※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が食欲旺盛で、どのくらい食べさせればいいか迷っています。手づかみ食べやストックメニューについてアドバイスを求めています。

もうすぐ、11ヶ月になるムスコなのですが
最近、断乳しご飯をものすごーく食べるようになりました。/(^o^)\!

スプーンであげるとバクバク食べて
すぐ、口を開けてまってます😅笑
あげるのが遅いと
叫んでます😂

ごちそうさまでした!
というと、もうないのが分かるらしく
大泣きします。

どのくらいあげたらいいのかわからないのですが、
欲しがるだけあげていいのでしょうか?
ずっと、カウプ指数が19〜20 の
太り気味 なので 😅😅 あげすぎも
よくないですよね 😅?🤔
よく、何グラムあげてますと見ますが、
どうやってグラム測ってるんでしょうか?!

ストックのレパートリーもなくなっていて
BFのパウチを最近、よく使ってます🙄

手づかみ食べもまだしてないのですが
やったほうがいいですかね?🤔
(パンや煎餅などはあります。)
手軽な手づかみ食べメニューや
ストックメニューがあったら
是非、教えてくほしいです😭🙏

コメント

mana

うちも11ヶ月になる前に卒乳し、今は離乳食をたくさん食べてます!
ごちそうさましても、足りない時は泣いています😂

うちはいつも、主食100g、おかず100g、つかみたべ野菜50g、フルーツ50gの300gくらいあげてます!
足りない時はパンなど追加しています😊
gは、お皿にご飯を入れてはかりで計ってからお皿の重さをマイナスして計算しています。
自分で持って食べたいみたいで、つかみ食べは毎食です!
つかみたべメニューは、さつまいもやにんじんを炊飯器で蒸したものや、野菜と小麦粉を混ぜて焼いたおやきが多いです😊
たくさん作って冷凍しておいてもすぐ終わってしまいます😂

  • みこみこ

    みこみこ

    参考になります 🙏✨

    食べる量多いと
    冷凍ストックホントすぐ
    なくなるので 大変ですよね😭

    毎食 フルーツは
    あげてました?🙄

    • 1月4日
  • mana

    mana

    ほんとすぐなくなりますよね😂
    作り忘れたらベビーフード食べさせてます😂

    だいたいバナナかキウイかイチゴを朝昼食べて、夜はヨーグルト食べてます!
    フルーツの代わりにさつまいもをあげるときもあります😊

    • 1月4日
かつぶしまん☺︎︎

離乳食の時期は食べたいだけあげてもいいと聞いたことがあります⭐
我が子もすごい爆食なので、その時期はほんとによく食べてました😁

計量は、作って食器やお皿に盛り付ける前に計量器で測ってましたよ!

手掴み食べもよくしてました☻
まずは、野菜スティックや、さつまいもなどで始めてみてもいいかもしれません(^^) 柔らかく茹でるだけなので簡単ですよ♪

にゃん

同じ月齢の頃、私は大人の食事から食べれるものを分けて食べさせてました!
正直、家族が多くて子ども1人の為だけに食事を作るのが面倒だったからですが😓
味付けする前に具材をとったり、子どもに分けて味を薄めたり…とかも聞きますが、あまり気にせず食べさせてました🙌

よっこ

うちも同じで胃袋は宇宙か?と思うほどいつまでも食べます。お皿の中が空になったらお皿をカタカタ叩き、手を叩いてちょうだいをします。空になればコレの繰り返し。もうないよ。おしまい。と言うと大泣き😭
答えになってないのですが、うちもどれだけあげたらいいのか分からず、ばあちゃんはいくらでも食べさせます💦💦
粥のみは、90グラム程らしいのですが、150食べてました。
食パンも5枚切り1枚ペロリです。
ほんとは8枚切り半分。
よく食べるので顔はまん丸2重あご😅
一生懸命食べる姿はかわいいですがどうしましょう。