※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんmama
子育て・グッズ

混合育児中の方へのアドバイスをお願いします。

混合育児してる方、皆さんミルクの量はどのくらい足していますか?

1日3〜4回、80〜120足しているのですが、息子の体重が増えすぎで注意されました(>_<)
おっぱいは欲しがるだけ吸わせていて、日中ミルクをなしにしてるので1時間に1回ぐらいあげています。
母乳だけではずっとぐずっていて寝ないのでミルクはやめれません。
助産師さんに少しの量を何回も足すのではなくて、がっつり多めの量をあげて回数を半分にしましょう。と言われ、夜の21時に160ccを足したのですがぺろっと完食。笑
長い時間寝てもらう予定だったのですが3時間持たず、0時頃からぐずりだし、母乳をあげていたのですが満足してもらえずまたぐずり、今ミルクを140cc足してやっと満足してくれました。

160ccよりも量を増やしたらもう少し間隔が開いてくれるのでしょうか?
夕方〜夜にかけて母乳が出なくなるのでその時間にミルクを足さないとぐずりっぱなしです。
って事は結局回数が減らず、量が増えただけでよくないですよね。
上の子は完ミだったので栄養過多など言われた事がなかったのですが、混合は全然わかりません...。
日中おっぱいをあげてても1時間に1回ぐらいあげないとぐずってギャン泣きします。
日中は起きてるからミルクを足さず頑張ってるのですが、夜中も1時間間隔はキツイので絶対ミルクはやめれません。
いっその事完ミにしたほうが楽ですかね?(>_<)

長々とすいません...。
アドバイスお願いします(>_<)!

コメント

ちびとら

こんばんは♪
私も混合です。
そして同じく上の子はミルクのみでした。
母乳はどのくらい出てるか分からないですよね⤵️満足してるのか足りてないのか…

でも…生後1ヶ月で140とか160は多いのではないですか?>_<
ガッツリすぎませんか?>_<
助産師さんのアドバイスですか?

ぽんmamaさんのお子さんは出生時どのくらいだったんですか?
ウチは2500gで退院の時は2400ちょっとまで減りました。
小さかったためなかなか体重が増えず(吸う力とかも弱いので疲れて寝てしまい体重が増えなかったみたいです)退院後も助産師さんからアドバイスをしてもらい、母乳の後にミルクを60〜80足す…という方法を続けてました!
退院して2週間後に訪問して貰った際にも体重が全く増えていなかったためミルクの回数を増やしてみて❗️とアドバイスされました。一時的に体重を増やして様子を見ましょう♪と。
最初は母乳の出も悪かったので間隔も短く、やはり夕方〜夜には出も悪くなっていたので足りてないのかな?と思うこともありましたが、それでも徐々に体重は増えて行きましたよ!
私の体験とは違うのでアドバイスにはならないかも知れないですが…(^_^;)

ただ、私的には少しの量を何回もあげてはいけない…というのがちょっと理解出来ないです⤵️
この月齢だと、3時間ごとに授乳するのは普通じゃないかなぁ〜♪
母乳だけだったらすぐにお腹が空くものですよ!
だから1時間に1回あげることもあると思います。
日中は母乳だけで過ごしているのなら、出が悪くなる夕方〜の授乳にミルクをプラスして対応してみてはどうですか?
母乳が出ているのなら完ミは勿体ないのでは?

コメントしているウチに質問からズレてしまってますね…
こたえになってなくてすみません⤵️

リズムをつかめれば赤ちゃんもたくさん寝てくれるようになると思います!
焦らず頑張って下さいね!

  • ぽんmama

    ぽんmama

    コメントありがとうございます\(^o^)/

    私の息子ものすごくよく飲むんです(>_<)
    生後2日で60飲んでました。笑
    助産師さんと栄養士さんが、夜寝るときに160〜180あげてよく寝てもらって、朝からは母乳を頑張る、とアドバイスもらいました!
    ↑別々にアドバイスいただいたのですが、同じ事を言われました!

    生後1ヶ月ですが体重から見たらミルクの量は160です(>_<)

    夜の出にくくなった時間は少しだけ足してみるか、寝る前まで頑張るか、どっちでもいいよ!と言われました!

    母乳だけだと結構ぐずりっぱなしで、あやしてみても1時間に1回は必ず欲しがります(>_<)
    ミルクを足したら日中も寝てくれるのですが、足さないとずっと起きてます。笑

    上の子の時はこんな感じではなく、3時間に1回だったので完ミの方が楽な気がします(>_<)
    混合って難しいですね...。
    自分なりに頑張ってみます♪♪

    ありがとうございました\(^o^)/♪

    • 9月9日