※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

男の子のおちんちんのお手入れについて、剥く必要はありますか?心配なので経験のあるお母さんの意見を聞きたいです。

先月、男の子を出産しました。
質問なのですが、男の子って赤ちゃんのときから、おちんちんを剥いたほうがいいのですか?
以前、剥くというかたの話を聞いたのですが、痛いんじゃないかと心配になったので、男の子を子育てされてるお母さんの話を聞かしてください>_<

コメント

母親学級で、新生児から剥いてあげてって習いましたよ(^○^)

ゆいくんママ

剥かなくていいと思います!
剥いちゃうと痛いとおもいますよ?

先生にも言われてないのであれば大丈夫です!
うちも男の子ですが今日健診で病院に行きましたがとくに何も言われませんでした(´・ω・`)

an3chi

私も前に調べたらどちらの意見もあるようでした!なのでうちは1ヶ月検診のときに徐々に剥いてあげてねー!と言われてから剥き始めましたよ!旦那に聞いたら痛そうで怖いー!と言ってましたが、私は女なので遠慮せず剥き剥きしてます笑
最初の頃は痛みは感じてないようで、剥いてあげて泣かれたことは無いです!ただ最近ちょっとずつ感覚出てきたのか複雑な顔してたりします笑いま7ヶ月なので、1ヶ月からゆっくりちょっとずつ始めてあげたら問題無いと思いますよ!
カスが溜まったりするそうなので、洗うためにもうちもゆっくり剥いて行きました!
女には感覚わからないから難しいですよね(^_^;)心配なら旦那様にやってもらうのも手かと思います!

ちょろぺん

6ヶ月くらいまでは痛みがあまりないそうですよ。
私は風呂場でそういや剥くのってどうすんだ?と思って、クッとしたらツルンと出てきてビビりました。しかも皮から少し血も出てるし…ごめんと謝り倒してたら、ご本人はぽへあーとしてました。ちょうど6ヶ月の頃です。
その後はせっかく剥いてしまったのだし、、と毎晩お風呂で剥いて10秒キープを続けました。
その間も本人はぽへあーとしたものです。
ただ、亀頭炎という炎症もあるので、いじりすぎは禁物、洗いすぎも禁物だと思って触りすぎには気を付けました。
1歳検診の時にそういや6ヶ月あたりに剥いちゃったんですけど良かったんですかね?と事後報告したら、オッケーオッケー(´▽`)ノでしたよ~。

友達のお子さんは小2で剥いて、痛みで号泣だったそうです。。

miku

1歳ですが、剥いてないですよ。
たぶん、痛いとは思います。。

ムキムキ体操ってのがネットにあった気がしますよ〜
剥くまでは行かないけど、剥けやすいように体操するそうです。
あと、まだ読んでないですが、『おチンチンの本』ってのを買いました。
色々調べてみてはどうですか?

m.rn

入院中からあんまり執念に剥いたりはしなくていいけど
お風呂の時はここに汚れもたまるから
指で軽くつまんで皮を下にさげたら
つるって出てくるから洗ってあげて
と言われました!
剥いて洗ってないママさんは3ヶ月検診の内診の時に
カス溜まってるからちゃんと剥いて洗ってあげてね。
って言われてました!
わざわざ剥く必要はないとは思いますがゴミやら汚れが溜まらないように洗う時に剥く程度でいいと思います(^^)

ままま

みなさん、ありがとうございます!
病院によって剥くように言われてるところもあるそうで、びっくりしました。
旦那にも話したら驚いてました。笑
やりすぎに気をつけながら、清潔を保つために剥いてあげようと思います^^