※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
子育て・グッズ

母乳が足りず完母に悩んでいます。体重増加が停滞し、寝る時間が増えて授乳が減ったことも。ミルクを足すべきか、様子を見るべきか迷っています。

生後二ヶ月あたりに完母を目指していた方に質問です。
私は母乳の出が悪く、頻回授乳(だいたい10~13回)をしたり、助産師さんにマッサージしてもらい出がだんだん増えてほぼ完母です。
寝る前のミルクのみ60~40足していました。

今までも体重は1日に20~50グラムは増えていて、完母でいけるだろうと言われてきていたので5日前から完母にしました。
夜は寝てくれるのですが、体重が増えなくなりました(T^T)
ただここ数日よく寝てしまうのもあり頻回授乳があまりできなかったのもあるのかもしれません。

やはりミルクを足しつつやるべきなのか、このままもう少し様子を見て完母でやっていくべきなのか悩んでいます…
そして完母になる自信がなくなってしまいました(TT)

アドバイスお願いします。

コメント

ももまーま

ここまですごく頑張ってこられたのですね❤️もう少し様子をみていいと思います‼︎私も完母でいま9カ月です☺️完母あるあるかもしれませんが、うちのこどもはおっぱいに慣れてしまったためか搾乳した母乳は(哺乳瓶で)飲まなくなりました😁一時期人に預けての外出は難しくなって困りましたが、今では授乳間隔も開き、スパウトもストローも使えるようになったので麦茶等を飲ませたりしてなんとかなっています⭐️お子さんの成長とともに状況も変化していくので、その時その時で考えていったらなんとかなりますよ💖お互いゆるゆる母乳育児を楽しみましょう😊❤️

• ちえり

ちえり

完母にすると人に預けられなくなるのが大変ではありますよね💦
    もう少し様子見てみたいと思います、ありがとうございます(T^T)

• 9月8日
kory

体重を気にしすぎることないと思いますよ(*゚-゚)
吸ってもらうと、きっともっと増えてくるはずです!ここまでがんばったんですし!
もう少し様子見でいいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡がんばりましょ♪。.:*・゜

• ちえり

ちえり

もっと意識してたくさん吸ってもらわないとだめですね(>_<)
    なかなか出掛けたりすると回数が減ってしまってだめですね…
    もう少し様子見てみたいと思います!

• 9月8日
わかなママ

私は退院して即完ミにしたんですが、あまりに体重が増えすぎたので、完母に頑張って戻し、今もほぼ完母です!母乳は飲ませれば飲ませるだけ出るようになりました(o^^o)体重の増えが良くなくて心配ならミルク足して、母乳が十分出るようになったら完母にしても遅くはないと思います(´▽`)私も最初は母乳の事ですごく悩みましたが、今は母乳に関して悩みゼロです笑
お互い育児がんばりましょう!

• ちえり

ちえり

やっぱりもっと飲ませないとだめですね(>_<)
    もう少し様子見て、だめだったらミルク足して徐々にミルク減らしていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 9月8日
はぐみん

私も、2人目の時は完母でした。
寝てくれたり、グズッたりしていなければ大丈夫だと思います。
もう少しすれば飲む量も増えていきますし、その子のペースに合わせて問題ないと思います。
沢山寝ててほしい時は、ミルクを足したりしてママも休める時間を作って下さいね〜♪

• ちえり

ちえり

寝てはくれるのですが、母乳の時はかなり長く吸わせてるので寝てるだけかもしれません(^_^;)
    逆にミルクあげるとぐずります…

頑張って気ままにやれるようにします(>_<)

• 9月8日