※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁
妊娠・出産

検診で子宮頚管が短くなり、自宅安静と指示されたが、どこまで安静にするか分からず悩んでいます。軽い家事もしたいが大丈夫でしょうか。同じ経験の方の過ごし方を知りたいです。

おはようございます🌞
本日検診だったのですが 年末年始は精神的なストレスが多く そのせいかお腹の張りも多くて先生に相談したところ 子宮頚管が短く31wなんですが2.6センチでした。薬を飲んで自宅安静という指示になったのですが どこまで安静にしてればいいかわからないです 家事は旦那さんに頼んでねと 言われたのですが軽くだけでも準備しておきたいのですが 軽くだけなら動いても大丈夫でしょうか?自宅安静と言われた方でどう過ごしたか出来れば聞きたいです!宜しくお願いします

コメント

あいこ

わたしも自宅安静と言われた経験あります!結論から言って、あまり動かない方がいいです。簡単にお腹は張ってしまいますし、万が一早産になったり病院で入院になったりしたら後悔しきれないと思います😞💦ちなみにわたしは家事はほったらかしで寝てばかりでトイレ以外安静にしてました!

• ❁

コメントありがとうございます✨
    たしかに自己判断でこれくらいなら大丈夫だろうと思って後々悪い結果に招いてしまったら後悔してしまいますよね(´・・`)とりあえず病院から帰ってきてトイレ以外ずっと寝てたとこです😢子宮頚管が長くなることはもうないみたいなのでちょっと動くだけでも怖くなってきました😢

• 1月5日

経管短くて2ヶ月半自宅安静していました。

洗面、トイレ、シャワー以外は横になって過ごしました。
シャワーは3日に1回です。

私も下ごしらえくらいはしたくて先生に聞きました。
「5分はよくて6分はダメという世界ではないので、やらないで。今は赤ちゃんのためを考えてね。産む側の責任だからね。」
と言われ、全く家事やず夫にやってもらいました。
私はベッドの中でできる、ネットスーパーでの買い物くらいです。

• ❁

2ヶ月半も😣!
    ネットスーパーいいですね!
    私もやってみようと思います😊

• 1月5日

27mmで安静でした。
家事厳禁・湯船厳禁でシャワーは長くて2〜3分・座っていいのは食事とトイレ・それ以外はベッドで横になりなさい、でした。
水と空気がたっぷり入ったゴム風船の口を、親指と人差し指だけで押さえるのと5本の指で押さえるのとでは安定感全然違いますよね?
指二本ならいずれ緩んで水が漏れだしてきます。
切迫早産の例えを話していただいて、めちゃくちゃわかりやすいと思ったのでお伝えしておきます。
できるだけ横になってくださいね。

• ❁

シャワーでもそれくらいしかダメなんですね😢
    例えが上手いですね!!
    はい、ありがとうございます😊🙇‍♀️

• 1月5日
ぽむ

正直、31週で子宮頸管2.6cmはかなり短いです💦
その週数ですとまだ4cmは欲しいようです(>_<)
私も23週から切迫早産と診断され、シャワー、トイレ、食事以外は寝たきりを言い渡されましたが、31週で3cmあってもその状態を言い渡されました💦

次の健診まではできるなら家事は全部他の家族に頼まれた方がいいです😣

• ❁

23wからそういう診断を言い渡されたのですね😢💦
    寝たきりの間もちろん眠くない時もありますよね?そんな時 携帯いじってとかで過ごしてました?

旦那しか頼れる人いないので お願いしてみます(´゚ω゚`)

• 1月5日
HRKMZK💖

私も28wの時に子宮頚管短いのと赤ちゃんが下がってきているとのことで、1週間入院していました。24時間点滴です😭
22wの時から自宅安静で約2ヶ月仕事にも行かず、できるだけ横にはなっています😔
ずっと横になっているのもしんどいですけどね😵
今もウテメリン1日4錠飲んでます😭

• ❁

1週間も点滴入院?!💦
    そしてその後も薬飲んでる状態なんですね…😢
    ずっと横になっているのすごくしんどいですね…でも赤ちゃんも頑張ってるから頑張らないとですね(´・・`)

• 1月5日