※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち
子育て・グッズ

離乳食のおかゆで水分が残る場合、全量を使う必要はなく、なめらかさを重視して調整してOKです。炊飯器でも同様に調整できますか?

初歩的な質問ですみません😭
今日から離乳食をはじめました。

離乳食本には
お米大さじ2 水300ml
ボールに入れて軽くラップし、レンジで3分を3回。10分ほど蒸らして粗熱をとり、すり潰すか、裏ごしをする。

とあったので、その通りにしたのですが、おかゆの水分(上澄み)が結構残ってて…🤔
全部使うべきなのか、でも全部使うには水分が多いな〜と迷った末、今日は離乳食教室で食べた10倍がゆのなめらかさを頼りに作りました。余った上澄みは捨ててしまいました😢

やはり全量使うべきだったのでしょうか??💦

炊飯器で作るときなども同様ですか?😢

コメント

はるママ

10倍がゆだとすりつぶしたあとに上澄みの水分を混ぜてちょうど10倍がゆになるので、少し固めになってしまってるんだと思います。お米からだとふやけるのに時間かかるので、ご飯からのが早くできます。炊飯器のがお米ふっくらするとは思いますが分離した感じにはなりますね。
10倍がゆは小鍋にご飯大さじ2の水150ml入れて弱火でコトコト煮るのが作りやすかったです。鍋だと水分蒸発するので、途中でたすか初めから200mlくらい入れてちょうど良いくらいだと思います。

• もっち

もっち

回答ありがとうございます!
    すみません、質問欄に「お米」と書いてますが、「ご飯」の間違いです💦
    やはり上澄みの水分も含めての分量だったんですね😣水分の少ないお粥をあげてしまいました😰大丈夫かな…
    今日は時間短縮でレンジを使ったのですが、明日はお鍋でやってみます!
    ちなみに、だいたい何分くらい煮てますか?😭

• 1月5日
  • はるママ

はるママ

測ってなかったので分からないですが、5分かかってないくらいだと思います。意外と早いですよ。

• 1月5日
  • もっち

もっち

レンジよりも早いんですね😃
    やってみます!ありがとうございます。

• 1月5日
  • はるママ

はるママ

本には約10分とありました😅
    その本の分量ってご飯の分量ですか?ご飯からだと1:5の割合で良いので水が多いような気がします。

• 1月5日
  • もっち

もっち

レンジの場合もごはん大さじ2、水300mlと書いてあります😢
    鍋で作る場合も40分も煮るとか書いてあるんですけど、この本信用しない方がいいですかね?💦(笑)

• 1月5日
はるママ

ほんとですね。本によって色々ですね。蒸発する分で水が多めなんだと思います。レンジだと捨てて正解だったかもしれません。
図書館で借りた本では、弱火10分蒸らし10分です。

• もっち

もっち

本によって全く違うんですね😢
    いったいどれを信用してよいのやら…
    でも、はるママさんの作り方が一番簡単そうですね(^ω^)
    今度やってみようと思います。
    写真まで…わざわざありがとうございました😢

• 1月5日
  • はるママ

はるママ

もっと簡単なのが、ベビーフードで粉末のお粥が売ってるのでお湯を混ぜるだけで作れるやつ使ったりもしましたよ。

• 1月5日
  • もっち

もっち

そんなものまであるんですね😆
    本当に時間がない時などは便利ですね!
    離乳食始めたばかりで手探り状態ですが、また機会がありましたら色々教えてください😌

• 1月5日