※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tami10
子育て・グッズ

離乳食が始まって1ヶ月経ちますが、食べさせても興味がなく時間がかかります。量は少ないと思うけど口に入らず、手を口に持っていき指を舐めるのでスプーンが入らない。ゴックン期でトロトロしているため、手づかみで食べさせるのは先だと思います。他の方はこの頃の離乳食はどうでしたか?

離乳食始めて1ヶ月経ちます。口から出したりはしないものの、食べさせても興味がないのか集中して食べてくれず、時間がものすごくかかります。
量はお粥小さじ5、野菜小さじ1を3種類ほど、タンパク質小さじ1(たまに)くらいです。
量はそんなに多くないと思うのですが、あっち向いたりこっち向いたりして全然口に入りません...
ほんと、口に入ったら吐き出さないっていうだけで口に入れるまでにものすごく時間がかかるっていう感じです。
あと手をすぐ口にもっていき、ずっと指を舐めたりするので、スプーンが入らないっていうのもあります。
まだ、ゴックン期でトロトロしてるし、手づかみで好きに食べさせるのも先だと思うのですがみなさん、この頃の離乳食はどんな感じでしたか?

コメント

ぽりんきー

うちの子は結構スムーズにいったのでとくに苦労という感じはなかったですが、初めての食べ物なので興味本位で遊び出したり、他のことに気を取られてしまうということは少なくないと思いますよ(^^)
小さい頃は「楽しくご飯」がメインなのでリズムに乗せて口に入れてみたりするといいかもしれませんね(^^)
根気よく!です笑

• tami10

tami10

なるほど‼️‼️
    リズムに乗せてやってみます‼️😁

• 1月4日
  • ぽりんきー

ぽりんきー

是非、試してください(^^)
    赤ちゃんにとってご飯に慣れるまで食べ物もおもちゃみたいなものです(o^^o)

• 1月4日

テレビとかもついてないですか?
長女のときにテレビつけっぱなしにしてたらテレビのほうに興味が行って口開けてくれなかったので、それからは食事中は消すようにしています。
次女は食べるの大好きなので、スプーン見せるとガンガン食べてくれます笑
あとはtami10さんが食事するときに一緒に離乳食あげるとかどうですか?
ママが食べてる姿を見て食べたいなーとなるかもしれませんよ(^ ^)

• tami10

tami10

とりあえずじっとしてくれないので、逆にテレビを見せてまず体を停止させることからやってます笑

大人が食べてるところはじっと見てくるので、一緒に食事するの試してみます‼️

• 1月4日
ku

うちの子も最初はそんな感じでした😲
食よりも、遊びたいとか眠いとかの欲のほうが強くて、あげる時間帯間違えると、もう眠い!みたいになってグズグズしたり、遊びたい気分のときはあちこち向いて全然集中力なかったり😓
とりあえず口に何か入ってきたから飲み込んでる、って感じでした💦
食べるようになった!と思ったらまたあまり食べなくなったり…を繰り返してマイペースに進めていたら、何きっかけかは分かりませんが9ヶ月過ぎから急に食に目覚めたようで😳
それまでの2倍くらいの量を食べるようになり、どんなに眠くても一生懸命食べるし、遊んでてもご飯持って行くと飛びつきます!
全然食べない訳ではないのなら、ゴックンじょうずだねー!とか美味しいねー!とか言いながら、気長に進めていったらいいのかな?と思います☺️

• tami10

tami10

そうなんですね‼️
    気長に進めていきます😭

• 1月4日