※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かー^o^
ココロ・悩み

旦那が自分の仕事に理解があるか不安です。旦那は大工で、仕事の辛さを理解してくれると思っていたが、最近は理解がないようでショック。子育て中に出来ないことを子どものせいにされ、イライラしている。話す気にもなれない。

皆さんの旦那さんは自分の仕事に対して理解がありますか?
うちの旦那は大工をしています。
学生時代から付き合っていて、付き合ってる時から、お前には俺の仕事の辛さなんてわからないと言われたので休みの日には手伝うようにしてたし、社会人になってからも手伝っていました。
なので私には無理だから、すごいなぁと尊敬もしたし、どれだけ辛いのかも少しは分かったつもりです。
それなのに手伝ったくらいで分かる訳ないと言われ、看護師は冷房のきいたとこで仕事するから汗もかかんやろ、そんだけの仕事で初任給からたくさん金もらえるしと言われ、とてもショックでした。
学生時代、実習中や試験前、人生で一番勉強して頑張ってとった資格。
汗だってかくし、急変があればごはんも食べれないし帰れない。患者とその家族からクレームを言われ、罵倒されることもあるのに(u_u)

今は子育てしてる私に対して
出来ないことを子どものせいにするな
私は子どものせいにしてるつもりはないのに。

イライラとショックで
旦那と話したくもありません。

コメント

deleted user

お互い思いやりがないと嫌ですよね(´・_・`)
看護師さんなんて、責任もあるし大変なお仕事ですよ\(^o^)/
私は尊敬します\(^o^)/

  • かー^o^

    かー^o^


    ありがとうございます(u_u)
    そう言ってもらえて少し楽になりました。(u_u)

    • 9月9日
♡シャロン♡

旦那さんひどいですね…

私だったら、
ケンカになりそうです。笑

旦那さんのほうこそ、
わかってないと思います!

子育ても協力されてるんですか??

イライラするのは、
当たり前ですよ!!!

ストレス溜めないでくださいね(>_<)!

  • かー^o^

    かー^o^


    子どもが寝てたので静かに言い合いになりました。

    お風呂とその後のミルクはあげてくれますが、
    休みの日に預けると1時間“も“抱っこしてたんだからねと言われたり、さっきはこっちは仕事で疲れてるのに面倒みてあげてるのにと言われました。
    休みの日には俺眠いのにと言われた時には、まとまって8時間もねてるくせにと思ってしまいました。
    産まれる前には
    家事も育児も手伝うからねと言ってましたがやっぱ口だけだなって思っちゃいました。

    ありがとうございます(u_u)

    • 9月9日
  • ♡シャロン♡

    ♡シャロン♡


    面倒見てあげてた
    眠いのにって

    あなたの子供じゃないの?
    って思います。

    他人の子を預かってるような、
    そんな言い方ですよね。

    ちーさんが無理して
    体壊したりしないかが
    心配です…

    • 9月9日
  • かー^o^

    かー^o^


    私も自分のこどもでしょ?
    って思って言いたくなりましたが呆れて何も言えませんでした。

    腱鞘炎にもなり
    仕事上、元々腰痛がありますが
    マッサージしてくれたのば
    ホント2、3日だけでした。(笑)
    お気遣いありがとうございます(^^)

    • 9月9日
ほよほよたん

個人的には大工さんより看護師さんの方がすごいし偉いし大変だと思ってます(笑)
自信もってくださいね!
きっとちーさんがどんな職業であれ、自分がいちばんしんどいと思いたいんでしょう(*´•ω•`*)

それか、もしかしたら本人も気付かない劣等感?みたいなのが実はあるけどそれで攻撃しちゃうんじゃないですかね

  • かー^o^

    かー^o^


    ありがとうございます(u_u)

    そうかもしれませんね。
    なんだかんだで自分が一番だと思ってると思います。

    前にも似たようなことで
    喧嘩したから
    自分が一番辛いと思ってる考えは一生治らないと思います(笑)

    • 9月9日
どてちん

看護師って大変ですよね。
医者より大変だと思います。

旦那の威厳を守りたくて言ってるんだと思うので、余裕があるようでしたら、そうだねーありがとねーって流すのがいいのかなぁと。

実際国家資格持ってる方が勝ちだと思いますよ(;^_^A

  • かー^o^

    かー^o^


    流すのが一番ですよね。
    受け流せるようになりたいです(u_u)

    もう少し優しい言い方というか
    少しは私のことも認めろと思います(笑)

    ありがとうございました。

    • 9月9日
りえ❤︎

看護士も大変ですよね。
1日見てもらったらどうですか?夜勤とかもありますか?

