※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー
子育て・グッズ

混合育児について質問です。1か月の娘がいて、母乳とミルクを混合しています。母乳相談室でミルクをやめるように言われましたが、上の子がいるため難しいです。混合育児の経験を教えてください。

混合育児のやり方について、質問です。

現在、生後一か月になったばかりの娘がいます。

出産時3272g
→生後29日4290g
→生後38日4700g

とかなり大幅に成長中です。
この一か月は、1日10回程度母乳。
1日2回程度ミルク(100ml程度)という混合でやってきました。

母乳相談室の先生には、完母できるオッパイだから、ミルクは止めるように指導されました。
実際、乳腺炎になるくらいなので母乳は十分に出るようになってると思います。

ただ、上の子が1歳7か月でまだまだ手がかかるので、下の子が完母で哺乳瓶嫌いになってしまうと、生活上難しいという問題があります。

みなさん混合育児は、どのようにやってましたか?

コメント

たしかに、完母で行けそうですね😊私も哺乳瓶あげておけば良かったと後悔中です😭拒否されるとほんと困ります(´・_・`)白湯とか麦茶とかにしてみてはどうでしょう??ミルクでも全然いいと思いますが😆1回のミルクの量を減らして回数だけそのままにするのもいいと思います!

• くっきー

くっきー

そうなんです!
    わたしも一人目を混合でいこうとしたら、3ヶ月になる前から哺乳瓶拒否になり(^◇^;)
    その後、卒乳まで大変で…。もちろん、完全母乳できるのは喜ばしいことなんですが。
    ミルク以外をあげてみるのは、思いつきませんでした!カロリーがなければ太らないし、いいですね〜!!

• 9月9日
coco

たくさん成長されてて、嬉しいですね!
ずっしり重いと抱っこも大変です(˘੪˘)/

息子も混合でした。
はじめは、母乳のあと眠らないと足りないと思い、プラスで40〜80足していました。
その後、生後1か月で1日平均70g増で、ミルクのあげすぎと助言をもらい、完母にトライしました。
が、頻回授乳で精神的に疲れてしまい、しんどくなったらミルクだけを160.180ほどでまとめてあげて、母乳を貯めるつもりで休憩してました。
その後、離乳食とともに母乳をフェードアウトしていき、おやつ代わりの母乳にして、10カ月に母乳は卒乳させました!
最後お風呂上がりミルクを1歳過ぎまでストローで飲んでましたが、お茶でも良い日が来たのでそこで完全卒乳にしました!

混合で良かったと思うところは、卒乳が本当に楽だったことです!
苦戦したのは、10カ月頃からはじめた哺乳瓶卒業でストローではダメな日長く続き根気比べしてました!

• くっきー

くっきー

「たくさん成長していて、うれしい」との言葉が、すごくありがたいです。
    母乳相談室の先生には、「(ミルク飲ませすぎで)赤ちゃんがかわいそう」みたいに言われてしまったので…(−_−;)
    まさに、cocoさんと同じような増え方で、今日増60gくらいです。
    まとめて飲んでもらうときを入れつつ、混合でやって行きたいと思います。
    母乳の卒乳が10ヶ月くらいとかでできたのは、わたしの理想パターンで、すごいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• 9月9日