※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m⑅
ココロ・悩み

離婚届を提出したらその時点で子供と私は主人の戸籍から抜けますか?

離婚届を提出したらその時点で子供と私は主人の戸籍から抜けますか?

コメント

提出しただけでは処理が完了していません。特に通知はないと思います。
詳しくは窓口で聞いてみるのが確実かと。

モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

あいさんだけが除籍になりお子様はご主人様と同じ戸籍になると思います。

• モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

追伸なのですが、あいさんとお子様の戸籍を一緒にするには家庭裁判所に行って手続きが必要になります。
    市役所で流れや家庭裁判所に持参していく物等教えてもらえると思います。

• 1月4日
さくら

離婚しました。
モコモコモコ靴下さんのおっしゃる通り、あいさんだけが除籍になり、子供は夫の戸籍にまだ残っています。ですので、子供を自分の戸籍に移す手続きが必要となります。

• m⑅

m⑅

離婚届は市役所でもらって書類提出したら離婚成立になりますが、旦那の戸籍から子供と戸籍を抜ける場合期間はどれくらいかかりますか?

• 1月4日
  • さくら

さくら

私の場合は約10日かかりました。元旦那の本籍は居住地ではない隣の県のA市で私の本籍もそちらに移っている為に必要書類を取りに行き、家庭裁判所に行きました。市役所で必要書類や流れを教えてくれますよ。

• 1月5日
m⑅

そうなんですね、たいへんですね😢
ありがとうございます🙇💦

Kumagawooo

まず他の方がおっしゃるようにあいさんが元旦那さんの戸籍(市役所)から除籍になり
自分の新しい戸籍を作ります(市役所)
それができた確認を取ってからもう一度元旦那さんの戸籍からお子さんの戸籍を、抜いてあいさんの戸籍へ移します
時期やタイミングで2-3週間かかりました

裁判所で子供の戸籍移動の証明証が必要で、あとは各市役所で今の戸籍を出すくらいだったと思います