  • かー^o^

    かー^o^


    復帰後すぐはないんですが、
    また夜勤もしないといけなくなります。(u_u)

    ホント1日みてもらいたいです(u_u)

    • 9月9日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    病棟や外来で職場の内容で見方も変わると思いますが、職場見学をさせましょう☝️
    大工も看護士もミスは許されないし、立ちっぱなしもあるだろうし、重い物(人)も持つし、働いてる時間は一緒だと分かって欲しいですね。

    • 9月9日
  • かー^o^

    かー^o^


    ホント1日見学させたいです。

    そおいえば昔
    看護師は力仕事なんてしないじゃんと言われたことあります(笑)

    少しでも理解してくれたらいいんですけどね(u_u)

    • 9月9日
deleted user

こんばんは◡̈♥︎

私も看護師です。
冷房の効いた室内ですけど、
汗かきますよね。
清拭しながら、汗だくです笑

うちは夫も看護師なので、
理解し合えてます。

楽な仕事なんて無いですし、
夫婦なら認め合いたいですね。

  • かー^o^

    かー^o^


    汗かきますよね!?(笑)

    お互い看護師だったら
    分かってもらえますね(^^)

    多分、理解してもらえる日はないと思います(u_u)

    ありがとうございました^o^

    • 9月9日
deleted user

うちも同じ様な感じです^^

主人は外仕事してて、私は看護師してます。

うちの主人も、お前は夏は涼しくて冬はあったかい所で仕事できていいよね。
と、いいます。

特に夏なんか暑いくて力仕事で、俺は大変、俺は偉い、俺は疲れてるです。
家は砂だらけになるし、洗濯物は汚いし、注意したら仕事してきてるのにうるさいと言われます(°_°)笑

言わせてもらえば、その仕事選んでるのはあなたでしょって感じです。
たぶん、うちの主人含め、ご主人に私達の仕事の大変さとか育児の大変さを理解してもらうのは無理です。

俺、一番大変って感じだから(o_o)笑
何言っても無駄でしょう。笑

イライラしてストレス溜まりますね(°_°)
私はそんな時にこそ、はらわた煮えくり返しながら、パパは大変よね、お疲れ様ね、と持ち上げます。うちも、やっと産休中だからって楽じゃないんだって下の子産まれて4年弱でやっと少しほんの少しわかってくれたみたいです。始めのうちは昼寝できていいよな、いい身分だよなと言われてました。
これからお子さんが大きくなってパパの出番が増えれば少しずつわかってくると思いますよ。
時間はかかりますが、頑張りましょう;^_^A
なんか文章めちゃくちゃですいません(o_o)

  • かー^o^

    かー^o^


    同じ様な感じなんですね(u_u)

    家に入ってくる前に
    はたくとかしてくれれば
    だいぶかわるんですけど
    なかなかやってくれませんよね(u_u)

    そうなんですよね(u_u)
    自分で選んだのにそんな言わないでって思うし、そんな言うなら仕事変えたら?って言ったらそれは嫌みたいですね(u_u)

    何いってもダメでしょうね(。-_-。)

    私もそうやって持ち上げられるくらいの心の広さになりたいです(u_u)

    分かってくれますかね?
    まだまだ先だとは思いますが
    頑張ります。
    ありがとうございました^o^

    • 9月9日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

こんばんは!
質問の答えにはならないけど、めっちゃ共感したんでコメ失礼します(*´-`)

うちもいまは現場監督とか設計やってるんですがもともと施工とか大工側で仕事してる人でした

まだ子供生まれてないのでちーさんはもっと大変かと思いますが私も家事できないのを妊娠のせいにするなってよく言われます!

