※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
子育て・グッズ

二人目の出産後、母乳がうまく飲ませられず悩んでいます。搾乳や授乳に時間がかかり、上の子の世話もあるためミルクの方が楽だと感じています。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

今入院中で二人目を出産いたしました。
明日退院なんですが母乳でなかなか
思う分飲んでくれません。寝ちゃいます。
で病院では搾乳してまた飲ませたりするんですが
帰ってからそれをやっていたら時間がかかりすぎる
上の子いるのでそんな長時間やってられません。
母乳のが楽だよ~ってみなさんいいますが
二人いたらミルクのが楽ですよね?
年子ママさんどうされてましたか??

コメント

pin

夜中なんて授乳搾乳やってたら
寝る暇もなくなりますよね??

ゴリちゃんまん

ご出産おめでとうございます\♡/
ウチも1歳6ヶ月違いの年子です😎
全く同じく、pinさんベビちゃんみたくウチの子も寝てました〜( ̄∇ ̄)
でも私はずっと母乳で終わりましたよ!!
体重が増えてれば問題ないと助産師さんが言っていました〜◟̆◞̆♡
なので、寝てても3時間起きに起こしておっぱい吸わせてリズム作ってました😋

ミルクの方がお出かけの時とか荷物になるし、ミルク作る手間もかかりますし🤔
なにしろ、上の子に一番手がかかる年頃なので…😂

白湯やら哺乳瓶であげてましたけど、哺乳瓶取られたりしてました|д꒪ͧ)…
乳首部分ガジガジとか。笑

とりあえずママさんが楽に思える方でいいのでは?😊

• pin

pin

本当ですか??
    またすぐくれってゆうんですが続けてはのんでくれず。。
    哺乳瓶なら飲むんですが。
    うちの子は体重が増えなくてしっかり3時間ごと60はあげてねとゆわれてます( .. )
    家帰ったら測れないし絶対そんな飲んでないし~とか思うとなかなかどっちが少しでも睡眠不足やらを減らしてくれるだろうと思い(笑)
    お出かけときとかが大変ですよね。
    とりあえずやってみます!色々試してみますありがとうございます。

• 1月5日
たまちゃん

ミルクより母乳の方がパッとやれて楽ですよぉ!慣れるまでは大変かもしれませんが楽をとるより母乳で育てた方がメリットはあると思います!どうしてもキツい時はミルクを使うのもありかな?(^ ^)育児頑張って下さいね♪

• pin

pin

上の子は完ミだったので。
    みなさん母乳は楽だっていいますよね( .. )
    色々試してみますありがとうございます。

• 1月5日
らら

すみません><
2人目ではないですし回答になっていませんが...
うちの娘も授乳の時間に滅多に起きず、無理矢理起こして授乳しています。
2〜3口飲んで寝て起こしての繰り返しで、なかなか飲んでくれません。
母乳はそれなりに出ますが飲みにくいようで1時間程飲ませないといけないため40分直母の後、1日2回先に搾乳した母乳もプラスするように言われています。
すごく時間もかかります。。
オムツ変えて授乳が終わったらまたオムツ変えて搾乳機と哺乳瓶洗ってミルトンにつけて一息ついたらまた授乳です。搾乳があるときは+15分くらいです。
退院して1週間、言われたようにしていましたが体重の増えが良くなくて、搾乳回数を増やすよう言われましたが、ミルクを足してしまうこともあります。。
おっぱいトラブルもなく、しっかり母乳が出て、しっかり飲んでくれるなら母乳は楽だと思いますが、私は今のところミルクの方が楽です><
1人目ですが、深夜や時間がない時、搾乳が追いつかない時はミルクに頼ることが増えています><
2人目なら尚更大変だと思います。。

• pin

pin

とにかく時間がかかってしまいますよね。
    ウンチの頻度もおおいし。
    私は上の子完ミだったのでその時も完ミのが楽だって思ってしまってたので
    私なりに多分ミルクのがやりやすかなて思います( .. )

• 1月5日
ともなおLove

私は3人みんな完ミですが、夜中ミルク作るのも苦では無いので、むしろ母乳で頻回授乳する方が大変じゃないかなあと完母の人凄いと思います❗

うちは子供達が音では起きないので静かに作り…っていうのが無いので、けっこう泣かせてから(早く泣き止ませなきゃいけないっていう焦りはないという意味です)あげたり出来るので、ストレス感じる事はないです😃

ママが楽な方がいいと思います❗2人目だと、昼寝もなかなか出来ないと思います。体が少しでも休まる方でいいと思います。

りか

1人目完ミならそのまま完ミにしてみるのはどうですか❓
お母さんのやり方で大丈夫だと思います。