※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
831
家事・料理

卵を使った料理について質問です。娘は卵アレルギーがあり、今病院の先…

卵を使った料理について質問です。

娘は卵アレルギーがあり、今病院の先生と相談しながら週に二回卵を一定量食べさせて耐性をつける治療をしています。

今は卵3/4〜1個を食べる練習ができるようにまでなりました。が、今までいろいろなところで卵アレルギーという話を聞いていたからか、最近少しずつ話せるようになった娘は「卵はアレルギーだから食べれない」といようになってしまいました。

現に卵を割るところなどをみると、その後の食事は一切食べません。
それなので、この半年あの手この手を使っても卵を食べめくれることができず治療が進まず困ってます。
半年前までは細かくして大好きな粉海苔をたくさんかけて見えなくして入れば誤魔化されて食べれていたのですが、、

ゆで卵(カレーなどに細かく混ぜてもダメ)
炒り卵(チャーハンもダメ)
卵焼き(大好きな納豆を入れてもダメ)
目玉焼き
卵とじ
フレンチトースト
お好み焼き
パンケーキ
茶碗蒸し

以上のものは全て試しましたがダメでした。
どうやら卵の形があったり目に見えたりすると、もうその時点で卵はダメと判断するらしく、人形で応援したり食べさせようとしても手すらつけてくれません。もちろん、料理をする際は卵を使ってるのを娘に見られないようにしています。

お好み焼きやパンケーキは卵抜きだと大好きなのですが、卵を入れるとどうしても食べる量に対して卵が多いせいか、一口食べたら頑なに口を開いてくれなくなります。

ハンバーグやドーナツなどもあるでしょうが、2歳児が確実に一個を一回の食事(無理であれば1日の間で分割してもいいのですが)で取るには量が多すぎる気がします。

2歳児でも確実に一個分を食べれるもので、卵と気づかないものを何かご存知でしたらアドバイスいただきたく質問しました。

ちなみに、娘はどちらかというとよく量も食べる方で基本的には好き嫌いはないです。苦手な食べ物もだいたいは人形が応援すれば食べます。が、ちょうどおやつの時間に昼寝をしてることもあり、おやつはあまり食べる機会がありません。

また、先生には卵一個(本当はゆで卵がベストだが、食べれないなら一個分を何かに混ぜ込んだもの)を食べれるようになってからマヨネーズの練習に進むと言われているので、マヨネーズはまだ使えません。

もう困り果ててお手上げ状態なので、何か良いアイデアがたりましたらよろしくお願いします‼︎

コメント

sara☆

プリンはどうですか??
うちも上の2歳が卵アレルギーです。
うちはまだ卵黄のみですが、1つ食べさせるのって結構大変ですよね💦
うちはおじゃる丸の影響で、プリンがものすごく美味しい食べ物だというイメージを植え付けられてたせいか、プリンにしたら喜んで食べます😂

あともしかしたら、卵の匂いが嫌とか、食べたら少しお腹痛くなったり口が痒くなったりしてるのかも?
卵を見せてないのに食べてすぐ分かるということは、身体から嫌な反応が出てる可能性もあると思います。

わたしの主治医は、明らかに嫌がるときはアレルギー反応の可能性もあるからそういう時は食べさせなくていいと言われてます。

• 831

831

ありがとうございます★
    micotoさんの娘さんも卵アレルギーなんですね。外食やお菓子で気を遣ったり、食べさせたり色々大変ですよね。。お互い頑張って克服しましょう!

プリンは今まであげたことがありませんでした。甘いし喉越しいいし、うちの子もそれなら食べそうな気がします。色々研究して作ってみようと思います♬

3/4までは湿疹も出ないし痒がったりしないので次に進めると思ってましたが、確かに極度に嫌がるということは内面で何か起きてるのかもしれないということに気づかされました。まだ全てを話せる年齢じゃないので難しいですが、もっとよく観察してみようと思います。

色々と貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 1月6日