※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

オモチャを誤飲したかもしれず、病院で様子見中。胃の状態はレントゲンで確認可能だが、出る場合もある。大丈夫でしょうか?

誤飲したかもしれません。

ちょっと目を離した隙に、
手に持ってたオモチャを誤飲したようなゴクっと音がして、急に泣き始めました。

すぐに手を突っ込みましたが、
間に合わず…

本当に何かを飲み込んだか、たまたま泣いたのか、
よくわかりません。

病院では様子見となりました。
レントゲンで胃を見ればすぐわかりますと言われましたが、
たいていはウンチとなって出るそうなので、
放っておく場合も多いと…

本当に大丈夫でしょうか?

コメント

COCORO

判らないなら病院行ったが安心しませんか?万が一の事も考えてたが良い様な…。心配です

• うさぎ

うさぎ

ですよね…でも様子見でと言われたので
    一旦電話を切ったんですが…

• 1月5日
リエ

オモチャとのことですが、与えてあるオモチャ確認しましたか?無くなってるものありますか?

• うさぎ

うさぎ

確認したんですが、何もなくなってる物はなかったです…
    ただ長い間帰省して昨日帰ってきたので自分が忘れてるだけかもしれません

• 1月5日
  • リエ

リエ

そうなのですね。
    子供の緊急処置の講座行きましたが、誤飲して体内で詰まる場合「食欲の低下」「排便が出ない」という症状があるそうです。

• 1月5日
もり

手に持っていたおもちゃや部品がが無くなったかどうかはわからないですか?何を飲み込んだかによっても変わって来るような気はしますが、心配なら一応レントゲン撮ってももらってもいいと思いますよ!

• うさぎ

うさぎ

今のところなくなってる物がないので、、
    部品もあると思います…
    ですが何かを飲み込んだような顔をしていたので、
    私が見落としてるかとしれません。

• 1月5日
まゆ

医療関係で働いてました。
もし誤飲したのであれば発熱や嘔吐が無ければ基本的には胃腸の方へ流れていくので便となって排出されるので問題はありません。
ただし誤飲した物によっては胃粘膜などを傷付ける場合もあります。

もし発熱や嘔吐、泣き叫んで止まない等あれば「誤嚥」の可能性があります。
誤飲は胃腸に入るのに対して誤嚥は肺に入ることを指します。
誤嚥した場合肺には出口がないので取り除くことが必要になります。

maaさんがこのあともお子様の様子をしっかり見ておいて何か症状が出てきたら病院に電話して見てもらった方がいいと思います!
心配ですね😢問題ないことを祈ります!

• うさぎ

うさぎ

詳しくありがとうございます!
    念のため、週末に入りますし受診しようと思います。
    何も飲んでなければそれで安心なのでレントゲン撮ってもらいます!

本人は元気いっぱいです。
    私の不注意で申し訳ないです

• 1月5日