お腹張ってて何も出来なくてもわかってなんてくれません(笑)
子供のせいにしたいわけじゃなくて、そういうもんなんだって言ってもわかってもらえないんですよね(´∵`)

イライラする気持ちもわかりますが、お互いどちらも頑張ってお仕事してると思うのでどちらもわからないことはあってもめちゃうかもしれないのでうちは仕事の話はしない!
愚痴とかも旦那には言わない。
旦那の話は、全部聞いたうえでかるく大変だねご苦労さまと言うくらいの軽い気持ちで流してます。

ただ、お子様のことは疲れたとか関係なく面倒見てあげてるというのはおかしいと思うのでちゃんと話したほうがいいですよ٩('ω')

ながながとすみませんでした!
家族仲良く頑張りましょう♪

  • かー^o^

    かー^o^


    私も妊娠中、家事出来ない時ありました(u_u)
    切迫早産だったので
    旦那に任せてたけど
    俺は疲れてるのにーって感じのアピールがあったりしました(u_u)

    私なりに掃除、洗濯、ごはんにお弁当を育児しながら頑張ってるけど頑張ってるようにはみえないみたいです。

    仕事の話を一切しないのは
    いいですね(^^)

    話し合えるよう頑張ります。

    ありがとうございました^o^

    • 9月9日
ゆーみ(o^^o)

私は病院勤務で介護士をしています。
一緒に働いている看護師さんをみてきて、本当に大変な仕事だと日々尊敬します。患者さんの体位交換やお風呂介助、麻痺のある患者さんの介助ははっきり言って力仕事です。それに付け加え責任の大きい仕事ですし、時間外勤務も多くて、看護師さんてすごいなと思います。

うちの旦那は、同じ介護士なので仕事に対しとても理解があります。

大工さんも大工さんなりの大変さがあるでしょうし、看護師さんには看護師さんなりの大変さがあるから「俺の仕事の方が大変で、おまえの仕事は楽」みたいな風にはいわれたくないですよね(・д・`)

男の人って、そーゆー所幼稚だなって思ってしまいます(^_^;)

こっちが大人になって、
「いつもありがとうね」
「パパの仕事は大変だね」って
よいしょしておけば良いんですかね(^_^;)笑

  • かー^o^

    かー^o^


    結構な力仕事ですよね(u_u)
    定時で帰ることなんて
    ほとんどありません(笑)

    旦那さんの理解があるといいですよね^o^

    お互い大変なのに
    そんな言い方しないでって思います(u_u)

    幼稚ですよね(u_u)
    こっちが大人になってよいしょですね(u_u)
    そおなれるよう頑張ります(u_u)

    ありがとうございました^o^

    • 9月9日
にゃ太郎

旦那さんちょっと酷いですね(°_°)
私も看護師してますが…はっきり言って学生時代から地獄でした!
働いててもおっしゃる通り休憩は取れないし…先生もよくわからないし…急変怖いし…腰は痛めるし…理不尽なクレームはあるし、残業は多いですし…高給取りと思われてるけど日勤だけの給料だったら意外に高くないですよね(ノД`)
そして汗はめちゃめちゃかきますよ(。-_-。)
どの仕事もお金を貰ってるのでしんどくない仕事なんて無いと思います!
旦那さんは旦那さんの仕事で大変な事や辛い事もあるしちーさんの仕事は仕事で大変な事や辛い事があってそれを比べるっておかしいですよ!

体調崩されていませんか⁇
心配です(>人<;)
旦那さんの言う事は気にしない方がいいと思います!

まとまりのない内容になってすいません(-。-;

  • かー^o^

    かー^o^


    学生時代ホントに地獄でしたよね(u_u)
    もう戻りたくないです(u_u)

    確かに(u_u)
    日勤だけならそんなないですよね(。-_-。)

    お互い仕事も違うのにそおやって比べられると
    なんかおかしいでしょ?
    って感じです(u_u)
    結局は
    自分が一番なんだと思います。


    お気遣いありがとうございます。
    気持ちが少し楽になりました(笑)

    • 9月9日