※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期が終わり、3歳になっても育てづらい状況に。言葉も理解できず、怒りや拒否が強くなり、保育園でも問題行動が。成長に心配があり、3歳の乗り越え方を知りたい。

魔の2歳
イヤイヤ期が終わり
3歳になれば
言葉も理解できるようになり育てやすくなると思ったら
全く違った
さらに、イヤーがパワーアップ
2歳はただ、いやっと言うだけで
まだかわいかったけど
力も強くなり、1度へそ曲げると戻らなくて、イヤーといっても
聞いてもらえないから
恐いーとか本当はそう思ってなくても
熱いからいやだとか
こわいからいやだとか
わけわからないこといーだすようになり
熱くもない、大好きなトーマスだよ
泣き叫ぶ怒るも激しくて
手におえないです
泣くポイントもずれてきて
そこでおこりなく?!みたいな
そうなると収集つかなくて
保育園でよいこだったのに
保育園でも、トイレいかない嫌だと
逃げ回ってた
猫がとれてきたのか!
どんどん自我出て来て
教えてもない言葉も
たくさんはなすようになってきて
でも会話にはならなくて一方的で
説明してもだめで
理解はできるはずなのに
どーしたらいーんですかね?
保健師さんにはこの子にあったレベルに合わせて接すること
と言われましたが
それでは成長が心配です
3歳はじまったばかりですが 本当に大変です
3歳どう乗り越えましたか???
3才までがかわいー
本当に思いましたね

コメント

RY ♛ Mama

03歳の子の接し方がいいと思います😅

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます それがわからず悩んでます

    • 1月5日
ふみころん

魔の2歳、悪魔の3歳って言いますからね😅
自我も強くなるので、お子さんによっては本当に大変な時期かも。

うちは、上の子が悪魔でした。
友達にツバ吐くし、イヤイヤなんてもんじゃなかったです。
でも、とにかくとことん付き合うしかなくて、親のレールには全く乗らないので子供のレールに乗車して、命に関わる危ないことを避け、他人にご迷惑をおかけしないように頑張るしかないのかなと😅

4歳になると、また落ち着きますよ✨

それまで一年大変ですが、とことん付き合ってあげてください!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうなんですよね
    こだもに振り回されるしかないんですよね
    でもどこまでそのわがままに付き合うのか、このまま、わがままになってしまわないかと心配でつい
    親のレールに無理矢理のせてしまうんですよね

    • 1月5日
  • ふみころん

    ふみころん


    大丈夫ですよ✨
    一時的なワガママですから、4歳になるとまた聞き分けもよくなりますから✨

    ずーっとワガママになることはないです✨

    • 1月5日
  • タルト

    タルト

    そうだとよいのですが
    やりたい放題
    なんでもイエスマンで親が良いのか甘やかしではないのか悩まされます

    • 1月5日
  • ふみころん

    ふみころん


    いいよいいよ✨はいはいどうぞどうぞ✨
    ということではなく、
    あなたがそうしたいならしていいよ!でも、ママはこっちがいいと思うんだよね。という事をとにかく伝え続けて、心折られ続けて…の繰り返しだと思います。

    きっとこっちがガミガミ言えば言うほど反抗的になるでしょうから、
    頭ごなしに言わないことがいいのかなと。

    • 1月5日
  • タルト

    タルト

    なるほど
    伝え続けることなんです
    わかりました
    その方法でやってみます
    とにかく時間かかります
    ご飯食べるのでも
    好きなものばかり欲しがり
    これ食べてからね
    戦争です

    • 1月5日
  • ふみころん

    ふみころん


    気力体力勝負ですよね💦
    本当に一番大変な時期だと思います😔

    • 1月5日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    仕事の両立できる気がしません
    旦那も非協力的なので

    • 1月5日
deleted user

うちは2歳の嫌々も、ほとんどなかったですが、保健師さんの「その子のレベルに合わせる」ってとても大切だと思います。

大人でもそうですけど
自分が出来ることが より多い方が
自信がつきますよね?

それと同じで
成長が心配だからと
周りや一般的なマニュアルに合わせて
その子に難しい課題を出してしまったら

ママの言ったことを
うまく出来なかった、、、って
どんどんストレスになり
出来ない!嫌!やらない!
に繋がることって多いと思います。


なので、
まず、認めるところからかなと思います!

出来たことだけでなく
出来なかったことや
いやいやと言ったことまでも

とりあえずは、認める。

そうだね、嫌だね、じゃぁやめようね。

とか。

そうゆうのがあると
少し変わるかなって思います。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうですね
    認めることも大切ですよね

    • 1月5日
ゆいx

3歳はちびっ子ギャングな時期ですね💦

イヤイヤ期より厄介ですが4歳は天使時期に突入しますから1年間の辛抱です😅4歳になると一時的に今までが嘘のように落ち着きますよ(^_^;)

7歳までしかまだわからないですが、イヤイヤ、ギャング、反抗期ループが繰り返し来るんですよね(TдT)

今は忍耐な時期ですので軽くあしらってしのぎましょう😄親は大変ですけど今メリハリつけないと後が大変ですよ😫💦

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    本当にその通りのギャングですね
    他人に迷惑かけなければ良いですが
    おもちゃの奪いあいなど
    他人にもおかまいなしになってきたのでこわいです
    天使を信じて1年がんばります

    • 1月5日
りくいろ

うちの子5歳になるのにまだイヤイヤ期ですよ😂笑
3歳の時よりはだいぶ落ち着きましたが,私とお出かけしてる時はおとなしいのに,ジジババと一緒にお出かけするとわがまま聞いてもらえると思うのかめちゃ駄々こねます😰
下2人はそんな兄を見てるのでイヤイヤ言うことないです😅笑

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    ひとりなので
    やりたい放題です
    旦那が特に甘いので
    イヤイヤのわがままヒートアップして 私のイライラもヒートアップです

    • 1月5日
  • りくいろ

    りくいろ

    外出中イヤイヤ暴れられると周りの目も気になって出かけるのも嫌になりますよね😭
    イライラしすぎて眉間のシワが増える一方です😭
    でもずっーと続くわけではないので子供のかわいい寝顔を見て癒されてお互い育児頑張りましょう😊

    • 1月5日
  • タルト

    タルト

    朝起きて機嫌悪いと
    一日機嫌悪くて大変です、お出掛けしたい日に限り機嫌最悪で何しても
    機嫌なおらなくて
    ずっとぐずぐずです
    何?何がしたい?何がいや?教えて?といっても日本語にならず
    お母さん恐い連呼です

    • 1月5日