※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

添い乳を辞めるには、訓練が必要ですか?自然に辞める子もいますか?

寝かしつける時も、夜中起きても添い乳してます。添い乳を辞めるには、やっぱり訓練しないと無理でしょうか?自然に辞めれる子もいるんでしょうか?

コメント

うさぎ

私はずっと母乳で育てました。離乳食を普通にあげて一応足りなかったらと思って母乳を毎回飲むならあげるって感じで育ててました。1歳になって急におっぱいを飲まなくなりました。自然に辞めれるのはお子さんによると思います!

• ひとみ

ひとみ

友達も急に飲まなくなったって言ってたので、それを期待しているんですが、最近おっぱい星人になってきている気がして…私が仕事から帰ってくると甘えて欲しがって泣いてる様な感じです。やっぱりその子によりますよねー。

• 1月4日
ママリ

うちも新生児から添い乳してましたが、9ヵ月くらいの時にトントンで寝かしつけてみたらできたので次の日からトントンに変えました!
でも自然にはやめられない子もいると思うのでとりあえず1度トントンやってみるといいと思います(^-^)!

• ひとみ

ひとみ

トントンで頑張ってみたいと思います!

• 1月4日
ママリ

下の子は寝かしつけも、夜中も添い乳してましたー!
1歳過ぎても2~3時間で夜中起きるし、3人目を妊娠したこともあり、1歳1ヶ月で断乳しました!
訓練という訓練はしませんでしたが、1歳頃には夜中だけの授乳だったので、すぱっと辞めました。
3日くらいは3時間前後泣きっぱなしでしたが、中途半端にあげるのはよくないと聞き、心を鬼にして徹底的に母乳をあげませんでした。
3日後からは20時就寝後は5時まで起きなくなり、断乳を決意してからは母乳をあげてません😄
なので辞めるときはパパが休みの日など、万全な状態で覚悟したほうがいいかもしれません😭

• ひとみ

ひとみ

⬇︎に返信してしまいました💦

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

了解です😀
    勤務的に辛いですね😭なおさら考えてしまいますね!
    私も朝まで眠りたくて断乳決意しちゃいました😂💦
    周りも断乳した人たちは3日までは苦労したけど、3日後からは朝まで寝たという人が多いです。
    でも仕事してるとなると難しいですよね💦
    いい方法が見つかりますように!

• 1月4日
  • ひとみ

ひとみ

よく聞きますよね〜
    1度チャレンジした日が火曜日だったので、旦那も耐えれず、しかもアパートなので色々気になって数時間で断念😭
    色々とストレス&迷惑かけないように試してみます!ありがとうございます😊

• 1月4日
ひろこうき

うちの子最近添い乳自然に辞めれました!もう1カ月近く経ちます。
寝るときはいつも添い乳だったのに、ある日辞めてみようと思い根気よくトントンしたら寝てくれました。それからずっと添い乳してません。たまにグズグズしてたら耳元で歌うと自然に寝ます。
私が先に寝落ちして気付いたら子供も寝てたり。どうやら近くにいると安心するようです。あと寝息が聞こえるのもいいみたいです。
夜中起きても「お母さんいるよー」とか言ってトントンしたらすぐ寝てくれます。
全ては安心なんだとわかりました!!

• ひとみ

ひとみ

やっぱり根気よくトントンですね❗️添い乳もお腹空いてる訳でもなく、落ち着くから吸ってる感じす。安心させてあげる事が大事ですね。頑張ってみます!

• 1月4日
ひとみ

夜中も何回か起きるので、夜間断乳に1度チャレンジしようとしたのですが、1日もクリアできませんでした…私が週末仕事で、旦那は平日仕事なのでなかなか気兼ねなくできる時がなくて。自然に辞めれるのであれば、誰もストレスを溜めずにいいのになーと期待しています。あー😩朝までゆっくり寝たい❗️