※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
家族・旦那

産後から神経質になって旦那にあたってました。旦那は朝から晩まで仕事…

産後から神経質になって
旦那にあたってました。

旦那は朝から晩まで仕事で
寝る時間しか家にいないのに
私を気遣って
夜中ミルクあげてくれたり
休みの日は私に出かけておいでと
子守を率先してくれるひとです。

ただ、不器用なんです。

私は付き合った当初、
不器用ながらも頑張る姿が好きで
付き合ってました。

その事を忘れて
不器用な旦那にイライラした
強くきつくあたって
いつも旦那は謝ってました。

今朝、また喧嘩して
私が機嫌悪くしてると
「ろっぴ…おれ、居る意味あるかな。もう、何をどうしていいか分からん。」と泣きながら言われてしまいました。

私が追い詰めてたんだと反省しました。

産後のイライラはスルーして。と伝えても
気にしいな旦那はスルー出来ないみたいです。

あんなことを言わせてしまい、
ほんとに反省してます

イライラしないために
どうしたらいいでしょうか

コメント

シェリーメイ

何にイライラするんですか?

  • ゆるり

    ゆるり


    夜中に帰ってきたときに
    ガシャガシャうるさかったり
    洗濯物や食べたあとのものをそのままにしたりです

    • 1月4日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    旦那もどうしていいかわからんって言ってるんだから思ってること治してほしいことを旦那さんに言ったらいいじゃないですかー
    そんな協力的で優しい旦那さん羨ましいですよ☺

    • 1月4日
  • ゆるり

    ゆるり


    何度も何度も伝えてるんです…
    ただ、旦那に少し発達障害のような傾向があり
    すぐ忘れるんです😱
    仕方ない…と思ってるんですが
    やっとこさ寝かしつけたときにやられるとキーーってなってしまって💦

    • 1月4日
  • シェリーメイ

    シェリーメイ

    紙に書いてリビングに見えるところにはっとくとか。謝ってくれるってすごく優しいですよーうちは旦那何もしませんしケンカしても謝りません。腹立ちまくりですよ😠

    • 1月4日
  • ゆるり

    ゆるり


    それいいですね!!
    玄関に「しずかに」と書くと
    旦那も思い出してくれると思います🤩

    旦那は私が笑顔でいることが1番スキなので
    いつも気にして手伝ってくれるので
    ほんとに今日のことは心が痛みました。

    • 1月4日
あーか

期待しないことですかね。
イライラするくらいなら自分でやればいいって思ってます(・ω・)/
お願いしたならどんな不器用でも見守るようにしてます。

  • ゆるり

    ゆるり


    何もお願いしたりはしてないんです。
    イライラの原因は
    帰ってきたときにガシャガシャうるさかったり
    食べたあとのものをそのままだったり。
    基本私が家事を全て終わらせてるので
    何も旦那に頼むことはないです。

    ただ、何度注意しても
    その時はいいですが
    少したつと元通りでのイライラです

    • 1月4日
  • あーか

    あーか

    旦那さんも無意識でやってることだから分からないって言ってるんだと思うので、根気強く言い続けるしかないかなと思いますo(>_<*)o

    協力的だし、色々頑張ろうとしてる旦那さんなので伸ばしてあげたら素敵なイクメンになりそうで羨ましいです!

    • 1月4日
  • ゆるり

    ゆるり


    上の方の意見で
    紙に書いて貼ってみようと思います😊
    そしたら思い出して
    やってくれると思うので🙆

    私のことを一番に考えてくれ
    まだ2ヶ月の子供を
    可愛い可愛いと
    私よりも抱きたがる人なので
    今日のことは心が痛み反省しました

    • 1月4日
ぴ

優しい旦那様ですね😭

産後はホルモンバランスが不安定ですし、何より赤ちゃんを守るために、周りに攻撃的になってしまうそうです。仕方の無いことです。
それを我慢しようとしてもきっと質問者様がしんどくなってしまうので、旦那様にどうにか理解して頂いてもらうしかないと思います。もしくは少し離れるか(実家に帰る等)、ですかね( ; _ ; )
どちらにせよ、イライラしたときの言葉だけでなく、感謝の言葉もこまめに伝えるのがいいのかなあと思います!
それで少しは旦那様のケア?にもなるのではないでしょうか👶🏻💓

