※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

今朝同じような投稿をしたのですが、さらに踏み込んだアドバイスいただ…

今朝同じような投稿をしたのですが、さらに踏み込んだアドバイスいただきたいです。
義実家が汚すぎてそれが原因で体調を崩すので、義実家に泊まるのは控えたいんですが、それをどうやって旦那に伝えるかで悩んでいます。先ほどの投稿では、旦那に伝えるべきか、我慢すべきか?というのをお尋ねしたんですが、皆さんのお言葉通り、そして、もう、正直我慢の限界なので伝えることにしました。
義実家は、旦那がひとりっ子で両親は離婚してるんで、義母しかいません。その義母が、掃除とかしないタイプの人みたいで、ほこりだらけだし、ゴミとか普通にいろいろ落ちてるし、ほんと、最後にいつ掃除機かけたんだろ?って感じですごく汚い家です。
わたしはもともとアレルギー性鼻炎と喘息持ちなので、ほこりとか苦手で、鼻から喉をやられて、気管支が弱いので、喘息の発作が起きる手前っていう感じになります。
結婚して子どもが生まれる前までは、旦那が使ってた部屋のベッドで寝てたんですが、子どもが生まれてからは、アパートで部屋も少なくせまいので、リビングに布団を敷いて3人で雑魚寝するようになったのですが、それから、体調を崩すようになりました。毎回鼻水ずるずるになります。毎回なのでそれが原因である可能性はとても高いです。あんなリビングで寝るのほんと嫌です…。
今回もお正月の帰省で体調を崩して、あまりにも長引くので本日病院を受診しました😭💦
義実家の泊まりをやめたいけど、どうやって旦那に伝えたら、かどがたちませんか?
実家が汚いとか言われたら、誰でもいい気はしないと思うんで、できればあまり旦那を傷つけない言い方で伝えたいんですが…。

コメント

じゅり

ご主人がご実家の汚さについて何も思っていないのであれば、それを伝えると少なくとも嫌な気分にはなると思います😔
なのでもう下手に下手に伝えるしかないと思います💦
私なら⇨本当に言いづらいんだけど、お義母さんお家の掃除とかする余裕ないのかな?正直義理実家にお邪魔するとアレルギーの症状が出ちゃって辛いんだ。。子供を連れてって落ちてるゴミとか食べちゃわないかも心配。。
と、丁寧に優しく伝えますかね💦
ご主人、わかってくれるといいですね(><)

ばん

お母さんの家に泊まると、たびたび(毎回と言わない)アレルギーの症状が出ちゃって辛くてさ…。ホテルとかでも体質に合わない時が実はあるんだよね…。お母さんにはいつも良くしてもらってるのにこんなこと言うの本当に申し訳ないんだけど…日帰りで訪問できないかな…。(または、近くのホテル宿泊できないかな)

毎回体調崩してしまうのに…旦那さんも察して欲しいですよね…。お嫁さんきてるのに、掃除してほしいですね😢