※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミポコ
子育て・グッズ

一時保育の料金と保育園の利用について教えてください。

わからないことだらけなので教えてください

一時保育についてです。

生後3ヶ月くらい、首が座るころくらいから、一時保育を利用し、仕事を始めようと思っています。
旦那の収入月17〜20です。わたしは無職で、仕事を始めたら週に4〜3回は仕事をしようと思っています。

一時保育の料金はいくらくらいになるでしょうか?
また、保育園は普通の保育園で預かってくれるのでしょうか?

無知ですいません

コメント

みぃ

保育園は市役所行けば応募の仕方とか教えてくれますよ¨̮
地域にもよりますが求職中なら入るの厳しいかもですね💭

一時保育の料金は場所によります。

ぽぽ

市役所に聞いてみるといいですよ☺️
一時保育はやっている保育園とやっていない保育園がありますし、そのお願い方法?もまちまちです。
(前月に電話で一斉申し込みや、直接園にいって紙に書き出すなど。)
あと月の上限も決まっているので、週4日とかは難しいかもしれません。認可の話ですが…

料金も市町村によりバラバラですが、私の住んでいるところは1日2,600円くらいです。
ある程度仕事をするなら、普通に保育園に預けた方が安いかもしれませんね!

りりり

私が狙ってる保育所は
1歳半~ 離乳食を完了してることが条件で
1日2,500円です(><)
自治体により金額は異なります。

人気なとこらしくて
なかなか予約とれないみたいです( .. )

私はですが、預けたい保育園に電話で聞くのが一番早かったです。
その保育園に伺って、申込書を受け取り、少し園内を見学してー、、、みたいな流れでした。
うちは1日二千円でしたよぉー。空いている日と空いていない日があるので絶対毎週預けられるかは分かりませんって言われました(´⊙ω⊙`)

ぎぃた

私の市は一時保育は1日1500円です!
週に3日までしか一時保育は預かってくれませんでした💦
普通の保育園でうちの市は預かってくれてますが、一時保育をやっている保育園とやっていない保育園があります😃
市役所のこども福祉課みたいなところに問い合わせしてみると丁寧に教えてくれますよ!

• ぎぃた

ぎぃた

ちなみにうちの市の公立保育園は生後3ヶ月(首が座っている)〜預かってくれます!

• 1月4日