※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1500
妊娠・出産

里帰りできず、義母に買い物と保育園の迎えを頼む予定。産後の負担軽減策を知りたいです。

現在二人目を妊娠中です。
一人目の時も里帰りはせず、家事も育児も産後から出来る範囲で普通にしていました。実家が遠い為里帰りは出来ず、義母が近くに住んでいますが現役で働いていますし、気を遣いたくないので援助してもらうのは出来れば買い物と上の子の保育園の迎え(1ヶ月間程)と考えています。

同じ様な境遇の方、出産前にこれしていた方がいいよとかアドバイスありますか?😅例えば、、産後のご飯作りの負担を減らす為に常備菜作り置きや、食料や日用品買い溜めなど。

コメント

1人目妊娠中です
私は里帰りしようとしてましたが
切迫早産で安静にしてるので里帰り中止しました!
母から言われたのですが
料理は1〜2週間分作りおき
生活消耗品は月1で3つストックしておく
※上の子が赤ちゃん返りしないようにお菓子とお手伝いを用意しておく
夜中しんどくなるから母乳を冷凍できる袋も用意しておく

※は私の姉が言われてました

とかこんな感じのアドバイスしてくれましたよ♪

• 1500

1500

ありがとうございます(^^)
    やっぱりなるべく長持ちする物を作り置きと、日用品はストックしておくのが良さそうですね!
    母乳のフリーザーパックですね!たしかにあると便利ですよね。

貴重な意見をありがとうございます。
    ぜひ参考にさせて頂きます✨

• 1月5日