※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

歯磨きが難しいですか?ジェルは必要ですか?毎日できる範囲だけ磨いても大丈夫でしょうか?

すみません💦
もう一つ質問させてください!

歯磨きについてです!
うちの子は歯磨き大嫌いで泣きわめき暴れるので動けないように固定し出来る所だけしています😣
きれいに出来ているか分からずしっかりしようとしたら出血させてしまいました💦
力加減難しいですね💦
しっかり丁寧に磨けなくても毎日出来るところだけしたらいいですかね?
磨けないように唇を閉じられるのでこじ開けてするのがほんとに難しくて💦
また、ジェル等つけたほうがいいのでしょうか?

教えてください!

コメント

おいも

追記です!
おすすめの歯ブラシあれば教えてください!

コピーキャット

お母さんと一緒はもう見られてますかね(*´∀`*)❓
うちの娘は単純なので、あれの真似してリビングで「仕上げはおかあさ〜ん」ってやったらすんごい素直に磨かせてくれます✨
アンパンマンの歯磨き粉とか美味しいみたいで、おかわり要求されたりもします‼️
もっと小さい時は口に何かをいれても嫌がらなかったので、閉じたらベロベロベロベロってやったら笑って開けたので、その隙に軽くこすってたと思います。・ω・。

歯磨きちゃんとできてないと
歯茎から出血することもありますよ😀
歯の表面も大事ですが、歯茎と歯の間や歯と歯の間に
ゴミがたまりやすいのでそこを優しくサッサッと磨いてあげるといいですよ〜!
自分では磨いてくれませんか?
仕上げだけお母さんにちょっとやってもらう!って方が少しずつ慣れてくれそうですが‥
うちは歯医者でもらってる歯ブラシです🤣

• おいも

おいも

歯ブラシ渡しても噛むんですよね💦
    それでいいのでしょうか?
    なるほど!歯茎と歯の間ですね!
    使ってる歯ブラシ硬いのかいたがるんですよね😅

• 1月5日
あんり

うちは娘にも1本もたせて、ゴロンと寝かせて磨いてます。本人もしたがりますが余計にやりずらく…ただそうすれば口をあけてくれるようになりました。そのすきに磨いてます。歯ブラシ噛まれてぼろぼろです😂
歯茎から出血したことありますよー!
難しいですよねー😢
友達は前歯をしっかり磨いていたら虫歯にならないって検診で言われたみたいです。

sae@(・●・)@

一回お風呂場でやってみては?
うちの子も歯磨き断固拒否で、何かでお風呂場で、というのを見てやってみたら
『あ!あ!(もっとやって!)』と自ら口開いてくれるようになりました😁結構びっくりです。
でも慣れたかな〜とお風呂場以外で歯ブラシもってくと、やっぱり拒否です(笑)嫌いになられたら嫌なので、お風呂場でしかしっかりやってません!