※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

育児休暇明け、保育園か義両親に預ける選択。義両親の迎えに嫌気持ち。断る方法は?

育児休暇が終わったら子供を保育園に預けなければなりません。
本来5時過ぎまでの仕事ですが、
3歳になるまでは、時短勤務で3時、遅くても4時にはお迎えに行けるようにしたいと思っていますが、

義両親が保育園の近くに住んでいます。
保育園に預けたら義両親が好きな時間に息子を
迎えにいくと言っているのですが、
嫌なんです💦
保育園に預けるのと、義両親に息子をみてもらうのでは気持ちがちがって、、、

みなさんだったらどうお断りしますか?

コメント

ゆう

嫌ですね〜😅なんで好きな時間に迎えに行くんですかね❓そもそも毎日行くんですか?「時間がバラバラだったり迎えに行ったり行かない日があると子供が(今日は来ないのかな…)と混乱するから」か、旦那さんから「夫婦で決めた事だから口を出さないでほしい」と言ってもらいます💦

  • みみみ

    みみみ

    嫌ですよね。
    義両親は自営業をしていて時間があくみたいです。
    融通が利くので私より早くお迎えに行き、遊んであげられるみたいです。
    本当に毎日いけるとは限らないですけど、今口では「毎日いくから」と言っています、、、

    旦那もこれを賛成しているんです。
    その方が息子のためにもいいと。。

    • 1月5日
じゅあん

保育園はご家族なら誰でも迎えに行けるのでしょうか?
セキュリティ面で限られた人しか迎えに行けないとかはいかがですか?

  • みみみ

    みみみ


    それがまだ確認していないので分かりませんが、今そういうセキュリティの問題があると話たところ、「そんなもの、じぃじ、ばぁばが来るって手続きをすればいいだけじゃないか」
    と言われてしまいました。。💦

    私は心が狭いのですかね?💦

    • 1月5日
  • じゅあん

    じゅあん

    全然狭くないですよ。むしろ普通かと…。
    通っている保育園はセキュリティが厳しくて送迎する可能性のある人の写真の提出がありましたし、園に入るためにはセキュリティカードと暗証番号がないと入れません。同じような園でしたらカードは1枚しかないと言うとかですかね。

    下の方も言われていますが、4時にお迎えに行く方はいないです。稀に早く迎えに行くと早いよ!という顔をされます(^^;)義両親の勝手な希望よりお子さんの希望の方が大切ですよ。
    通っている保育園の午後のスケジュールは3時迄昼寝、3時半から午後おやつ、5時に帰りの会です。0歳児クラスから預けていますが0歳児クラスでも帰りの会はありましたよ。

    • 1月5日
  • みみみ

    みみみ

    ありがとうござます!
    旦那も、孫が可愛いんだからそのくらいさせてやれよとと言うんです💦

    そうなんですねっ!!
    義両親の身内が何人かその保育園に通っていて、話とかはよく聞くみたいでシステムを知っているのかどうかと言うところで、、💦

    システムを確認して見ます!

    丁寧にありがとうござます😭

    • 1月5日
まる

大変ですね😅
好きな時間って何時に迎えに行くつもりなんでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。
保育士の立場から話をしさせて頂くと

yukaさんが
3時4時までに迎えに行けるなら全然迎えにいく必要ないかと。
ましてや
保育園は
場所にもよりますが
だいたい
お昼寝が3時まででそのあと
午後のおやつが始まり、帰りの会があります。
なので
だいたい早くても4時からのお迎えの方が多いです(o^^o)

なので
yukaさんが5時までの仕事になっても
徐々に子どもが帰りの時間も友だちと遊びたくなると思うので
逆に早く迎えに来ないでという子もいます(´∀`)

なので
保育園の1日のスケジュールを
話して
帰りの会が終わってからのほうが息子さんのためとにいうことを
伝え、もし万が一私が迎えに行けないときにお願いしたいと一言伝えるということは
いかがでしょう?

なんか
的違いな答えになっていたらすみません😅

  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    ありがとうござます(*^◯^*)

    多分自分が孫見たさにってだけだと思います。
    もう自分の願望が凄すぎて💦

    1歳半とか2歳とかで保育園に預けても帰りの会とかはあるんですかね??

    • 1月5日
  • まる

    まる

    遅くなってすみません💦
    はい(^^)
    ありますよぉ(≧∀≦)

    大変ですが最初が肝心だと思うので
    頑張ってください!(^^)

    • 1月6日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね!
    安心しました😭

    ありがとうござます!
    助かりましたっ!がんばります(^^)

    • 1月9日
ぽんこ

わかりますー!
まだ産まれてないですが、「保育園の送り迎えは任せてね!」って笑顔で言われました……。
いやいやいや!
そのときははっきりと「子どものことは自分でやりたいので大丈夫です。どうしても迎えに行けないときだけお願いします」と伝えました。
やっぱり子どもの様子とかは自分が直接聞きたいですし。
4時とかに迎えに行けるならなんの問題もないと思いますよ😁

  • みみみ

    みみみ

    やっぱあるお家はあるんですね。
    びっくりしましたよー。

    私もそういう事にします!
    でも、自分達が時間あるからって凄いです💦

    それを伝えたらすんなり了解してくれましたか??

    • 1月5日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    若干ムスッとはした気がします(笑)
    でも気にしません!
    はっきり言っちゃいましょう!!

    迎えに行ってもらったとしてもその後祖父母の家でどう過ごすのか心配で仕方ありません。
    与えてないものも勝手に与えそうだし、怪我しそうだし……。

    • 1月5日
  • みみみ

    みみみ

    わかりますわかります!
    うちも産まれる前から言っていたので、、

    産んでからさらにガルガル期に入ってキツイですー(涙)
    私もはっきり言うことにします!
    ありがとうござます😭

    • 1月5日