※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっとう
妊娠・出産

胎嚢が小さく成長せず、流産の可能性が高いと言われました。悲しみや不安があり、気持ちを整理できずにいます。

去年のクリスマスに胎嚢が確認
できたのですが5~6ミリで
小さいから来年の正月明けに
また来て下さいとのことでした。
今日少し出血があったので急遽病院に
行ってみたら全然胎嚢が大きくなってなく
たぶん無理かなと言われました。
これは流産ですよね?
処置とかはどーやってするのでしょうか?
まだちゃんとした確定ではありませんが
先生も無理だねって感じで。

初めてのことで悲しくて悲しく
仕方ありません
まだちゃんとした確定は貰ってないから
こんなこと考えてはいけないですが
赤ちゃんに会いたかった
うまれてきてぎゅーってしたかった
かなしくてつらいです
初期だから母親のせいじゃないって
言われたり
また次があるよ
今は上の子のお世話をしっかり
やりなさいってことだよとか
言われるけど
私は会いたかった
成長してほしかった
私がもっとお腹の子にたくさん
声掛けてあげなかったからかな
安静にしてなかったからかな
思うことはたくさんで悲しいです

どこに自分の気持ちぶつけていいのか
わからなかったので
ここに書いてしまいました

コメント

さらい

自然に流れるか、手術するかですね、、
わたしは手術しました。

  • なっとう

    なっとう

    そうなのですね。
    また病院に行って確認してみます。

    • 1月4日
シュークリーム

一度お腹に宿った子は、たとえ生まれなくても確かに存在しする唯一無二の子だと心から思います。
私は流産の経験はありませんが、母は2回流産しています。
私が物心ついた頃、母は生まれてこなかった2人の兄弟の事を語ってくれました。
私は嬉しいような心強いような、とても優しい気持ちになりました。
今は辛いと思いますが、今回の子の事を忘れずに上のお子様や次に生まれるかもしれない子に伝えてあげてください。

  • なっとう

    なっとう

    ありがとうございます。
    私の母も流産2回、死産1回経験していて
    話してくれたことあります。
    いつか娘に話せるときがくると
    いいなって思います。

    • 1月4日
みっち

わたしも今日、まさしく同じ状態になりました。クリスマス前に妊娠発覚し、胎嚢確認できたものの、年末に一度受診した時すでに育ちが遅いかもと言われ。。
覚悟は出来ていましたが、今日受診するとやっぱり全然育っておらず、多分継続は難しいとのこと。来週最終判断とのことでした。
自然に流れるか、手術と言われましたが、わたしもどうなるのか不安です。。。
家に帰ってきて、自分でもビックリするくらい声を出して泣いてしまいました。
初期流産の可能性は15%程、胎児側の異常が主のことですが、どうしてその15%に当てはまってしまったんだろうと、悲しくて辛いです。
でもきっと、みんな言葉にはしないだけで、この辛い思いを乗り越えてきたお母さんはたくさんいるんでしょうね。。。
妊娠って本当に奇跡ですね。
いい言葉をかけてあげられず、すみません。
少しずつ、受け入れて、乗り越えていくしかないのかなぁ。。。

  • なっとう

    なっとう


    ほんとにほぼ同じですね。
    悲しいですよね
    私もどうして私なんだろって、、、
    責めてしまいます。
    一人目は何事もなくうまれたので
    今回ほんとに妊娠、出産って奇跡で
    すごいことなんだなって思いました。
    お互いに辛くて悲しいですがゆっくり
    少しずつ受け入れていけるといいですよね。
    ありがとうございます。

    • 1月4日