日中のおっぱいマンは変わらないので、私のおっぱいが夜パンパンで目が覚めてしまいます(;_;)

• つみき

つみき

同じ方がいて安心しました❣️
    日中はそのくらいなのですね!
    夜は私は4時間寝れたら、よしっ!って思ってたので8時間は羨ましすぎます!(笑)いつ8時間とか寝てくれるようになるのやら、、😂
    でもおっぱいパンパンも痛くてしんどいですね😅

• 1月5日
  • つみき

つみき

コメントありがとうございます!

• 1月5日