※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りよ
子育て・グッズ

最近夜泣きが増えて、添い乳で寝かしつけていたけど、断乳を考えています。夜中泣いたらおっぱい以外で寝かせる方法や、断乳時の対応について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今7ヵ月の赤ちゃんなんですが、最近夜泣きの回数が増えた気がして。。首が座った頃から、添い乳してて、夜泣きしてもおっぱい飲ませればすぐそのまま寝てくれるので動かさず楽だから毎回そうやってたんですけど、おっぱいないと寝なかったりとかクセになるし、断乳しづらくなるとか色んな情報聞くと、見直さなきゃいけないかなーって思ってたところなんですけど😅
夜中泣いたらおっぱいじゃなくて、また寝るまで抱っことかすればいいんですかね?
抱っこしたら完全起きないですか❓
喉乾いてるとか気になっちゃうからおっぱいあげるってのも考えてたんですけど、どうなんでしょう???
いずれの断乳考えると、変えてかなきゃいけないですよね❓
みなさんどうしてますか❓❓❓🤱💦

コメント

ぴぴぴ😎

全く同じです(´・_・`)
うちもそろそろ寝かしつけの添い乳
やめようと思ってますが
抱っこで寝たことないし悩みます😭

• りよ

りよ

ですよね〜、
    もう泣いたら即横になっておっぱい!!はい、寝た〜!笑
    って、楽なんですけど笑

• 1月4日
  • ぴぴぴ😎

ぴぴぴ😎

それです( ˙༥˙ )笑笑
    あ、眠いのね。おっぱい
    寝る。起きる。おっぱい
    って感じです😂😂

辞めようと思うけどついつい。笑

• 1月4日
  • りよ

りよ

一緒ですね🤣
    あと、自分もしばらくするとおっぱい張ってるからそれもあるし、吸って吸って!みたいな笑
    こっちも寝ぼけながらあげて、そのまま気づいたら寝てておっぱいポロンですよ!笑笑

• 1月4日
  • ぴぴぴ😎

ぴぴぴ😎

朝勝手におっぱい吸われて
    びっくりするんです😂😂
    出しっ放しだったー!!笑
    って( ¨̮ )💦

おっぱい張ってるとき
    飲んでもらえるとほんとに
    気持ちいいですよね!

• 1月5日
やま

うちも6ヶ月過ぎてから夜中に何回か起きることが多くなりました😔💦
体制を変えて腕まくらをしたり、それでダメなら抱き上げておっぱいをあげるとまた寝てくれます!常に寝ぼけてる感じで完全に起きることはないですね🤔🤔
添い乳はしたことないですし卒乳目標にしているので、参考にならずごめんなさい💦

• りよ

りよ

いいえ〜ありがとうございます😊
    てか、抱き上げておっぱい!すごいですね!私できないかもです笑
    添い乳は、私も首すわってからやり始めたんですけど、最初抱っこして置いたら背中スイッチで起きる〜ってのに悩まされてたから、それがなくなっての楽さを覚えたらいつのまにか自分がクセになってました笑

• 1月4日
  • やま

やま

私は貧乳で絶対に添い乳できないタイプなんで諦めただけなんです😅🙌
    添い乳のが絶対楽ですよね!
    確かに断乳が大変とかも聞きますけど、お母さんがストレス溜まらない方法が一番なんじゃないかと思います✨

• 1月4日
  • りよ

りよ

楽さで言えばやっぱ添い乳ですね!寝不足からもだいぶ解放されるような笑
    あげながらそのまま自分もおっぱい出しながら寝てたりするので笑

• 1月4日

今まさに同じで添い乳いいと思ってたんですがだんだん起きる回数が増えて、おっぱい離すと泣いちゃうので
昨日から、添い乳をやめたトントンにしました!
喉が乾くかなって思って、もし泣いて3時間とか間が空いてたらおきて授乳して寝かしました!
今も探して泣いたんですがとりあえずトントンで寝てくれました!

• りよ

りよ

そうなんですね〜!
    ちなみにトントンは布団の上からトントンして寝てくれるんですか??

• 1月4日

退会ユーザー

直接トントンします!

• 1月4日
  • りよ

りよ

やってみまーす!
    ありがとうございます😊

• 1月4日
msyr

私の場合、上の子はおしゃぶりで寝かせて
下の子はひたすらおっぱいあげてました。
下の子は酷い時の夜泣きは1時間に1回。
私も眠過ぎてすぐおっぱいをあげてましたが
あまりにも夜泣きが酷かったので
助産師さんや保健師さんなどに相談しました。
おっぱいを飲ませてるから夜泣きが酷くなると言われました。
満腹の状態で寝ると苦しくて起きると…
なので思い切って夜中の断乳しました!
最初の2、3日は30分ぐらい泣き続けましたが
その後は2、3回の夜泣きになりました。
自然と昼間の授乳も減っていきました。

• りよ

りよ

そうなんですね〜逆に夜泣きがひどくなるんですね💦
    なんか、ずっと泣かれるのがしんどくてなかなか添い乳から離れられずにいました💦

• 1月4日
  • りよ

りよ

なるほど〜!さすがに1時間に1回とかはきついですよね!
    満腹で寝ると苦しくて起きるんですね💦初めて知りました💦
    が、頑張ってみます😵
    ありがとうございます!!!!

• 1月5日
  • りよ

りよ

すいません、間違えて2回もコメントしてしまいました!失礼しました!
    ありがとうございました😊

• 1月5日
2歳のママ

わかります~!!
ずっと添い乳です😂
起き上がるの寒いですよね、、、(笑)
うちプチ夜間断乳っぽいことから始めました!
23時〜5時まではおっぱいあげないことにして泣いたらラッコ抱き→腕枕で寝かします。
どうしても布団から出たくないので(笑)
そしたら自然に2時間おきに起きる、とかはなくなりました☺
5時〜7時までの間に1回添い乳してますが、頻繁ではないのでいいかなぁと思ってます👯‍♀️

• りよ

りよ

羨ましい!!!⭐︎
    そのラッコ抱きってのは、イメージは湧くんですが、、どーやるんでしょう?😂
    泣いたのでトントンで寝かせようと思ったら、ちがーう‼️ってさらに泣いたので1分も経たず挫折しておっぱいあげました😓

• 1月4日
  • 2歳のママ

2歳のママ

私が仰向けに寝て、胸の上辺りで娘がうつ伏せに寝て背中トントンしてます☺
    それでも泣く時は小声で歌を歌ったり、ギューって抱きしめて心臓の音が聞こえるようにしたら落ち着いてか速寝してくれます(-_-)zzz
    挫折わかりますー!💦
    うちも5時まではやらん!を決めたのに始めの方は(ずっと泣かれてもしんどいしあげた方がすぐ寝るし…)て思って1分で挫折してました(笑)

• 1月5日
  • りよ

りよ

すごいですね〜!!
    確かに心臓の音は早く寝てくれる気がします‼️
    私も、徐々に頑張ってみます!笑

• 1月5日