※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こていちご
子育て・グッズ

息子の頭の形について心配です。左を向く癖があり、凹みが気になります。右向きにさせるのが難しく、熟睡時に向きを変えていますが、心配です。

こんばんは!
子供の頭の形に就いてなんですが、今からでも間に合うのかなぁと心配になりまして(ω-、)
息子は新生児の時から左を向くくせがついていて、頭の形が左は凹んでます。なるべく左右対象にと右向きにさせたりするんですが、嫌がって泣き出したりするので中々できません。熟睡になったなって時に向きを代えるのですが、まだまにあう心配です(;´Д⊂)

コメント

うちの子も右ばかり向いていて凹んでいたのですが、寝返りをゴロゴロするようになってそんなに気にならなくなりました(*^^*)

minscafe

私のところも4カ月のベビーです。
うちもお腹にいる頃から上向き(仰向け)が好きで、いつも子宮に顔をべたっとくっつけていた状態で、このままだったら回旋異常になるかもしれないから、そしたら帝王切開ねと言われてドキドキしてましたが、何とか下から産めました(´▽`)ノ

そのおかげで生まれてからも仰向け。ママ的にはいいでしょと思うかもしれないですが、気がついたら絶壁に((((;゚Д゚)))))))

そして、寝返りを練習して欲しいけど、本人的には仰向けが好きだから寝返る必要もなく…(T_T)

うつぶせ寝にさせるとうめくように苦しがる始末…

もっと早くからうつぶせ寝の練習をすればよかったと思いましたが、後悔してても仕方ない!

3カ月になる少し前ぐらいからほんの少しずつ右向けたり、左向けたり、地道にやってます(^-^)

なってしまったことは仕方ないので、これからママとしてできることをやっていきましょ〜!!

それでとこまで元に戻るかは私たちにはわからないことσ(^_^;)
ただ、やってあげればよかったと後悔しないようにしたいなと思ってます♪

maimaimai

うちも同じです!うちは右向きですが、産まれた時から右で、左向けると嫌がって泣きます。右ばかり向くので右耳もつぶれたような形になってるし、頭の形も右だけペタンコです。
小児科の先生に一ヶ月健診で首がすわるまでにいろんな向きに寝させて下さいと言われ、診察の帰りにドーナツ型の枕を買いましたが嫌がるので使えず…。

ほんとにどうしたらいいのでしょう。うちは女の子なので、髪をくくったりしたら頭の形が気になると思うので今のうちに治してあげたいのですが…
私も何かいい方法があれば教えて欲しいです!

こていちご

コメントありがとうございます!
あと少しで寝返りできそうなんですが、あと一歩ってとこで失敗します(・・;)ゴロゴロしたらうちの息子も気にならないくらいになればいいなぁ((T_T))

こていちご

コメントありがとうございます!!
お腹の中から仰向けだったのですね(*_*)!!それは、赤ちゃんにとって心地よい姿勢だからなかなか難しいですよね((T_T))
確かに!!やってあげればよかったと後悔しないようにすればいいですね(≧∀≦)ノなってしまったものは仕方ない!!
ありがとうございます(;´Д⊂)気持ちが楽になりました♪

こていちご

コメントありがとうございます♪
同じねすねー(;´Д⊂)
そうです、うちも右耳つぶれちゃってます!!
うちは、女の子は、結んだりするからいいけど男なんだから!って義母に言われちゃってます((T_T))