  • ゆるり

    ゆるり


    私の機嫌が悪くなるのが1番嫌いな旦那なので、機嫌悪くならないようにと
    いつも気にかけてくれてます。

    離れることも考えましたが
    義実家は遠く、実家はペットがわんさか+不仲でどうにもできず…💦

    最近ありがとうや
    いつも立ち仕事で疲れてる旦那なので
    マッサージしてあげてたんですが
    それをしてないなぁ…と今日1日反省しました。😢

    • 1月4日
あい

家事育児に対してまぁいいかと適当に思えるようなるといらいらするのがマシになります☺️
何時までにあれしてこれしてって考えてるとどうしてもいらいらするのでだいたいでいいんですよ🖐

  • ゆるり

    ゆるり


    私が完璧主義なとこがあり
    自分自身も追い詰めていたんだと
    今日きづきました。

    寝かしつけても
    起きたら起きたで
    また寝かせればいいですよね💦

    • 1月4日
  • あい

    あい

    私も上の子の時は神経質になってましたよ😅自分に余裕がなくなるといらいらするのがわかるのに何年もかかりました😅
    沢山手伝ってくれる旦那さんうらやましいです☺️❤️

    • 1月4日
  • ゆるり

    ゆるり


    初めての育児で
    周りにも頼らる人がいないので
    ずっと余裕がありませんでした、、💦

    もう少したてば
    首も座り、一時保育も利用できるので
    それまで頑張ります💦

    • 1月4日
msg

私も似たような感じでした◡̈
旦那も、率先してやってくれますが不器用で、嬉しいけど、その不器用さにイライラしてました💦
旦那も気をつかってよく、話し合いとかしましたが、やっぱりイライラはおさまらず…
泣いたりはしませんが、同じような事言われました。

もう、時間が解決してくれた感じでした。産後のイライラは気にせんといてっていってましたが、無理ですね◡̈不器用やからこそ、少しずつ私はこうしてほしいとか細かく言ったり、旦那がいる時は家事に専念させてもらったり、運動したりさせてもらってイライラは軽減されました◡̈
運動はオススメですよ◡̈夜中とか、よく走りに行きます✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

  • ゆるり

    ゆるり


    似たような方がいらっしゃいましたか😵💦
    何故か話し合いしてもイライラが止まらなかったんです。

    運動いいですね✨
    旦那にも運動すすめられてたんです!

    • 1月4日
  • msg

    msg

    私も、話し合いしても朝になればイライラでしたε٩(๑> ₃ <)۶з
    イライラはするけど、爆発しないようにだけ気をつけて生活してました◡̈
    どーしよもないんですよねー💦


    試しに運動してみては?日中、子どもとの散歩でも気分転換になりましたよ◡̈

    • 1月4日
ゆち

私も神経質で、ほぼ似た事で、年末に旦那に2日間逃亡されました。
仕事で大変なのに、何でもよくしてくれて、優しくしてくれてたのに、私がストレスでイライラを全部ぶつけてしまって追い詰めてしまいました。
旦那が帰って来て、どうしたのか尋ねたら鬱っぽいんだと泣いていました。

ものすごい反省しました。

今はまた初心に戻って心穏やかにいられるようにお互い気遣いあっています。

旦那さんは仕事が
ろっぴさんは育児が、
お互い大変な事を忘れないようにするのも大事だと思います⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

  • ゆるり

    ゆるり


    夫婦は平等だということを
    今まで守ってきたのに
    いつの間にか平等じゃなくなることを
    私がしてしまってました。

    私も初心にかえろうとおもいます😅

    • 1月4日
もえぼん

私も第一子出産後神経質になってイライラしたり、涙もろくなって辛かったです。些細な事でイライラと不安が募っていました。旦那責める事もしばしばありました。子育ての先輩から話を聞いても初めての育児で力の抜きどころが分かりませんでした。産後2ヶ月〜3か月が地獄のように長かったです。
3か月頃になると赤ちゃんに生活リズムが付いて来て比較的楽になってきました。あと少ししてくると落ち着いてきて気持ちに余裕が持てるかもしれませんよ(^ω^)
私はこの度第二子を妊娠中で前回の事もあり、産後がとても不安ですが自分が悪いのではなく、ホルモンや睡眠不足からなる物だと今は思えるので数ヶ月間は不安定な精神状態を覚悟しています。
そして私も仕事で忙しい中優しくしてくれる主人をイライラや不安から責めて傷つけてしまい、反省中です。
子供の成長と共に時間が解決してくれると思います。反省できる人ですから大丈夫ですよ。頑張って下さい。

  • ゆるり

    ゆるり


    優しい言葉をありがとうございます🙇‍♀️

    周りにも頼れる人がおらず
    朝から晩まで子供と二人きりで
    旦那は優しいからって甘えていたかもしれません。

    首がすわれば、
    腰がすわれば、、ともう少しもう少しと今はがんばっています。

    • 1月4日