※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

マイホームを建てる場所と時期に悩んでいます。広島県在住で転勤族で、夫婦の実家は県外です。子どもが小学生になる頃に拠点を決めたいと考えています。皆さんはどうでしょうか?

転勤族でマイホームを建てられた方、考えている方に質問です!
私もいつかマイホームがほしいなぁと思いますが、どこにマイホームを建てるか、どのタイミングで建てるか考え中です。

現在広島県に住んでいますが、夫婦の実家はそれぞれ県外です。(実家がある県に転勤する可能性は低いです。)
転勤も何年、と決まっているわけではないです。
上記より、建てる場所、時期を悩んでます😞

子どもが小学生になるころには拠点を決めてあげたいな、と思っていますが、皆さんはどうですか??

コメント

4匹のこっこちゃん

転勤族です!
お互いの実家は北海道ですが、関東に去年マイホームを建てました😅
予定よりはだいぶ早まってしまいましたが、何事もタイミングだろうという感じで😅
北海道に建てる選択肢はなく、わりとコンスタントに転勤があるので、関東の方がいいだろう、って感じですね。
もともと、上の子が小学校高学年になったら、もう引っ越しはしないつもりでした。

今後は、寂しいですが、夫は単身赴任になると思います、、、

• ぷぅ

ぷぅ

ありがとうございます✩
    現在の勤務地が関東なんですか?(^^)
    たしかに関東のほうが、各地へアクセスしやすいですね🤔
    単身赴任になっちゃいますよね💦うちもいずれ拠点を決めれば、単身赴任になることがあると思いますが、こればっかりは仕方ないですね(^^;
    参考になります(^^)

• 1月4日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

現在の転勤地で、家を建てた感じです!
    埼玉なので、東京にも近いところで、なんか勢いに乗りました😅
    北海道から沖縄まで可能性あるので、やっぱり関東かな、と。拠点にする感じですね。

単身赴任、夫としてというより、パパがいなくなってしまうのが、わたしがやや辛く、子供もかわいそうで、、、
    仕方ないんですけどね😓

• 1月5日
 ぺこ

うちも転勤族です。いつ転勤になるかはわかりません。
まだ漠然とですが…
上の子が中学生になる頃にはマイホームを建てて定住したいな。と思っています。受験がからむ時期の引っ越しは可哀想だし、中学以降(とくに高校以降)の友人は一生付き合うことも多いと思うので…。
旦那も私も出身はおなじなので、(そこへの転勤の可能性はほぼないですが)建てるなら地元に帰るつもりです。
結果、旦那は単身赴任かなぁ…😅

• ぷぅ

ぷぅ

学校に入ったら、あんまり転校とかさせたくないですよね!
    地元が同じなら、地元がいいですね(^^)
    ありがとうございます✩

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

上の子が中学に入る前にわたしの地元の県に建てたいねと話をしています。

• ぷぅ

ぷぅ

自分の地元はいいですね!
    うちは田舎なので、ちょっと不便かなぁと(^^;
    ありがとうございます!

• 1月5日
あゅ

小学生になるちょっと前に建てました!
お互い実家が遠いですが、この地に住んで7年経ちだいぶ慣れてきたのと、
一応転勤族なんですが、結婚してからまだ転勤になっておらず、待ってたらキリないので😅

• ぷぅ

ぷぅ

7年転勤ないのは嬉しいですね!
    何年いるか分からないのも、タイミング迷う要素ですよね😭
    ありがとうございます!

• 1月5日