※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が偏食で食事が苦痛。栄養不足が心配。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳10ヶ月の娘、偏食で全然ご飯を食べません。
離乳食の時は食べていたのに、日に日に食べられるものが減っていき、今は数えられるほどです。
同じような方、どうされていますか?
食べないのにご飯を用意するのも苦痛になっています。考え疲れました。
栄養も大丈夫なのか心配です。

コメント

くろあり

2歳の子がいます。
うちも食べず嫌い偏食です。
そんな我が家はもっぱらふりかけごはんです(笑)栄養がどうのこうの〜なんて思いますが、食べないよりかいいと思ったのでいろんな味(野菜とか小魚とか)のふりかけを使って食べてもらってます💦

• たか

たか

回答ありがとうございます。
    うちは納豆が好きなので納豆ごはんばかりです。食べられるものを食べさせるしかないですよね今は…。
    食べないの大変ですよね。

• 1月5日
マイ

うちの息子も同じたでしたが、2歳ぐらいから、色んなもの食べだしました。
1歳過ぎると色々、好みがでてきたり、感触がだめだったり、子供ながら、複雑みたいです。

• たか

たか

うちもそうであってほしいです。。
    複雑ですよね…

• 1月5日

同じく偏食ですよ。
最近は、うどん、こうや豆腐、納豆、ふりかけ、豆乳、パン、アンパンマンのコロッケ、ちがいの味噌汁、枝豆、アンパンマンカレー、ハヤシ、アンパンマンうどん、豆乳ヨーグルトしか食べません。

工夫してもなにしても食べないので、ほぼ栄養は偏ってます。

いいのか悪いのかわかりませんが、豆乳入りの青汁を飲ませてます。

• たか

たか

うちもそのくらいの数しか食べないです。ほんと、色々考えても食べませんよね。
    青汁飲むなんて素晴らしい!
    娘、アンパンマンが大好きなので、アンパンマンコロッケやうどんがあったらもっと食べるかな…どこで売っているのですか?

• 1月5日

退会ユーザー

まさか、飲まんでしょ。と思ってましたが美味しそうに飲んでました😃
    うちの子は、卵と乳製品アレルギーなので豆乳ですがアレルギーなければ牛乳であげてみてもいいと思います。飲んで微妙な顔したらオリゴ糖少しいれたら甘味がますとおもいます。

イオンのお菓子売り場にアンパンマンうどん。冷凍にアンパンマンコロッケありましたよ☺

• 1月5日
  • たか

たか

試しにあげてみるのは良いかもですね!やってみようかな^ ^

イオンにあるのですか!見て見ねば!!
    ありがとうございます!

• 1月5日
りくりら

3歳。
1才から偏食が酷くなり今では好んで食べてたものすら拒否。
しかし栄養を考えて出されたもの半分は食べさせます☺

• たか

たか

半分食べてくれたらまだ良いですよね。いつか食べるようになるのかなぁ…子供は難しいです。

• 1月5日
  • りくりら

りくりら

渋々ですよ😅
    ホントに嫌そうなのは数口は必ず食べてもらいます。
    保育園では好き嫌いなく食べているので食べれないわけじゃなくて今の気分で食べないだけだと判ってるので今にいたってます😆

• 1月5日
夏花

同じ月齢です!
うちの子も少食偏食で…もうホント毎日憂鬱です。
だいぶ言葉がわかるようになってきたので、一口だけ頑張ろうかー!とか言ってみますが…💧
食べなかったら、少ししておにぎりあげたりして栄養補給しちゃってます。

• たか

たか

同じ月齢ですか!ほんと困っちゃいますよね…うち、野菜をほぼ食べません。言葉を理解するようになってはきたものの、食べたくないとプイとなりイライラです。
    全く食べないこともありますか?

• 1月5日
  • 夏花

夏花

今日の朝は、パンと目玉焼きをほんの少しずつと牛乳 これは私が食べているのをみて自分から食べました。
    お昼は 卵や鮭や野菜をいれたリゾットでしたが、自分からは全く食べず😭なんとか私があげて少し食べてくれましたが💧
    全く食べないこともあります😭
    本当イライラします。

• 1月5日
  • たか

たか

色々教えて頂きありがとうございます。イライラ悲しくなりますよね。
    栄養大丈夫なんだろか。。。
    これは食べる!ってものを用意していますか?それとも取り分けで食べそうになくても出す感じですか?

• 1月5日
  • 夏花

夏花

正直、これは食べる!って確かな物もなくて😭強いて言えばヨーグルトなんですが、ご飯全然食べなかったら食べさせたりするときもあります。
    取り分け無理そうなときは子ども用に作りますが、それも食べなかったり。
    たかさんのお子さんは好きなものならば沢山食べられますか?

• 1月5日
  • たか

たか

そうなんですね。それだとほんと困っちゃいますね。わざわざ作っても食べないと本当凹む…
    うちは白米ならたくさん食べていたのですが、最近残すように…もう確実に食べるのは納豆くらいになりました。

ちなみにスプーンなどは使えますか?うちはまだ手づかみメインです…
    もう食事の時間が嫌です。。

• 1月5日
  • 夏花

夏花

好きだと思って頻繁に出すと飽きられたのかあまり食べなくなったことありますー😭!
    スプーンは使えるんですが、そもそも食べよう!という気がないので、ほとんど使いません😣たまに好きなものや気が向いたときに自分でスプーンで食べているので、こんな上手く食べられるんだ!ってびっくりします…。
    手づかみもあまりしなかったです。
    ご飯食べるのが好きだったら、食べたい気持ちからどんどん上達しそうなんですけど難しいですよね😅

• 1月5日
  • たか

たか

わかりますー!
    たまにしか使わないのにスプーンで食べるなんて凄いですね!
    そうなんです。食べたいーってなれば上達しそうなのに。全然食べない。

色々答えて頂きありがとうございますー!!

• 1月5日