※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんもち
妊娠・出産

妊娠や出産が難しい可能性があるか、3人目を考えている方の相談です。

二人の娘がいます(3歳と5歳)
頸部筋腫があるため、二人とも帝王切開で産んでいます。
今年の始め頃から下腹部に耐えられないほどの激痛が走り、内科、婦人科両方を受診し特に異常は見当たらないと言われました。
大腸検査の結果も異常なし。
ただ、手術歴があるのでカメラが入りづらかった様子。カメラ挿入時、あの激痛と同じ痛みもあり、もしかすると、腸が癒着している可能性もあると言われました。
今、3人目を考えていますが、癒着がある場合、妊娠、出産は厳しいのでしょうか??

コメント

ろびぴ

大丈夫ですか?
癒着があると開腹して取り出すまでが大変だと聞きます。
癒着を剥がしながらやるので、時間かかるし傷付けて出血多くなったりとリスクが増えるそうです💦
出産自体は前回のお産で子宮薄くなってるからもうやめてねと言われてなければ産めるとは思います(。>д<)
癒着してる場所によっては妊娠しにくくなってる場合もあると思います(;_;)

• にゃんもち

にゃんもち

やはり、リスクは高くなるのですね(ToT)
    婦人科と相談しながら、妊活を考えていきたいと思います!!
    回答していただき、ありがとうございました。

• 9月10日
ろびぴ

私はびびりすぎてキッチリ2年空けてそれから産婦人科に傷の治りとか癒着とか妊娠して大丈夫か?しつこく聞いたりしました💦
子宮はふっくらしていて綺麗、傷も綺麗、妊娠したいって言ってると言われ決心しました💦
癒着は開いてみないとわからないそうなので、以前出産した病院が不満でなければ同じところで出産健診した方がなお安心かと思います(^^)

3人目無事に授かるといいですね😁✨

• にゃんもち

にゃんもち

ありがとうございます!!
    二人を産んだ病院へ相談も兼ねて行ってみます(*^^*)

• 9月11日